instagram

フィッティング&カスタムで痛みや不満を解決し、同時に軽量化まで!?
by: 関

s-DSCN1367みなさんこんにちは。Y’s Road松山店 関です。

 

 

 

今回ご紹介するのはフィッティングポジション調整です。

 

 

 

フィッティングとはバイクの上で体を動かしやすいようにサドルの高さやハンドルの遠さを調整する事。

 

バイクを買ったまんまの状態では自転車のサイズと大まかなサドルの高さは合っていても、ほとんどの場合ポジションが合っているとは言えません。

 

 

ポジションが合っていない状態では無駄に力を使ってしまったり、身体に傷みが出てしまったりします。

 

 

当店では「バイオレーサー」というフィッティングメニューをご用意しておりますので、ぜひ受けてみてください。

 

 

フィッティングは初心者の方にも効果大ですよ!

「なんか腕が痛い」「疲れやすい」

そんなもんだと思わずにまずはご相談ください!

 

 

フィッティングについて詳しくはコチラ

 

 

 

 

 

 

 

 

お待たせしました、ここから本題。

 

 

 

 

s-DSCN1326

CARRERA ER-01

 

カンパのパーツにディープリムの組み合わせが目を惹きますね!

 

 

今回はこのお客様のフィッティング結果を踏まえたカスタムをご紹介します。

 

 

 

 

 

s-DSCN1325

写真は作業前の状態ですが、サドルだけはポジションチェックの際に新しいものに換えてあります。

これが元のセライタリアSLR

 

 

 

 

ポジションをどのように変えるかは毎回違いますが、今回は、、

サドルを後ろに、高く

ハンドルを遠く、高く

と言う結果になりました。

 

 

 

そのままのパーツではサドルを後退させるのに限度があるため、オフセットの大きい=より後ろに下がるシートポストに交換する必要があります。

 

 

 

 

s-DSCN1349

使うのはFSAのK-FORCE SB32

 

一般的なオフセット量は15~20mm程ですがこのポストは32mmと大きく、サドルを下げるには最適。

ちなみに最新の製品ではないので流通在庫のみとなります。

 

 

 

 

s-DSCN1351s-DSCN1350

ポジションを合わせつつ軽量化で一石二鳥!

 

 

 

 

s-DSCN1353

サドルの前後位置はレーザーで確認。

 

 

 

 

s-DSCN1366

めいいっぱい引いてちょうど適正値になりました、、

 

 

 

 

s-DSCN1354

サドルの角度はメーカー指定通り2°前下がり。

 

 

 

 

 

 

 

s-DSCN1359

ステムを交換するにあたってワイヤの長さが足りなくなるので交換する必要があります。

このフレームはワイヤの出口が小さいので難易度高!

 

 

 

 

 

s-DSCN1348

ステムはボントレガーのミドルグレード「PRO」10mm長い100mm。

 

 

 

 

s-DSCN1360 s-DSCN1361

ハンドル位置を高くしたいので通常の下向きではなく上向き。

 

 

 

 

 

s-DSCN1345

ハンドルはボントレガーの超軽量カーボンハンドル

XXX

 

幅は肩幅に合わせて広めの440mm

 

 

 

s-DSCN1347

440mmで実測188gと超軽量!!

 

 

 

 

 

 

 

完成したのがコチラ!!

 

 

s-DSCN1364

バーテープ・サドル・ワイヤを赤にしたことで派手にかっこよくなりました!!

 

 

 

 

 

s-DSCN1328s-DSCN1365

バイク全体の印象が明るくなりましたね!

 

 

 

 

s-DSCN1327s-DSCN1367

ハンドルの位置は高くなり、長時間維持できるポジションになりました。

 

ハンドルの幅を広くしたことでリラックス&安定して操作する事が出来るようにもなっています。

 

 

 

 

 

今回のカスタムで、

ポジションを合わせて快適に

車体重量を軽く

見た目もカッコよく

お客様好みにカスタムできたと思います!

 

 

 

 

皆様もフィッティングをして見た目も中身も自分にピッタリのバイクを作りませんか?

 

当店のフィッティングサービス「バイオレーサー」は¥8,250

ポジション調整の為のパーツ代を含めるとトータル¥10,000~40,000(目安)となる事が多いです。

費用や作業時間は結果によって変わりますので詳しくはご相談下さい。

 


 松山店ではアルバイトスタッフ急募中です!!

最新のパーツに触れたり、簡単な整備をしたり、自転車好きにはたまらない仕事です。

交通費、スタッフ割引、社員登用、あります。

未経験者歓迎!!

お気軽にご相談ください

アルバイト募集


 シクロワイアード_レコメンドショップバナー


カスタム・修理事例 ライド記録・コース紹介

じっくり読んでください♪ 

IMG_7108 (2)

⇧カスタム記事バックアップ 3/10更新⇧


Twitter_Logo_Blue FB-fLogo-Blue-broadcast-2 d_300x

 

 

松山店の新鮮な情報はインスタ/ツイッターでチェック!
↓のアイコンよりフォローお願いします!


Twitter_Logo_Blue FB-fLogo-Blue-broadcast-2 d_300x


ワイズロード・ズイフターズ
メンバー募集中!

Y’sRoad Zwifters Banner4

誰でも入れるZwiftを楽しむためのコミュニティ!
入会無料!入会特典ポイント進呈!ライドイベントを定期的に開催中!一緒にインドアサイクリングを楽しみましょう♪
詳しくはバナークリックかこちらから。

blog_loan


シクロワイアード_レコメンドショップバナー

松山BIANCHI  STORE