【バイオ5000】速度の伸びが上がった!けど?【モニターin愛媛バイクデモ④】
by: 永平 宏行

バイオレーサーの中の人です。

 

 

DSC_1807

 

 

4回に渡ってお届けする、「スポーツバイクデモ・愛媛」の会場で4月に行ったバイオレーサー5000のモニター様の声、ついに最終回となりました。
(当日のフィッティングは本部在籍の1級フィッター、高尾が担当しました)

 

以前の投稿はこちら。
【バイオ5000】100km近く乗った日も快適【モニターin愛媛バイクデモ①】
【バイオ5000】機械で理想のポジションは出せるのか?【モニターin愛媛バイクデモ②】
【バイオ5000】正直ブログ:しっくりこない事もあります【モニターin愛媛バイクデモ③】

 

 

今回は、

 

 

・主にサイクルイベント等に使用

・たまに長距離を走る

・月間走行距離は200km

・愛車は’12年のDE ROSA R848

(大阪本館でご購入頂いています。ありがとうございます!)

 

 

という高砂さまです。

 

 

 

DSC_1798

 

 

バイオレーサー5000を受ける前の印象は?

 

「先進的」
「高精度」
「信用できる」
「妥当な価格」「妥当な時間」「興味があった」

 

 


 

 

 

バイオレーサー5000を受けての感想は?

 

 

(上記にプラスして)

「速く走れる」

「踏み込んだ時に速度の伸びが上がったので良かった」
「友人知人に薦めたい」

「しっくりくる」
「かっこいい」
「疲れる」
「長距離がつらい」
「肩の痛みが早く出るようになった」

 

 

と、ネガ・ポジ3:5(?)の評価を頂きました。
後半の赤文字にしたコメントが気になる所です。
そこで、以下のようなメールをお送りしました。

 

 

「力が出しやすくなった面もありつつ、反面疲れが出やすくなったようですね。

力の出しやすさは、主として下半身のポジションが担っていますので、サドル周りはそのままで、
ハンドル高を適宜調整してみて、肩周りの負担が減る位置を探って見て頂ければと思います。

肩周りの痛みは筋力・柔軟性・フォームの取り方にもよりますので、お渡しした「フォームフィッティングガイド」や

 

こちらの動画
https://www.youtube.com/watch?v=nWMYFz8nhhg&feature=youtu.be
も参考にして頂ければと思います。

 

また、毎日お風呂のあとにストレッチをされると改善される事もあります」

 

 

 

後日頂いた返信がこちらです。

 

 

「肩の痛みですが姿勢の問題だと思われます。姿勢を考えながら漕いだら痛みがほぼでませんでした」

 

 

良かった!痛みは解消できたようです。

 

お渡ししている小冊子「フォームフィッティングガイド」と、Y’sRoad TVが少しはお役に立てたでしょうか?

 

 

Y’sRoad【初めてのスポーツ自転車#3】ハンドルの持ち方

 

 


 

 

今回の事例からも分かるように、バイオレーサー5000は、「原則」ポジションの提案止まりのサービスです。

 

そのポジションの上で、ライダーがどんな「フォーム」を取るかまでは、「原則」フォローしていません。
(その知識・能力があるフィッターが内緒でフォーム・ペダリングのアドバイスをする事はままありますがw)

 

フィッティングは本来、フォームも含めて行うのが大前提で、欲を言えば図形としての平面的なフォームに留まらず、体の使い方のレクチャーも行うべきですし、もっと言えばフィッティングの先のコーチング・トレーニングまで行ければ最高です…。

 

 

DSC_1804

 

 

しかし、サービス提供側としても受ける側としても「需要があって」「費用対効果」に優れたサービスで無ければ、長続きしませんし、支持されません。

 

 

最高のサービスにはそれなりの対価も時間も必要ですから、サービスを受ける側にもそれなりの覚悟が必要になります。

 

 

バイオレーサー5000のコンセプトは、

 


「大多数のホビーサイクリストにとってちょうどいいサービス」

 

 

です。

 

DSC_1806

 

 

 

ちょうどいい、とは効果はもちろん、時間的・金銭的な事も含みます。

 

 

時間もお金も余裕を持って投資できる、一握りの熱心なサイクリストだけでなく、世の中の大多数を占める「普通のサイクリスト」に、特別じゃない「当たり前」のフィッティングを提供して、もっと快適に走ってほしい、というのがバイオレーサー5000の提供側としての思いです。

 

その為に捨てた部分(パーソナルなレベルでのフォロー)を、そのままにするのでは乱暴なので「フォームフィッティングガイド」や「Y’sRoad TV」でお客様自身がセルフフォローできるようなサービスとさせて頂いています。

 

 

※「特別な」フィッティングやコーチング・トレーニングなどのサービスを否定している訳ではありません。
 むしろリスペクトしています!

 ただ、まずは「特別」の「前段階」である「普通ゾーン」に多くのサイクリストに立って欲しい、という思いです。
 大外ししていない「普通ゾーン」に入れれば、そこから先の経験が大いに豊かになるからです。

 

 


 

 

 

そうそう、こんなコメントも頂きました。

 

 

「PREMIUMを受けられる場所が増えるとうれしいです」

 

 

そうですね。5000で足りない所を補うのがパーソナルフィッティングであるプレミアムです。

 

ただ、パーソナルであるがゆえに、マニュアルだけで簡単に横展開出来ないのが難しいところ。
質を保ちつつ、拠点を増やせるよう、継続的に社内勉強会などでスキル・知識の向上に努めたいと思います。

 

 

DSC_1808

 

 

この度はモニターへのご協力、誠にありがとうございました。

 

 

 

 

ysroad_bioracer

徹底サイズ主義!ワイズロード独自開発のバイクフィッティングシステム
【BiORACER】の最新情報をFacebookにて配信中!!