instagram

【分解オーバーホールB】傷だらけの車体が今、蘇る!!٩(๑`^´๑)۶
by: 関

s-_DSC3232みなさんこんにちは。Y’s Road松山店 関です。

 

 

 

今回ご紹介するのは、、、

 s-_DSC3007

GIANT ESCAPE RX

人気シリーズESCAPEの上位グレード、軽量で軽快な走りが特徴のクロスバイク

 

今回はこのバイクのオーバーホールBをご紹介。

オーバーホールBではバイクをバラバラに分解して清掃し組み戻します。

古いバイクでも見違えるほどキレイで快適になります。

大仕事です!

 

 

***ご注意***

オーバーホールの内容は店舗により若干異なります。作業内容は事前に担当スタッフにご確認ください。

 

 

 

 

まずは現状をチェック

 

 

s-_DSC3008

駆動パーツは汚れが目立ちます。

 

 

 

s-_DSC3009

チェーンはサビと汚れが、

 

 

 

s-_DSC3011

フレームはホコリを被っています。

 

 

 

s-_DSC3012

シフターのインジケータは劣化で黄ばみが、、

 

 

 

 

 

 

 

s-_DSC3013

ブレーキやタイヤはすり減りと同時に経年劣化も、、

 

 

 

s-_DSC3015

すり減ってベタベタになったグリップも交換しましょう。

 

 

 

s-_DSC3017

ペダルはサビサビ、、取れるか?

 

 

 

s-_DSC3018

ワイヤー類もかなり錆びています。

 

 

自転車の調子が悪いと思ったら、古い自転車に乗ろうと思ったら、まずは自転車(写真でも可)を持ってお気軽にご相談ください!

必要なメンテナンスや費用をご案内いたします。

 

 

 

 

 

分解開始!

 

分解しながら内部の状態確認、清掃を進めます。

 

 

s-_DSC3019

シフターは内部が傷んでギアチェンジの動きも悪くなっています。

掃除の後グリスを行き渡らせます。

 

 

 

s-_DSC3020

交換時期を見逃しやすいBBも交換

 

 

 

s-_DSC3021

今回は分解して仕様をチェックしてから発注。

 

 

 

s-_DSC3022

錆びたネジ類も交換しましょう。

 

 

 

s-_DSC3023

主要パーツを剥がし終わりました。

 

 

 

s-_DSC3026

外したパーツは後でまとめて洗います。

 

 

 

 

清掃と組立

 

 

 

s-_DSC3025

それにしても埃がすごいフレーム。

 

 

 

s-_DSC3031

今回は初めてシェアラスターのバイクシャンプーを使ってみます。

 

 

 

s-_DSC3032

泡を付けてスポンジで掃除、水洗い。

 

 

 

s-_DSC3033

s-_DSC3035

ホコリや油汚れはきれいに落ちましたが、

 

 

 

s-_DSC3036

が、

フレームの痛みが予想以上にひどい、、、

これは傷なので洗ってもこれ以上キレイにはなりません。

水洗いしたらピカピカになると思ったのに!

 

 

 

 

s-_DSC3037

フレームの清掃は完了しましたが、費用を惜しまず修理を選んでくださったお客様に気持ちよくお乗りいただきたいので少し磨いてみることにします!

写真上側は研磨済み

 

今回から新しい道具を使うので以前より速くキレイに作業できるようになりました!

 

 

 

s-_DSC3044

どうでしょうか?

 

 

 

s-_DSC3035

▼▼▼

s-_DSC3042

 

s-_DSC3036

▼▼▼

s-_DSC3045

 

 

s-_DSC3046

ピカピカになりました!

達成感゚(๑´ڡ`๑)

 

 

続いてパーツの清掃

 

 

s-_DSC3047

RD

 

 

s-_DSC3048

プーリーに詰まった汚れも拭き取ります。

 

 

 

s-_DSC3210

協力洗剤No.92で古い油をゴシゴシ洗います。

 

 

 

s-_DSC3209

ピカピカ~

 

 

 

s-_DSC3052

FDは汚れ以外にサビも

 

 

 

s-_DSC3206

だいぶキレイになりました。

 

 

 

s-_DSC3213 s-_DSC3214

変速機の可動部や、パーツ取付部にはしっかりグリスアップ。

 

 

 

s-_DSC3221

古いペダルはなんとか外れました。

新しく使うのは三ヶ島ペダル3000円台のペダルでも国産です。

 

 

 

s-_DSC3224

回転が非常にスムーズで耐久性も高いです。

 

 

 

s-_DSC3217 s-_DSC3218

シフターは数百円でカバーを交換しただけで新品のよう。

 

 

 

 

 

修理完了!

 

s-_DSC3227

完成しました!

 

 

 

s-_DSC3232

見てくださいこのツヤを!!

ボロボロだったとは思えません!

 

 

 

s-_DSC3233

チェーン、スプロケットは新品

 

 

 

s-_DSC3234

RDの外観はだいぶ傷んでいますが清掃と注油によって動作は快調。

 

 

 

s-_DSC3237

キレイになったハンドル周り。

 

 

 

s-_DSC3238

グリップも新しくなっています。

 

 

 

s-_DSC3235

タイヤやブレーキゴムも交換。

 

 

 

s-_DSC3239

サビサビでホコリを被っていたバイクが新品同様の外観と性能に復活しました!!

 

 

 

今回の修理費用は、、約¥55,000

 

古いバイク、たくさん乗ったバイクの修理にはそれなりの費用がかかりますが、直せるバイクは直して大事にお乗りいただきたいと思い、丁寧な作業を心掛けています。

ここ数年、新車の価格がどんどん値上がりし、在庫も少なく、容易に乗り換えることができなくなりました、、

是非定期的なメンテや修理をお受けいただき、自転車を永く使えるようにしましょう!!

 

 

s-_DSC3228

 


SRバナー横長細

ワイズロード松山店主催 サイクリングイベント「サンデーライド」

!!毎週日曜開催中!!


カスタム・修理事例 ライド記録・コース紹介

じっくり読んでください♪ 

IMG_7108 (2)

⇧カスタム記事バックナンバー 最終更新12/7⇧

松山店の新鮮な情報はインスタ/ツイッターでチェック!
↓のアイコンよりフォローお願いします!


Twitter_Logo_Blue FB-fLogo-Blue-broadcast-2 d_300x


ワイズロード・ズイフターズ
メンバー募集中!

Y’sRoad Zwifters Banner4

誰でも入れるZwiftを楽しむためのコミュニティ!
入会無料!入会特典ポイント進呈!ライドイベントを定期的に開催中!一緒にインドアサイクリングを楽しみましょう♪
詳しくはバナークリックかこちらから。

blog_loan


シクロワイアード_レコメンドショップバナー

松山BIANCHI  STORE