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《裏カスタム》超人気車種を爆速ちょい乗り仕様に魔改造!??
by: 関

s-_DSC2798みなさんこんにちは。Y’s Road松山店 関です。

 

 

今回ご紹介するのは、、

 

 

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クロスバイクの超定番モデル

GIANT ESCAPE

の、魔改造究極カスタム!

 

 

ロードコンポ換装&ドロハン化です!!

 

 

 

 

 

ESCAPEって?

 

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GIANT ESCAPEはクロスバイクの代名詞ともいえる定番モデル。

6万円台半ばという価格に加え、スポーティーで軽量な設計が人気のバイクです。

 

また、純正のキックスタンドや泥除けの他、汎用の荷台など使用シーンに合わせたカスタムが幅広くできるのでカスタムベースとしても人気です。

 

 

 

 

クロスバイクのドロハン化?

 

クロスバイクと言えばシンプルなフラットハンドルが特徴ですが、ドロップハンドルへカスタムすることが稀にあります。

クロスバイクに慣れてレベルアップしたい方や、クロスバイクの頑丈なフレームでツーリングしたい方に人気のカスタムです。

 

今回のお客様は、普段のちょいのり用にクロスバイクが欲しいけど、家に使っていないロードコンポやパーツ、ホイールが余っているので付けちゃえ!という何ともうらやましいカスタムです。

新車のクロスバイクをいきなりカスタムするのはなかなかない事ですね、、

過去には新車のロードをフラットハンドルにしたことはありましたが、、、

 

 

ただ、このカスタムは注意点も多いです。

クロスバイクの多くは規格が違いロードバイクのホイールが付きません。

ロードと規格が合うのはESCAPEの他ジオス ミストラルなど一部の車体のみ。

これができないとコンポのグレードが制限されたり、ホイールをバラ組したりせねばならず大変手間です。

その他にも、ブレーキの規格や細かいパーツの互換などチェックしなければならないことがたくさんあります。

 

また、クロスバイクは比較的ゆったりとした姿勢で乗るためにロードとは設計が異なります。

これを考慮しないと、ハンドルが高すぎて乗り心地が悪くなってしまいます。

 

これらの条件をクリアし、比較的簡単にカスタムできるのがESCAPEなのです!!

ESCAPE R DROP?なにそれ知らない!

 

このようなイレギュラーなカスタムは注意点が多いので個人で行うことはお勧めできません、ご興味のある方は是非ご相談ください。

 

 

 

 

 

さっそく作業開始!

 

 

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まずは完成状態だったエスケープを完全に分解します。

 

 

 

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フレーム重量は一番大きなMサイズでも1470gで意外と軽量!

ミドルグレードのカーボンフレームでも1000gほどなのでアルミのロードと大差ないくらいです。

エスケープはフォークが重いので交換するとさらに軽くなります。

 

 

 

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最新のエスケープの前輪部分には不意の車輪脱落を防ぐ安全装置が付いています。

クロスやロードの車輪はすぐに修理できるよう簡単に外せるようになっていますが、間違った固定方法や点検不足で前輪が不意に外れることがないように工夫されています。

 

今回のお客様は車輪の固定方法を十分心得ているので取ってしまいます。

 

 

 

 ホイールのメンテナンス

 

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今回はホイールも交換します!

VISION TRIMAX 30

 

チューブレス対応の軽量アルミホイールです。

 

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まずはタイヤ

元々ついているものは擦り減って溝が消えています、、

使えなくはありませんがせっかくの新車ですから交換しましょう!

 

 

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新品との溝比較

 

 

 

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タイヤを外してリム内側の掃除。

古いシーラントの塊を除去します。

次回タイヤ交換時はバルブとリムテープも交換しましょう。

 

 

 

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ブレーキ面も掃除

薄汚れていたのがキレイになっているのが分かりますか?

