わふ~(‘ω’)ノ スピードプレイの新型ペダルがイイ感じなのです~!!
by: 関

s-DSC_2657みなさんこんにちは。Y’s Road松山店 関です。

 

今回は11月某日行われた、ワイズロード社内試乗会の様子をご紹介します!!

 

s-DSC_2713

このイベントはワイズロードスタッフの為だけの試乗会で、

普段乗れないハイエンドモデルや最新モデルの実際の使用感をお客様にお伝えするためにメーカー様にご協力をいただいているありがたいイベント。

 

このような機会をいただいたからには全力で一台でも多く乗って皆様に特徴をお伝えできればと思っておりますので最後までお付き合いください。

 

 

第五弾のこの記事でご紹介するのは、、

 

・SPEEDPLAY

 

 

 

 

 第一回 FELT FR&VR MERIDA REACTOはコチラ

 

第二回 BIANCHI SPECIALISSIMA PINARELLO DOGMA Fはコチラ

 

 第三回 TREK EMONDA SLR ANCHOR RP9はコチラ

 

第四回 新型デュラエース アルテグラはコチラ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

☆注意事項☆

インプレはあくまで主観です。

僅かな違いや感覚的なところをできるだけわかりやすい表現で書くように努めますが、わかりにくい点は店頭などでご質問ください。

現在、バイク・パーツの供給が不安定で紹介したバイクの中にも長期入荷待ちのものがあるかもしれません。

在庫状況は変動します。最新の情報は店頭などでお尋ねください。

 

 

 

 

 

 

SPEEDPLAY

 

 今回ご紹介するのはWAHOOのブース。

s-DSC_2655

 

ブースには陽気な外人さんが。

 

ポールさんです!!

 

 

 

 

s-IMG_3958

実はこの1週間前、愛媛県のイベントにZwiftなどバーチャルサイクリング関連でブースを出した時に手伝いに来てくれたのがポールさん。

短期間にまさかの再会です。

 

 

 

s-DSC_2656

今回はそんなポールさんイチオシのスピードプレイペダルをご紹介。

 

 

 

-800_CSC5124

自分もパワーメーター付のペダルに交換するまでスピードプレイを使っていましたのでその良さは良く知っていますが、スピードプレイはWAHOOの傘下に入ってさらに進化を遂げているようなので教えていただきました!

 

 

 

 

スピードプレイのメリットとは、、

 

 

選べるグレード

ペダルの見た目はほとんど同じですが、ボディーやシャフトの素材で価格や重量が変わります。

高価で軽量なチタンシャフト、標準的なステンレス、安価なクロモリシャフトなど、用途や予算でグレードを選べます。

どのグレードでも回転や使用感は変わりません!

 

1

 

 

 

 

ペダルが小さい

 

feature01

小型軽量でチタンモデルは左右で164gと超軽量!

軽いだけなら他にもありますが、小さいことが唯一無二のメリット。

 

ペダルの幅が広いと、カーブしながら漕いだ時にペダルを地面に擦ってしまうのは想像できますか?

スピードプレイはその逆で、ペダルが小さい分、コーナリング中もある程度ペダリングを続けることができます!

 

これが非常に大きなアドバンテージです!

 

コーナリング時、通常は、、

コーナリング前スピード調整をして、コーナリング中はペダリングはできないので速度はだんだん落ちます、コーナーから抜けると再びペダリングで加速します。

 

スピードプレイなら!(コーナーの角度によりますが)

コーナー侵入後もペダリングを続け、速度を維持、コーナーの終わりが見えると誰より早く加速を開始できます!

 

これだけでラクに集団内で順位を上げたり、体力を温存することができます。

これは実際自分がイベントやレースで使った手です。

 

 

 

 

使い勝手

 

feature03

ロード用としては唯一ペダルの両面がビンディングなので、いちいちペダルを足でひっくり返したりする必要はありません!

 

装着の動作はシマノなどとはちょっとやり方が違うので最初は戸惑うかもしれませんが、むしろ操作は簡単なので慣れれば使いやすいです。

 

クリートの遊び(足首を動かせる角度)は、他のメーカーではクリート自体を6°用、0°用などと交換して選択しますが、スピードプレイでは1つのクリートを調整して無段階で調整できます!

余計なコストもかからないし、調整幅も広いです。

 

 

 

 

そして、最近のモデルチェンジで改善した点も!

 

 

メンテナンス性

従来モデルは定期的にグリスを注入しないとシャフトがガリガリに削れてしまう弱点がありましたが、ベアリングの数や構造を変更して改善しました。

定期的なメンテナンスは不要です!

 

 

 

 

イージークリート

item06 item05

スピードプレイには「スタンダード」「イージー」2種類のクリートが存在し、着脱時の硬さが異なります。

従来はイージーモデルはペダルが専用設計で、スタンダードモデルとは互換がありませんでした。

新モデルでは「スタンダード」と「イージー」の互換があるので、最初は柔らかい「イージー」クリートで使い始めて、固定力が欲しくなったら「スタンダード」クリートに交換することができます!

 

ちなみにクロモリシャフトのSPEEDPLAY COMPのみ「イージー」クリートが標準で付属し、それ以外のモデルには「スタンダード」クリートが付属します。

クリートを単品で買えばどの組み合わせでも使えます!

 

 

 

歩きやすい

 

s-IMG_4428

 クリートが大きく、ゴムのカバーが付くので他のペダルに比べて歩きやすい!

 

ゴムはすり減ってしまいますが、クリート自体は頑丈で交換頻度が低いのも特徴。

 

 

 

素晴らしい進化を遂げた唯一無二のロードペダル、SPEEDPLAY。

ご注文いただきましたらすぐにお取り寄せいたしますので是非ご相談ください!

 


SRバナー横長細

ワイズロード松山店主催 サイクリングイベント「サンデーライド」

!!毎週日曜開催中!!


カスタム・修理事例 ライド記録・コース紹介

じっくり読んでください♪ 

IMG_7108 (2)

⇧カスタム記事バックナンバー 最終更新9/25⇧

ワイズロード・ズイフターズ
メンバー募集中!

Y’sRoad Zwifters Banner4

誰でも入れるZwiftを楽しむためのコミュニティ!
入会無料!入会特典ポイント進呈!ライドイベントを定期的に開催中!一緒にインドアサイクリングを楽しみましょう♪
詳しくはバナークリックかこちらから。

blog_loan


シクロワイアード_レコメンドショップバナー

松山BIANCHI  STORE


Twitter_Logo_Blue FB-fLogo-Blue-broadcast-2 d_300x


!!パート・アルバイト大募集!!

詳しくは↓画像をクリック♪

求人3