ペドロ・デルガド様に会いました。
by: 山田 直樹

delgado1_0219

日本自転車普及協会が月一で開催しておりますセミナーに

ツールドフランスやブエルタで優勝経験のある

ペドロ・デルガド様が講師として参加されました!!

 

長年サイクルスポーツを愛されている方にはご説明無用ですが

デルガド様といえば当時情報の少なかったこの業界において

NHKツールドフランスで放送されておりました名シーン

「果敢な山岳アタック」「ツールプロローグ遅刻事件」で

日本国内のファンを熱狂させた名選手として有名でございます。

(デルガド様も本来であればツールはもう一勝していたと語っておりました。)

 

delgado2_0219

さて本日の講義内容はデルガド様の生い立ち、スポーツ自転車のトレーニング方法、

スポーツ自転車の置かれている状況など初心者にもわかりやすく講義いただきました。

面白い内容は色々ございましたが、皆様が知りたいお話をご紹介できればと思います。

 

デルガド様の思う、プロ選手として必要な要素とは・・。

「強いフィジカルだけでなくメンタルが重要。

ただその二つがあってもプロとしてやっていけない人もいる。

それに加えて過酷なレースで落車や怪我をしても立ち上がり自転車をこぎ続けられる精神力、

苦痛に耐えながらも継続的に”仕事をする事”がプロとして重要な要素。」

と頂点を極めた方がおっしゃられる言葉は重みが違います。。

 

delgado3_0219

 

「今活躍している中で好きな選手は?」との質問にたいして

「コンタドール 理由は彼の走りのコンセプトが好き。

最近の選手は技術の発達で無線で監督から指示でコントロールされるが、

コンタドールは無線を無視して奇想天外な熱いレースを見せてくれる」との事でした。

 

個人的に気になったのが、デルガド様の「自転車愛」が垣間見えた瞬間がございました。

それはセミナー後半に見られたのですが、

5分程のブエルタのプロモーション動画が流れている最中。。

通常のセミナー講師だと動画が流れている時に次のトークの準備をしたり、

一息ついたりするものですが、デルガド様は

「あれ?この動画初めて見るの?」というくらいにじっくりとご覧になられておりました。

動画が終わった時にデルガド様は一言

「この動画を見るといつもエネルギーが充電されるんだ・・。」

しびれますねー。商売どうのってことよりも単純に自転車好きなんだ!と感動してしまいました。

トークに感動し、とりあえずお近づきにと思い赤坂店のゴッドハンド関口店長と

一緒に写真をとっていただきました。

 

delgado5_0219

私は今日こんなに自転車好きの名選手とお会いできて本当に幸せでした。

また次の来日は何年後になるかわかりませんが機会ございましたら

是非皆様も幸せ感を体感くださいませ。

 

@pedrodelgadoweb

@cervantestokio