instagram

傷んだMTBを大掃除!! 安全に乗る為のメンテナンス(^^♪
by: 関

DSCN2171みなさんこんにちは。Y’s Road松山店 関です。

 

 

今回ご紹介するのは、、、

 

 

DSCN2167

ビアンキの街乗りMTB JABの修理作業です。

 

5年?くらい前の車体ですが、数年間大きなメンテナンスをしていないとの事なので、今回まとめてパーツ交換になります。

 

 

 

DSCN2183

変えるのはタイヤやグリップ、ワイヤ、チェーン、ブレーキなどなど

 

 

 

DSCN2177

インナーワイヤーは真っ茶色にサビていつ切れるか分かりません、、

 

 

DSCN2182

アウターワイヤーもよく見るとヒビが、、放置すると裂けてきます。

 

 

 

DSCN2179

シートクランプのレバーは硬くて動かなくなっています。

 

 

 

DSCN2169

ギア周りは真っ黒に、、

 

 

DSCN2170

ディレーラーハンガーは点検の結果曲がっていませんでしたがネジが緩んでいました。

 

 

 

DSCN2175

グリップは交換しましょう、、

 

 

 

DSCN2181

タイヤは寿命です。

表面がすり減ってぺったんこになっているうえに小さな傷が多数、、

この小さな傷はほとんどがガラスや金属片を踏んだ跡で、それらが貫通するとパンクします。

 

DSCN2196

写真でも傷の中に白い異物を確認することが出来ます。

 

 

DSCN2176

車輪を固定するクイックレバーが前を向いていたり、固定が緩くて危険な状態でした。

 

 

 

 

 

 

 

DSCN2184

分解

不要なパーツを一気に外します。

 

 

 

DSCN2185

外したリアディレーラー

ヘドロ状になった油のカスが恐ろしいほどの量溜まって歯車が動きにくくなってしまっています!!

これほどの量は当店開店以来トップクラス!

 

 

DSCN2191

このままでは正しく動作しないのでヘラでほじくり出すと、、

大量!!

 

 

DSCN2192

さらに洗剤で水洗いしてようやく本来の姿に。

 

 

DSCN2185DSCN2194

DSCN2190DSCN2193 

これだけでも相当ラクに走れるはずです!

 

 

DSCN2171

スプロケットやチェーンリングにもカスがビッシリ!

しかもカスがチェーンに踏み固められて地層のように硬く付着しています。

写真のチェーンのかかっている隣のギアの隙間には油のカスがくっきりチェーンの形に踏み固められています、、

 

 

DSCN2172

チェーンとスプロケは交換しますがチェーンリングは掃除してそのまま使います。

 

 

 

DSCN2195

ディスクブレーキのパッドも新品に交換。

 

 

 

 

 

DSCN2197

 完成しました!

 

 

DSCN2200

タイヤ・ワイヤ・ブレーキパッドなどが新しくなり、安全で安心して乗れるようになりました。

 

 

DSCN2201

グリップもキレイに

 

 

DSCN2198 DSCN2199

駆動パーツもスムーズに動くようになりました!

 

チェーンには錆びないように油を注すことが何より大事ですが、3~6カ月に一度は掃除をすることでより快適に乗る事が出来ます。

(チェーン以外のスプロケットや変速機には油は注しません)

 

 

 

 

今回のメンテナンス費用は約¥40,000

 

全体的にパーツの劣化が進んでいた事とパーツを清掃する必要があった為金額が上がってしまっています。

m(__)m

 

 

 

 

5万円のクロスバイクでも、100万円のロードでも購入から3年くらい乗れば消耗品交換が必要です。

グレードによって変わりますが、まとめて交換すると、どんな自転車でも3万円~かかってしまいます。

 

安価なクロスバイクであれば新車価格が5万円台、ロード・MTBでも8万台くらいです。

 

修理費用が4万円となれば買い替えを考える方も多く、実際、傷んでいるバイクはフレームやホイールも摩耗している物が多いので買い替えた方が後々安上がりなこともあります。

 

しかし、3年、5年ごとに乗り捨てるのは金銭的にも資源的にももったいないですよね、、

大切な愛車に永く安全に乗る為にも、

修理費用を安く抑える為にも、

地球環境の為にも、、

大切なのは日々のメンテナンスと点検です。

 

保管場所は出来るだけ雨と直射日光を避けて下さい

 2週間に一度の空気とチェーンの注油

6~12カ月に一度の点検

をオススメします。

 

分からないことがあれば是非店頭でお尋ねください!!

修理・メンテナンスのご相談お待ちしております。 


 松山店ではアルバイトスタッフ急募中です!!

最新のパーツに触れたり、簡単な整備をしたり、自転車好きにはたまらない仕事です。

交通費、スタッフ割引、社員登用、あります。

未経験者歓迎!!

お気軽にご相談ください

アルバイト募集


 シクロワイアード_レコメンドショップバナー

 


SRバナー横長細

ワイズロード松山店主催 サイクリングイベント「サンデーライド」

!!毎週日曜開催中!!


カスタム・修理事例 ライド記録・コース紹介

じっくり読んでください♪ 

IMG_7108 (2)

⇧カスタム記事バックナンバー 最終更新9/25⇧


Twitter_Logo_Blue FB-fLogo-Blue-broadcast-2 d_300x

 

 

松山店の新鮮な情報はインスタ/ツイッターでチェック!
↓のアイコンよりフォローお願いします!


Twitter_Logo_Blue FB-fLogo-Blue-broadcast-2 d_300x


ワイズロード・ズイフターズ
メンバー募集中!

Y’sRoad Zwifters Banner4

誰でも入れるZwiftを楽しむためのコミュニティ!
入会無料!入会特典ポイント進呈!ライドイベントを定期的に開催中!一緒にインドアサイクリングを楽しみましょう♪
詳しくはバナークリックかこちらから。

blog_loan


シクロワイアード_レコメンドショップバナー

松山BIANCHI  STORE