instagram

ちょっと古いビアンキのメンテナンスなど…(`・ω・´)
by: 関

s-_DSC2535みなさんこんにちは。Y’s Road松山店 関です。

 

 

今回ご紹介するのは、、

 

 

s-_DSC2531

ビアンキ ニローネのメンテナンスです。

 

 

s-_DSC2535

このバイクはワイヤの調整が狂ってしまい、うまく変速できなくなってしまったのでワイヤー交換を中心に点検とメンテナンスをしていきます。

 

 

 

s-_DSC2533

ネジの設定をし直して変速調整完了!

変速機後部についている3つの+ネジは可動範囲を決めるものでむやみに回すと変速しなくなってしまいます。

ワイヤの伸びなどによる変速の微調整はその下の黒いつまみを少し回せばできるので覚えておきましょう。

 

 

 

s-_DSC2539

メンテナンス時は感じませんでしたが、お客様によると、不定期で変速レバーがスカッっと空振りしてしまうことがあるようです。

古い変速機で起こる症状で、内部のグリスが悪くなっていたり、歯車が摩耗して起こる症状です。

 

 

 

s-_DSC2541

そこまで頻度は高くないようなので、今回は内部にオイルを注して様子を見ます。

 

 

 

s-_DSC2546

しかし、さらにそれとは別に左STIの動きがカクカクする、、

よく調べたところ、STIの可動部に経年でガタができ、そのせいで別のパーツ(写真中央 シルバーのレバーの内側の黒い部分)と干渉しているようです。

これはどうしようもないので、滑りが良くなるようにグリスを注入すると多少改善しました。

 

 

 

s-_DSC2549

レバー自体がだいぶ古いものでネームプレートも黄ばんで来ています。

写真左側は試しに磨いてみましたがどうでしょう?

黄ばみは若干改善したか、、変わらないか、、、

ツヤは少し出たかもしれませんね。

 

 

 

s-_DSC2550

STI本体の樹脂も経年で白っぽくなってしまっています。

 

 

s-_DSC2551

掃除とコーティングでかなり改善することができました!

 

今回はお試しサービスで作業させていただきましたが、作業メニューのオーバーホールAやレストアの作業では古くなったパーツやフレームもあの手この手で可能な限り美しく、(もちろん性能も)復活させます!

是非ご相談ください!!

 

 

 

s-_DSC2552s-_DSC2555

ハンドルの角度もズレて前下がりに、、

これでは持ちにくいので修正いたしました。

 

 

 

s-_DSC2534

問題です!

この写真を見て違和感はありますか??

 

 

 

 

 

正解はブレーキシューの取り付けが前後逆方向です。

これではブレーキをかけた瞬間、ゴムがすっぽ抜けてしまい大変危険です!

 

ご自身でメンテナンスやカスタムをするのは良いことで、自転車の楽しみの一つでもありますが、それによってけがをしてしまったり、自転車が壊れてしまっては本末転倒ですよね、、

ネットの情報は間違っているものも多いので、本やメーカーサイトでよく確認をして調整をしてみてくださいね♪

 

 

 

 

s-_DSC2556 

作業完了!!

 

年式は古いバイクですがキレイに手入れされていてよい状態に保たれていますね!

くすんだ水色の本来のチェレステカラーのバイクは今となっては珍しいので是非大事にしてあげてください。

 

 

 

s-_DSC2571

当店ではビアンキのカスタムパーツも多く揃っていますので、ビアンキファンの方は是非愛車をカスタムしてみましょう!

 

 

 

愛車のちょっとした修理、メンテナンス、

見た目や走りのカスタム、

使い込んだバイクのオーバーホール、

古いバイクのレストア、、

 

どんなことでもお気軽にご相談ください!

必要な作業を詳しくご案内いたします。

 

 

 

修理やカスタム例、価格は▼▼▼を参考にどうぞ♪

IMG_7108 (2)

⇧カスタム記事バックナンバー 最終更新12/7⇧

松山店の新鮮な情報はインスタ/ツイッターでチェック!
↓のアイコンよりフォローお願いします!


Twitter_Logo_Blue FB-fLogo-Blue-broadcast-2 d_300x


ワイズロード・ズイフターズ
メンバー募集中!

Y’sRoad Zwifters Banner4

誰でも入れるZwiftを楽しむためのコミュニティ!
入会無料!入会特典ポイント進呈!ライドイベントを定期的に開催中!一緒にインドアサイクリングを楽しみましょう♪
詳しくはバナークリックかこちらから。

blog_loan


シクロワイアード_レコメンドショップバナー

松山BIANCHI  STORE