instagram

FD台座が折れた!! ピナレロの運命やいかに!?
by: 関

s-_DSC2573みなさんこんにちは。Y’s Road松山店 関です。

 

 

今回ご紹介するのは、、

 

 

s-_DSC2648

ピナレロ ラザの修理です。

 

 

 

まさかのフレーム破損

 

s-_DSC2573

このバイク見るも無残にFD台座が折れてしまっています、、、

 

 

 

s-_DSC2574

持ち主さんの見ていないところで倒されてしまったのか固定のリベットが4個中3個取れてしまって首の皮一枚つながっている状態。

 

 

 

s-_DSC2649

FDを取り外してみました。

実は昔からFD台座はピナレロの弱点だったりします。

 

これは直るのでしょうか、、、

 

ダメもとで代理店に相談すると修理可能とのこと!!

 

さっそく分解してメーカーに送ることに!

 

 

 

 

交換部品をチェック

 

発送の為にフレーム状態まで分解しますが、よく見てみると消耗パーツもかなり傷んでいます。

状態をチェックしていきましょう。

 

 

s-_DSC2650

ワイヤは分解した時点で交換ですが、ちぎれかかっていました!

 

 

 

s-_DSC2655

アウターワイヤーも擦れて内部の金属が見えています。

 

 

 

s-_DSC2669

タイヤは擦り切れて繊維が見えています!

ロードバイクでここまですり減ると非常に危険!!

 

 

 

s-_DSC2654

走行面がぺったんこになっています。

 

 

 

s-_DSC2651

ブレーキのゴムも即交換の時期。

 

その他、チェーンやスプロケット、BBなども摩耗が見られるので交換してしっかりと乗れる状態に直しましょう!

 

 

 

 

分解開始!

 

s-_DSC2670

車輪はブレーキダストで真っ黒に、、

このままでは制動力も下がるし、自転車を触るたびに手が真っ黒になってしまいます。

 

 

 

s-_DSC2668

STIレバー内部でもワイヤーがちぎれかかっていました、、

 

 

 

s-_DSC2659

シートポストを抜くと砂埃がびっしり!

音鳴りや固定力不足の原因になります。

 

 

 

s-_DSC2658

リア変速機の付け根、ディレーラーハンガーも大きく歪んでいました。

自転車を倒したりぶつけると歪んでしまい、正しく変速できなくなったり、いきなり折れて走行不能になることもあるのでご注意ください。

 

 

 

s-_DSC2666

錆びたネジも交換しましょう。

 

 

 

s-_DSC2660

フレームに大きなダメージは見受けられないものの、せっかくの高級車が砂埃で汚れてしまっています。

このままメーカーに送るわけにはいかないのでお掃除。

 

 

 

s-_DSC2661

フォーミングマルチクリーナーは砂埃、油、汗、飲みこぼし、皮脂などを素早く落としてくれます!

スプレーしてタオルで拭き取るだけで見違えますよ!!

 

 

 

s-_DSC2663

この通り!!

 

 

 

s-_DSC2664

BB内部にも砂がたまっています。

砂浜っぽい砂でした。

 

 

 

s-_DSC2671

パーツなどもしっかり動くよう洗浄します。

 

 

 

s-_DSC2667

ようやくメーカーに発送する準備が整いました。

 

 

 

 

組み立て&完成!

 

 

s-IMG_2757

フレームが帰ってきました!

しっかりと直っています!!

 

 

 

 s-_DSC2812

復活しました!!

 

 

 

s-_DSC2819

タイヤもブレーキシューも新品になりました。

自転車にとって一番大切な 走る・曲がる・止まる が安全にできます。

ピカピカになったホイールやフレームもご覧ください!

 

 

 

s-_DSC2815

スプロケット、チェーン、ハンガーを交換。

 今回は試乗を含めて念入りに調整。

 

 

 

s-_DSC2816

FD破損時の物か?チェーンリングは若干の歪みがありましたが、交換パーツが長期欠品でやむなく様子見。

今のところ変速に悪影響はなさそうです。

 

 

 

s-_DSC2821

シートポストなども掃除し、グリスアップして再固定。

 

 

 

s-_DSC2818

フレームは汚れにくいよう撥水コーティングをしてあります。

 

せっかくの高級カーボンロードですから乗りつぶしてしまってはもったいないですよ!!

 

まずは空気の補充と月に一回チェーンに注油からメンテナンスを始めてみましょう。

そして、2~3年に一度は消耗パーツの交換にいらしてくださいね。

 

 

今回の費用はメーカーへの送料やパーツ代込みで約¥68,000でした。

 

 消耗パーツとまとめて修理だったのでまとまった金額になりましたが、廃車にならず何よりでした。

また大事にお乗りいただければと思います。

 

 


SRバナー横長細

ワイズロード松山店主催 サイクリングイベント「サンデーライド」

!!毎週日曜開催中!!


カスタム・修理事例 ライド記録・コース紹介

じっくり読んでください♪ 

IMG_7108 (2)

⇧カスタム記事バックナンバー 最終更新12/7⇧

松山店の新鮮な情報はインスタ/ツイッターでチェック!
↓のアイコンよりフォローお願いします!


Twitter_Logo_Blue FB-fLogo-Blue-broadcast-2 d_300x


ワイズロード・ズイフターズ
メンバー募集中!

Y’sRoad Zwifters Banner4

誰でも入れるZwiftを楽しむためのコミュニティ!
入会無料!入会特典ポイント進呈!ライドイベントを定期的に開催中!一緒にインドアサイクリングを楽しみましょう♪
詳しくはバナークリックかこちらから。

blog_loan


シクロワイアード_レコメンドショップバナー

松山BIANCHI  STORE