instagram

輪行中にフォーク破損(;_:) 交換&グレードアップで軽量・快適に!?
by: 関

s-DSCN1375みなさんこんにちは。Y’s Road松山店 関です。

 

 

 

今回はフォークの交換修理をご紹介します。

 

 

s-DSCN1329

壊れてしまったのは車輪をはめるエンド部分。

 

車輪を外して輪行中に輪行バッグごと自転車を落してしまい、エンドが歪んでしまいました。

 

 

 

 

 

s-DSCN1330

通常9mmあるところ、歪んで7mm以下になってしまっています。

 

一度歪んだ金属は曲げ戻すと強度が下がり危険です。

もし走行中にエンドが折れれば大事故にもつながりかねないので、残念ですが交換しましょう。

 

 

メーカーによっては交換用のフォークがありますが、今回は入手できなかったので社外品を使います。

 

 

 

 

 

s-DSCN1371 s-DSCN1370

元のフォークと新しいフォーク

 

今回使うフォークは¥39000

もう少し安い物もありますが、おかげで90g軽量化する事ができました!

 

 

 

 

 

s-DSCN1369

必要なパーツは移植します。

 

 

 

 

 

 

s-DSCN1372

コラムをカットして組み付けます

 

 

 

ビアンキ 2021年モデル VIA NIRONE 7 105(ヴィアニローネ7105) Bianchi 土日祝も営業 ロードバイク アルミ  初心者におすすめ! 通販 LINEポイント最大0.5%GET | LINEショッピング

元々はコンなデザインでしたが、、、

 

 

 

 

 

s-DSCN1373

こんな感じに仕上がりました!!

 

 

 

 

 

s-DSCN1374

全く違和感ないですね!

 

 

 

 

 

s-DSCN1376

フォーク内側にさりげなくロゴがあります。

 

 

 

 

s-DSCN1375

ワンバイエスのOBS-R11フォークは軽量で緩やかなカーブを描いており振動吸収に優れます。

 

元より軽く・快適になっているはずです。

また大事に乗ってあげてください(^_^)

 

 

 

 

 

 

ちなみに、、

 

このようなフロント用エンド金具を使えば今回のような事故を防ぐことができます。

是非ご参考にして下さい。

 


 松山店ではアルバイトスタッフ急募中です!!

最新のパーツに触れたり、簡単な整備をしたり、自転車好きにはたまらない仕事です。

交通費、スタッフ割引、社員登用、あります。

未経験者歓迎!!

お気軽にご相談ください

アルバイト募集


 シクロワイアード_レコメンドショップバナー


カスタム・修理事例 ライド記録・コース紹介

じっくり読んでください♪ 

IMG_7108 (2)

⇧カスタム記事バックアップ 3/10更新⇧


Twitter_Logo_Blue FB-fLogo-Blue-broadcast-2 d_300x

 

 

松山店の新鮮な情報はインスタ/ツイッターでチェック!
↓のアイコンよりフォローお願いします!


Twitter_Logo_Blue FB-fLogo-Blue-broadcast-2 d_300x


ワイズロード・ズイフターズ
メンバー募集中!

Y’sRoad Zwifters Banner4

誰でも入れるZwiftを楽しむためのコミュニティ!
入会無料!入会特典ポイント進呈!ライドイベントを定期的に開催中!一緒にインドアサイクリングを楽しみましょう♪
詳しくはバナークリックかこちらから。

blog_loan


シクロワイアード_レコメンドショップバナー

松山BIANCHI  STORE