【Y’sRoad TV】変速調整の基本・フロント(ロード上位モデル)【ベーシックメンテナンス】
by: 永平 宏行

ご好評いただいております「Y’sRoad TV」(クリックでまとめサイトへ)

新シリーズのコンテンツ第四弾です。

(チラシ等で「COMING SOON」と、ご案内していたものです)

全14本の予定で、編集完了次第、これからも順次アップし行きますよ~。

 

 

FDサムネ

 

※こちらはイメージです。下の埋め込み動画をクリックお願いします。

 

 

新シリーズのテーマは「ベーシックメンテナンス」
名前の通り、基本的なメンテナンスをご紹介して行きます。
スポーツ自転車のちょっとした不調を解消したり、パーツ交換や調整に対応する為のメンテナンスです。

第四弾は「変速調整の基本・フロント現行ロード上位モデル」

 

 

自転車のマイナートラブルで多いのが変速の不調。
希望のギアに入らず、ガチャガチャ音がしたり、チェーンが飛んだり…

嫌なものですよね。

 

 

これが自分で調整出来れば、いつでも快適に乗れますね!
このムービーを参考に変速調整にチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

 

ロード用フロントディレーラーの現行上位モデルの調整方法をご案内しています。
(3000系ソラ~9000系デュラエースまで。従来型の調整方法だと上手く行かない上位モデルの調整も、この順番でやればバッチリです)
※動画中で4700系ティアグラ以上としていますが、誤りでした。正しくは上記の通り3000系ソラ以上です。

 

 

 

 

 

 

 

今後公開を予定しているのは、以下のコンテンツです。

 

 

#4 変速調整の基本(フロント・ロード下位モデル)
#4 変速調整の基本(MTB/クロスバイク)
#5 シフトワイヤーの交換
#6 ブレーキ調整の基本(ロード)
#7 ブレーキ調整の基本(Vブレーキ)
#8 ブレーキシューの交換
#9 ブレーキワイヤーの交換
#10 バーテープ交換
#11 グリップ交換
#12 ペダル交換
#13 サドル交換
#14 カセットスプロケットの交換

 

 

順次公開となりますので、都度こちらでお知らせいたします。
新シリーズもお楽しみに!