instagram

激レア限定ホイール&最新電動パーツでカスタム・メンテナンス
by: 関

s-DSC_3382みなさんこんにちは。Y’s Road松山店 関です。

 

 

今回ご紹介するのは、、

 

s-DSC_3198

COLNAGO V3-RS

のメンテナンスとカスタムのパーツ交換です。

 

このバイクについて詳しくはコチラ

 

 

 

 

メンテナンス

 

s-DSC_3363

まずはメンテナンス。

ディスクブレーキのフルード交換です。

 

フルード(オイル)が古くなると、ブレーキ性能が低下し、ブレーキがスカスカになってしまうこともあり、大変危険です。

今回はSRAMのコンポなので使用するフルードの種類が違いますが、内容はシマノでもほとんど同じ!

 

フルード交換は1年前後に一度交換しましょう。

少なくとも3年も5年もそのまま乗るのは良くありません。

 

また、ブレーキの握りが緩く感じる、ブレーキから液漏れしている、長時間ブレーキをかけると利きが悪くなる、

などの症状があればすぐにご相談ください。

 

 

 

s-DSC_3362

同時にパッドの減りも確認。

普段は見えにくいパーツですが、使いきってしまう前に交換しましょう。

 

ブレーキをかけた時、キィーー、ガリガリ、、など異音がする場合はすぐご相談ください。

 

スラムのパッドはシマノより減りが早いようなので3~6か月に一度は確認し、たくさん乗る方は1年以内に交換が来る場合もあるのでご注意ください。

 

 

 

s-DSC_3361

オイル交換のタイミングでブラケットのゴムも交換します。

 

ブラケットカバーは使っているうちにすり減ったり、緩くなったりしますが、ブレーキやワイヤーがつながっていると交換できません。

ワイヤーやブレーキホースの交換時に一緒に帰るのがオススメ。

 

 

 

 

 

 

 

カスタム

 

 

ホイールを交換します!!

s-DSC_3205

COSMIC SLR 45 DISC 限定白ロゴVer.

 

45mmハイトのディープリムモデルながら重量1470gと軽さも併せ持つエアロホイール。

もちろんチューブレスタイヤに対応、パンクしにくさ、グリップ、乗り心地に優れる。

 

限定の白ロゴVer.は近年のマビックにない派手なデザインで、昔のコスミックを連想させつつ、爽やかな新ロゴが目を引くデザインでカッコイイ!!

 

 

 

s-DSC_3206

組み合わせるタイヤはシュワルベ PRO ONE

人気の高いチューブレスタイヤで性能のバランスが良い。

作りや精度もよく着脱が比較的容易。

クラシカルでお洒落なブラウンサイドモデルです。

 

 

 

s-DSC_3203

移植するスプロケットはお掃除。

 

 

 

s-DSC_3384

交換前のキシリウム プロ カーボン SL UST DISCと比較。

リムハイトが32→45mmになり空力性能がアップし、

重量は25g軽量化!

リムテープの交換も不要になりメリットしかない!!!

 

 

 

s-DSC_3207

走行性能も素晴らしいですが、リムテープが不要になったのが最高!

リムテープが必要なモデルは1~2年に一度テープの交換が必要で、放置すると空気漏れの原因に、、

交換がまた大変で、手間と時間(もちろんパーツ代と工賃も)がかかります。

 

チューブレスユーザーにとって空気漏れは頭痛の種。

リムテープが不要になったことで空気漏れのリスクが大きく減り、また、空気漏れが起きても原因を特定しやすいのはとても良いことなのです!

 

 

 

カスタムその2

 

s-DSC_3359

ブリップスの追加

シマノのサテライトスイッチやスプリントスイッチと同じようなものですね。

 

このボタンを付けることで、ハンドルの好きなところに変速スイッチを付けることができます。

電動変速ならではの便利な機能ですね!

 

 

s-DSC_3360

作業は簡単。

変速レバーに差し込むだけ。

 

どこにつけたかは後ほど、、

 

 

 

 

 

完成

 

s-DSC_3371

バイクの印象が一気に変わりましたね!

 

大きなMAVICロゴは戦闘的な印象を与えつつもブラウンのタイヤが落ち着きを与えています。

 

 

s-DSC_3380

フレームのとも似合いますね。

 

 

 

 

s-DSC_3374

ブリップスはハンドル中央に配置。

上ハンを持ったままでも変速できるようになりました!

 

 

 

s-DSC_3373

バーテープは見る角度によっては濃紺ですが、、、

 

s-DSC_3372

光が当たると美しく輝きます!!

 

スパカズ Bling Tape Reflective Oil Slickというバーテープですが、非常に硬く巻くのは大変なのでご希望の際はお任せください!

(;’∀’)

 

 

 

s-DSC_3375

ディスクブレーキの調整もバッチリ!

 

 

 

s-DSC_3376

ホイールの質感やロゴもフレームと相性抜群ですね!

 

 

s-DSC_3382

”限定ホイール”というのも憧れます!

 

 

 

 

s-DSC_3379

 

ホイールやバイクのカスタムは是非ワイズロード松山店 関にご相談ください!! 

 


SRバナー横長細

ワイズロード松山店主催 サイクリングイベント「サンデーライド」

!!毎週日曜開催中!!


カスタム・修理事例 ライド記録・コース紹介

じっくり読んでください♪ 

IMG_7108 (2)

⇧カスタム記事バックナンバー 最終更新9/25⇧

松山店の新鮮な情報はインスタ/ツイッターでチェック!
↓のアイコンよりフォローお願いします!


Twitter_Logo_Blue FB-fLogo-Blue-broadcast-2 d_300x


ワイズロード・ズイフターズ
メンバー募集中!

Y’sRoad Zwifters Banner4

誰でも入れるZwiftを楽しむためのコミュニティ!
入会無料!入会特典ポイント進呈!ライドイベントを定期的に開催中!一緒にインドアサイクリングを楽しみましょう♪
詳しくはバナークリックかこちらから。

blog_loan


シクロワイアード_レコメンドショップバナー

松山BIANCHI  STORE