instagram

満身創痍のグラベルロード お預かり修理で全快(`・ω・´)
by: 関

s-IMG_6510みなさんこんにちは。Y’s Road松山店 関です。

 

今回ご紹介するのは、、

 

 

s-IMG_6469

ジェイミス レネゲード

クロモリのグラベルロードですね。

 

このバイクの修理・消耗品交換のセミオーバーホールです。

 

 

 

 

車体の状態は、、

 

 

 

s-IMG_6473

ホイールはスポークが何本か折れています。

 

 

 

s-IMG_6477

リムもかなり傷んだ様子。

 

 

 

s-IMG_6475

タイヤもツルツル

 

 

 

s-IMG_6474

駆動パーツは汚れで真っ黒

よく使うギア板は色が違います。

 

 

 

s-IMG_6476

チェーンにもこってりした汚れが。

消耗もあるので交換した方が良さそうですね。

 

 

 

s-IMG_6471

ほどけかけのバーテープ

 

 

 

s-IMG_6472

ブラケットカバーは擦り切れそう

 

 

 

s-IMG_6478

ペダルも錆びてしまいました

 

 

 

 

修理開始!

 

たくさん距離を乗ったバイクのようなので各パーツを丁寧にチェックしながら壊れたパーツや消耗パーツの交換を進めます。

 

 

s-IMG_6493

まずはディレーラーハンガーの歪みをチェックして微調整。

ここが歪むと変速しません。

 

 

 

s-IMG_6482

リアディレーラーのプーリーには汚れがぎっしり!

これでは動きも重いし、変速も悪くなってしまいます。

 

 

 

s-IMG_6484

簡易清掃ですがだいぶ動きが良くなりました。

 

 

 

s-IMG_6479

ブラケットカバーは新品に交換。

手触りがスッキリします!

 

 

 

s-IMG_6480s-IMG_6481

レバーの樹脂部分は紫外線による劣化で白く変色してしまっています。

専用のケミカルで手入れすると大分黒さが戻りました。

 

 

 

s-IMG_6494

ペダルは三ヶ島ペダル!

3000円台と他のペダルと同価格帯ながら、国産で高耐久&超スムーズな回転が人気!

 

 

 

s-IMG_6503

クルックル回ります!!

 

 

 

s-IMG_6492

街乗りであれば抵抗の少ないツルツルのスリックタイヤをオススメしますが、時々未舗装路も行くという事で、

パナレーサー グラベルキング SK

をオススメしました。

無印、SS、SKと3種類あるグラベルキングシリーズの中でも一番凹凸があるタイプでまさしくグラベルロードにオススメ。

 

 

 

s-IMG_6504

このバイクはワイヤーの通り道が特殊で通常ダウンチューブ下から来るフロントの変速ワイヤーがトップチューブから来ます。

古いMTBやシクロクロスに多い通り方です。

その為、写真の滑車を通ってワイヤーがUターンしますが、滑車の動きが悪く変速がシビア、、注油して少しでも動きやすくします。

 

 

 

 

修理完了!!

 

 

s-IMG_6505

無事に全て修理でき、また安心してお乗りいただけます。

 

 

 

s-IMG_6507

シマノ製に交換した後輪。

ディスクロード用でクイックリリース式のホイールは選択肢が少ないです。

 

 

 

s-IMG_6510

タイヤはこんな感じ。

舗装路も砂利道も走りやすい丁度良いノブが付いています。

何とも頼もしいデザイン。

 

 

 

s-IMG_6511

ブラケットカバー・バーテープが新品になってスッキリ!

 

 

 

s-IMG_6470s-IMG_6511

だいぶキレイになりましたね!

SIIレバーの色にも注目。

 

 

 

s-IMG_6506

ペダルもバイクに似合っています。

 

 

 

s-IMG_6508

駆動周りも新品パーツでピカピカ!

もちろん変速もスムーズ。

毎月の注油と、3カ月に一度のチェーン掃除で快適な状態が持続します。

 

 

 

s-IMG_6512

もちろんブレーキもワイヤー交換と再調整済み!

 

 

今回の修理費用は約¥67,000

ホイールが交換になったので少々高額になりましたが、かなり走行感のあるバイクだったので必要な修理でした。

多くの場合、ロードもクロスも3年くらい乗ると3~4万円くらいのメンテナンスが必要になります。

特に通勤など毎日使う方や距離を乗る方はその分痛みも速いので安全で快適に乗るために是非定期的にご相談くださいませ。

 

可能な限り丁寧に作業させて頂きます!1

 


SRバナー横長細

ワイズロード松山店主催 サイクリングイベント「サンデーライド」

!!毎週日曜開催中!!


カスタム・修理事例 ライド記録・コース紹介

じっくり読んでください♪ 

IMG_7108 (2)

⇧カスタム記事バックナンバー 最終更新12/7⇧

松山店の新鮮な情報はインスタ/ツイッターでチェック!
↓のアイコンよりフォローお願いします!


Twitter_Logo_Blue FB-fLogo-Blue-broadcast-2 d_300x


ワイズロード・ズイフターズ
メンバー募集中!

Y’sRoad Zwifters Banner4

誰でも入れるZwiftを楽しむためのコミュニティ!
入会無料!入会特典ポイント進呈!ライドイベントを定期的に開催中!一緒にインドアサイクリングを楽しみましょう♪
詳しくはバナークリックかこちらから。

blog_loan


シクロワイアード_レコメンドショップバナー

松山BIANCHI  STORE