instagram

冬のしまなみ!!ロングライドはやっぱ楽しい!!
by: 青木


こんにちは。松山店青木です。IMG_E4306[1]

12/1日にアルバイトスタッフの3人でロングライドに行ってきました!

 

やっぱり初心者はライドを通じて学ぶものが多かったです( ゚д゚)ウム

ってなわけで、それも紹介しつつ、ライドの様子も書こうと思います!

 

 

今回のライドは松山~尾道を往復する240km超えのロングライド!

片道120km…

しまなみは数回行ったことはあったのですが

冬のしまなみは初でした!

どのくらいの風が来てどのくらい寒いのかわくわくしながら

夜中三時に集合!

ちょっと顔は隠します(笑) 

IMG_E4302[1]

 

 出発の二時間前まで雨が降っており、少し心配でしたが路面もほぼ乾いていたので

第一の目的地のふわりまでは順調♪

ふわりでの写真撮り忘れたなんて言えないですね。

IMG_E4304[1]

IMG_E4305[1]

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

糸山までは若干の追い風で巡行35km/h!

 

 

RNIR0671[1]

4:30  菊間の石油工場の前でパシャリ

 

 

IMG_4314[1]

 

6:00  道中コンビニでこまめに休憩しつつ

サンライズ糸山に到着!

 

XBGD7953[1]

 

 日の出前の橋はキレイ(*´Д`)

 

と思ったのも束の間

 

あれ風強くね?!

 

実はこの日 最大風速15m/sの日だったんですね_(._.)_

皆さんは天気予報ちゃんと見ていきましょうね!

僕らは見たうえで覚悟していきました(^_-)

 

ディープリム参戦の鈴木君は必死に前進(笑)

そしてその風に乗って雨も降って来まして、、、

弾丸の様な雨に悲鳴をあげつつ大島の道の駅までダッシュ!

WIZH3218[1]

 

MKEX2769[1]

 

井上君は買ったばっかのウィンドブレーカーがちゃんと

撥水しているのを見て嬉しそうにしてました(笑)

ウィンドブレーカーの紹介はこちら

 30分後雨が止んだので出発!

KSTE9585[1]

 

7;30 大島のキツイ坂を超え橋の下で写真が撮れる

フォトスポットに到着!

 

もうそろそろ気づきました?

そうなんです。二名が後輪鉄下駄なんです(=_=)

GIANT乗りの鈴木君はまさかの前日にチューブレス化失敗?!

皆さんは定期的にリムテープ交換しましょうね..!

僕のは部品が不足してます。しかも入荷が来年と…

恨むぜコロナ…(ノД`)・゜・

ってか前日までに色々準備しとけよ。

 

そしてトラブルもういっちょ!!

OOYQ1086[1]

 

な、なんか浮いてる

 

どうやらイノウエ氏、買って数日のグローブを落としたみたい

ただでさえ風が強いのに冬のしまなみなんて指が死ぬぞ!

と思ってどうにか取ろうと思いましたが断念!

また買いな…

 

 

そしてグローブに別れを告げて大三島へ

ORPX5459[1]

 

8:30

 時間が早すぎて道の駅が開いてなかったので

サイクリストの聖地で写真をパシャリ&休憩!

本当はこの後大山祇神社に行くつもりだったのですが

今後の疲労を懸念して今回は見送る事に。

日帰りは結構キツキツじゃないと厳しそうでした

 

EMQY1286[1]

 

9:30 生口島

そろそろ疲労が溜まってきてました。

それもそのはず、今回のライドは行きの40km以外はほぼ向かい風

先頭を交代しながら行ってましたがそれでも体力はガンガン減ります

 

おや?

 0243F393-DDA2-4E9C-851A-F580FC10831C

 

なんかこけてる。

 

どうやら曲がり切れずに壁に当たったみたい(笑)

 けがはないみたいなので安心

結構強く当たってたぞ?なんてタフなんや、、、

車体のキズはなくブラケットが曲がっただけ。

今回は応急処置として、叩いて直ったのでライド続行!