見た目だけでなく、制動力も復活します。

 

 

 

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新品タイヤを装着

IRC フォーミュラPRO RBCC

転がり抵抗・グリップ・重量全ての性能が高く安心して使いるタイヤ

特にロングライドにオススメ

 

今回はホイールとの相性が悪く、ビード上げに苦戦し小一時間格闘の末、無事装着。

 

 

 

 

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長く使っていたホイールなのでハブも分解清掃

 

グリスが乾きかけ、カスが固まっていました。

 

 

 

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今回はパーツ交換しませんが、もう数年使ったらベアリングとシャフトを交換しましょう。

 

 

 

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キレイにお掃除して組み戻します。

 

 

 

 

 

フレームの組み立て

 

 

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分解時にせっかくフォークを抜いたのでヘッドパーツにグリスを追加して耐久性を高めておきます。

 

 

 

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シートクランプは元々クイックレバー式の物が付いています。

今回のカスタムではカーボンシートポスト(!?)を使うので、正確なトルク管理と盗難防止の観点からボルト締めのクランプに交換します。

 

 

 

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Vブレーキ本体も交換予定でしたが調べたところシマノのVブレーキでSTIレバーに対応するものがないことが判明。

完全に自分の勘違いでした、、

少しでも制動力を上げるためにブレーキシューのみシマノ製に交換します。

これだけでもかなりの効果があります!

 

 

 

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バナナと呼ばれるシルバーのワイヤーリードも交換。

純正の物は初心者さんがブレーキを全力で握ってしまってもホイールがロックされないようにバネが仕込まれていますが、ロードのSTIレバーで組むには不都合なので交換しました。

 

 

 

いよいよコンポの組付け

 

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この箱は!!?

 

 

 

 

 

愛媛最速のESCEPEが完成!

 

 

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ブラックパーツで統一されてカッコイイ!

 

 

 

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見た目はもはやロードバイク!

 

 

 

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 こうなるともはやこのバイクは何なんですかね?

クロスバイク?ロードバイク?

 

 

 

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コンポーネントはSORA、2×9段変速

 

 

 

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サイコンは画面が大きく見やすいパドローネ+を新調。

純正のアウトフロントマウントでライトと一緒にスッキリ固定。

もちろんベルも装備。すべてキャットアイで統一。

 

 

 

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ボトルケージ2個と盗難防止アラームのオルターロックを取り付け。

 

 

 

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シートチューブのボトルケージはFDと干渉しないようにスペーサーを挟んで取り付け。

 

 

 

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スペーサーは付属していないので、チェーンを分解してローラー部分を使用しました。

 

 

 

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サドルとシートポストはどちらもフィジークのカーボン製

ここだけでESCAPE1台分くらいの価格!?

 

 

 

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シマノPRO PLTのドロップハンドル

身長約180cmのライダーにハンドル落差6~70mmの深すぎず浅すぎない絶妙なポジションを再現出来ました。

 

 

 

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STIレバーとVブレーキは違和感がありますね!

このブレーキは互換OKですが要チェックのポイントです。

 

 

 

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バーテープはシクロベーション レザータッチ

見る角度で色合いが変わります!

 

 

 

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スタンドや泥除けなど普段使いに欠かせないパーツも装備しています。

 

 

 

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SPDペダルでビンディングの快適性と歩きやすさを両立!

 

 

 

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更に荷台を追加することも可能!

買物などで役立ちます。

 

 

 

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タイヤはチューブレス!!

 

 

 

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重量はクロスバイク状態で11.1kg

カスカム後装備品抜きで9.3kg

なんと1.8kgもの軽量化に成功!!

 

ちなみにスタンドなど装備品込みでも10kg前半でした。

 

 

 

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今回さらに普段使いに適したヘルメットも同時購入。

カブト VITT

 

マグネットでバイザーを装着する事ができます!

普段乗りでサングラスをしていくほどでもない時でも風や紫外線から目を保護してくれます。

眼鏡をお使いの方からは特に大人気!!

 

 

 

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コチラは別売の調光バイザーで夜間や屋内では透明に、晴天時は黒く変化するスグレモノ!

日中は黒く、夜は透明になるので一日中使う事ができます。

 

 

 

 

 

 

 

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カスタム前後のESCAPE

 

 

 

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なかなか珍しいカスタムでしたがいかかだったでしょうか?

 

 

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実は自分も学生時代に同じようなドロハンエスケープに乗っていました。

自分の自転車いじりの原点ともいえるバイクを仕事で組む日が来るとは、、

バイクの性能は保証いたします!

 

 

今回のカスタムは多くのパーツがお持ち込みだった為、正確な価格は記載しませんが、

ベースの車体+パーツ・ホイール+工賃

(組み換え工賃、清掃、ホイール分解など約2万円強)

で承りました。

 

 

カスタム可否なども含め気になる方はご相談下さい!

 


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