instagram

困った(・・? 変速できない! 直せない!??
by: 関

s-IMG_6537みなさんこんにちは。Y’s Road松山店 関です。

 

 今回ご紹介するのは、、

 

 

s-IMG_6524

このバイクの変速調整。

 

 

それもただの変速調整ではありません。

 

ワイヤーが一切動かなくなってしまった!

 

「ギアチェンジが悪い」のではなく、「変速レバーを動かしてもワイヤーがピクリとも動かない。

 

この場合考えられるのはワイヤーが切れていること。

 

しかしこのバイクはワイヤーが切れていない、、

 

残るは最悪の可能性、、

ワイヤーがSTIレバー(ブレーキ・変速レバー)内で絡まっている!

 

 

 

s-IMG_6526

STIレバーのカバーをめくって中を覗いてみます、、

 

 

 

s-IMG_6525

よく見ると溝の中(上側)にシルバーの丸いものが見えます。

 

51ry+QdEZNL._AC_SY355_

これはワイヤーの根元の「タイコ」と呼ばれる部分で、変速操作をするとこのタイコを中の歯車が巻き取ってワイヤーが動きます。

今回はそのタイコがあるべき場所から外れ、奥の方に入ってしまっています!

なんてこった!!

 

 

 

s-IMG_6527

ワイヤーを緩めて逆方向から押してみても全く動く気配が無い、、

 

 

 

s-IMG_6532

STIレバーの裏側はガバッと開けることができますが、ここからは患部を見る事は出来ません。

 

 

細い針などでタイコをつついたり引っ掛けようとしても全くうまくいかず、、

完全に奥に引っかかって出て来そうもありません。

 

このままではワイヤーを交換することも出来ず、STIレバーごと交換が必要になってしまいます。

しかもお客様はお急ぎとの事!!

 

 

どうしたものか、、

 

 

s-IMG_6537

最終手段。

お客様の了承の元、STIレバーの樹脂部分を削りながら救出する作戦に!

まずは印の部分の穴を広げて出口を確保。

 

*保証対象外の作業です。強度が落ちないよう慎重に作業しますがメーカー、店舗とも一切の保証が出来ません。

 

 

s-IMG_6538

次にタイコが挟まっているこの部分を削ってワイヤーが出るようにします。

 

 

 

s-IMG_6536

出てきた~!!

(≧▽≦)

 

 

なんとか時間内にお客様にバイクをお返しする事ができました。

 

今回のトラブルの原因は変速レバーを激しく操作しすぎてギアチェンジが追いつく前に次の操作をしてしまったこと。

 

特に重くする、軽くするを無理に繰り返すと故障の原因になります。

ご注意を、、

 

 

突然の故障でお困りの時はご相談ください!!

 


SRバナー横長細

ワイズロード松山店主催 サイクリングイベント「サンデーライド」

!!毎週日曜開催中!!


カスタム・修理事例 ライド記録・コース紹介

じっくり読んでください♪ 

IMG_7108 (2)

⇧カスタム記事バックナンバー 最終更新12/7⇧s-IMG_6524

松山店の新鮮な情報はインスタ/ツイッターでチェック!
↓のアイコンよりフォローお願いします!


Twitter_Logo_Blue FB-fLogo-Blue-broadcast-2 d_300x


ワイズロード・ズイフターズ
メンバー募集中!

Y’sRoad Zwifters Banner4

誰でも入れるZwiftを楽しむためのコミュニティ!
入会無料!入会特典ポイント進呈!ライドイベントを定期的に開催中!一緒にインドアサイクリングを楽しみましょう♪
詳しくはバナークリックかこちらから。

blog_loan


シクロワイアード_レコメンドショップバナー

松山BIANCHI  STORE