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オーバーホールB+駆動系カスタム(=゚ω゚)ノフレームツヤツヤにしときました!
by: 関

s-IMG_1081みなさんこんにちは。Y’s Road松山店 関です。

 

 

今回ご紹介するのは、、、

 

 

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COLNAGO STRADA SLのオーバーホールBです!

 

コルナゴのアルミレーサーでキレのある走りと扱いやすさが人気のモデルです。

 

オーバーホールBでは、一度バイクを完全分解!

各パーツを洗浄し、消耗パーツを交換したうえで再調整するメニューです。

 

3~5年乗ったバイクや、大事なライド前にオススメの内容です。

 

 

自転車をお持ちいただくと、まずは外観や動作をチェックして作業内容をご提案します。

 

 

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今回は、ワイヤ、バーテープ、チェーン、BBなどの基本的な消耗パーツの交換に加え、

ブレーキのグレードアップやギア比の変更などのカスタムも行うことになりました!

 

 

 

 

 

さっそく作業開始!

まずは分解しながらさらに細かく状態をチェックしていきます。

 

 

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ぱっと見の外観はまあまあ綺麗ですが、部分的にサビの症状が強く出ています。

シルバーのアウターキャップが固着してフレームから取れなくなってしまいました、、

 

 

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ワイヤもかなり錆びていますのでもう少しこまめに交換した方がいいかも、、

また、グレードの高いワイヤほどさびにくいです。

 

 

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STIレバーの固定ネジにもサビが!

ここがサビるのは珍しいです。

 

 

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ハンドルは汗などで腐食し始めています。

こまめな洗車やバーテープ交換がオススメ。

 

 

 

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ヘッドにもサビが!

ハンドルやヘッドパーツなどは汗の影響で錆びやすい部分。

 

 

 

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ヘッドの下ベアリングは無事でした。

 

 

 

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今回はサビの影響は少ないと判断してヘッドを分解、清掃してみることに。

内部は外観ほど傷んでない様子。

 

 

 

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しっかり清掃して、、

 

 

 

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たっぷりグリスアップ!

 

 

 

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汗が伝って侵入しないようにグリスで完全にコーティングします。

次回オーバーホール時はヘッドも交換しましょう。

 

 

ヘッドのサビはベアリング内部が原因じゃないとするとどこから、、、

と、探してみると、、

 

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ヘッドパーツの上にかぶさるトップカバーがサビていました!!

正確にはトップカバーの防水シールを固定している鉄芯がサビています。

 

 

 

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シール部分も朽ちているので外してしまいましょう。

これで多少防水性が下がっても問題ないレベルですし、サビの原因を内部に残すより良いです。

 

 

 

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ボトルケージは取り付け部分が割れてしまっていたので外させていただきました。

 

 

 

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全てのパーツの取り外しが完了!

 

ここから掃除にかかります。

 

 

 

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駆動パーツはクリーナーで水洗い。

ここはいつも通りなので割愛。

 

 

 

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レバーやサドルなど強力なクリーナーが使えないゴムパーツにはフォーミングマルチクリーナー!

泡の力で油、汗、ほこりなど様々な汚れを落としてスッキリさせてくれます。

 

 

 

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サドルは裏側の接着がはがれかけていたので、、

 

 

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補修しました。

 

 

 

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ハンドルも転倒したのか削れていたので、

 

 

 

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バリがないように均しておきましたが、近いうちに交換しましょう。

 

 

 

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ここからはフレームの清掃!

まずは全体をフォーミングマルチクリーナーで清掃。

 

 

 

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もともとフレームは状態が良いので、一発でかなりきれいになりましたが、BBやブレーキ付近は汚れが染みついてしまっています。

 

 

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部分的に強力なクリーナーで拭き取り、この通りピカピカになりました!

 

 

通常の清掃内容はここまでですが、時間に余裕がある場合に限り、サービスでフレームをできる限り艶出しさせていただくことがあります。

 

 

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トップチューブ上側、トップチューブバッグを付けていたのか、擦り傷が付いてしまっています。

▼▼▼

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傷はほぼわからなくなり、ツヤが生まれました!

 

 

 

トップチューブの傷

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ダウンチューブ

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側面

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ヘッド

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こびりついたフォークの汚れ

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フォークの傷

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最後にコーティングをかけて、小傷か多かったフレームが見違えるほどツヤツヤになりました!!

 

 

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組み戻していきます。

ステムのネジはサビてしまっていたので交換し、固着しないようしっかりグリスを塗っておきます。

 

 

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サビてしまっていた個所は特に重点的にグリスアップ。

 

 

 

 

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気が付かないうちに緩みやすいFD台座や、、

 

 

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リアエンドの歪みもしっかりチェックして組み戻していきます。

 

 

 

 

完成したのがコチラ!

 

 

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消耗パーツ交換は外観からはわかりにくいですが、乗ってみると一目瞭然!

素早く正確に動作するようになりました。

見た目に大きく変わったのはブレーキ、RD、バーテープですね。

 

 

 

 

 

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今回はブレーキを交換しました。

元の物はCOLNAGOロゴが入っているので(気持ち的に)変えにくいのですが、、残念ながらグレードが高いものではないので、制動力に不安があります。

 

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105のブレーキに交換することで、体感できるほどしっかりブレーキがかかるようになります。

 

 

 

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スプロケットの交換に伴ってリアディレイラーも交換。

より軽いギア比のスプロケットに交換することで、坂道やロングライドで体力を温存することができます!

一定以上軽いスプロケットに交換するにはチェーンやリアディレイラーの交換が必要です。

 

 

 

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ホイールはマビック キシリウムS

扱いやすさ、軽さ、加速のバランスがいい定番カスタムホイール!

つい先日交換したばかりなので、今回はノータッチ。

マビックのホイールは定期的に後輪のグリスアップをする必要があるので、半年~1年ほど使って、車輪空転時のカラカラ音が大きくなったらメンテナンスにお越しください。

 

 ▼音はこんな感じになります

 

 

 

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外観も性能も完全に復活させることができました!

 

またたくさん乗ってあげてください!

たまに洗車と注油もしてあげてくださいね♪

 

 

 

今回の作業費用は工賃¥2,860込みで約¥66,000でした。

 

 

今回もバイクの艶出しをさせていただきましたが、フレームやパーツのダメージがひどい場合や、(可能な範囲内での)塗装の補修などはレストアのメニュー(工賃¥52,800~)承っていますので是非ご相談ください!

 

 

 

 

 


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