(この後ショップにてちゃんと直しました)

 

 

FQTR8812[1]

 

11:30 因島大橋です。

橋は2層構造になっていて、下の部分は徒歩や自転車などでも通行することができます。

ここの横風がとても強くていくら踏んでも進まない…

なんなら押し返されるレベル(笑)

 

 

 IMG_4312[1]

12:00 尾道!!

やっと着いた!!

謎の達成感を味わいつつ、帰りの事を考えちょい絶望…

 

IMG_E4313[1]

 

駅の近くの尾道ラーメンのお店で昼飯

ロングライドではがっつり食うなよ!

と事前にアドバイス頂いていたのですが、大食漢三人組耐えれず。

 

さて、帰り道ですがそろそろ飽きてきたので

車体交換!

0248523D-710C-4AAF-B0A1-F7C03A79DEDF 25B19656-F18D-4D30-AF28-4604B448252D

 

僕がアルミロードで他2名はカーボンロード

乗り心地が全然違うので自然とモチベがあがるんですよね(笑)

中でも井上君のスクルトゥーラ5000が大人気!

超走りが滑らかなんですよ!

 

そして先程の落車でステムが曲がっていたことが分かったので

携帯工具でパパッと直してライド再開!

やっぱり携帯工具は必需品ですね(*´з`)

 

あ、帰り道疲れて写真全然とってない…

 というのを帰りの伯方島で気付きました。

FUNQ5301[1] ESEJ0005[1]

 

20:00

ってことでサンライズ糸山に帰ってきました!!(笑) 

 

ここから松山まではひたすら何も考えずに漕ぎました

向かい風にやられすぎて虚無るんですよね(-_-)

そして0時ぴったりに家に到着!

 

IMG_4316[1] IMG_4318[1]

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4DC51521-B41F-4AB2-AA5A-6700DEE64259

 

今回のデータです。

鈴木君のストラバのデータも拝借!

まぁ、疲れた!

けど楽しい!!これぞロングライドのいいところですね

また行きたくなるんですよ(*’▽’)

 

さ、ここまではライドブログ!

ここからはグローブの紹介をします!

今回のライドでは約1名指切りグローブで参戦していましたが

指及び手はブレーキ握ったり、変速したりする為にちゃんとしていなくては!

ちゃんと季節、気温にあったグローブを使いましょう。

 

今回紹介するのは

CASTELLI MORTIROLO GLOVE

CASTELLI ( カステリ ) MORTIROLO グローブ 414 サヴィル ブルー XS | 自転車・パーツ・ウェア通販 |  ワイズロードオンライン

¥10,120 (税込)

 

5~15℃帯

完全防水と撥水機能があり手が冷えにくいです!

人気過ぎてLサイズしか在庫が無いです。 

 

IMG_4321[1]

このジッパー機能が超優秀なのです!!

手汗をかいてしめったグローブってちょっと脱ぎにくいですよね。

それがこのジッパーのおかげでめちゃくちゃ脱ぎやすいんです!!

 

IMG_4296[1]

つけていてもジッパーが気になりません。

IMG_4297[1]

しかも指の部分に滑り止めが付いているため

ブレーキや変速時に操作ミスが起きるなんてことも減るでしょう!

 

ライド行くときはこのグローブはめましょう!! 

松山店の新鮮な情報はインスタ/ツイッターでチェック!
↓のアイコンよりフォローお願いします!


Twitter_Logo_Blue FB-fLogo-Blue-broadcast-2 d_300x


ワイズロード・ズイフターズ
メンバー募集中!

Y’sRoad Zwifters Banner4

誰でも入れるZwiftを楽しむためのコミュニティ!
入会無料!入会特典ポイント進呈!ライドイベントを定期的に開催中!一緒にインドアサイクリングを楽しみましょう♪
詳しくはバナークリックかこちらから。

blog_loan


シクロワイアード_レコメンドショップバナー

松山BIANCHI  STORE