【Y’sRoad TV】シフトワイヤーの交換【ベーシックメンテナンス】
by: 永平 宏行

ご好評いただいております
「Y’sRoad TV」(クリックでまとめサイトへ)。
 
 
ベーシックメンテナンスのコンテンツ第七弾です。
(チラシ等で「COMING SOON」と、ご案内していたものです)
全16本の予定で、編集完了次第、順次アップし行きます! 
 
 
 

%e3%81%88%e3%81%88%e3%81%88

 
※こちらはイメージです。下の埋め込み動画をクリックお願いします。
 

 
今シリーズ「ベーシックメンテナンス」は、
名前の通り、基本的なメンテナンスをご紹介しています。
スポーツ自転車のちょっとした不調を解消したり、
パーツ交換や調整に対応する為のメンテナンスです。
 
 
 
第七弾は
「シフトワイヤーの交換」。

 


 

 
 
 
しばらく自転車に乗り込むと、経年劣化で痛むのがシフトワイヤー。
アウターワイヤーの外側を覆う樹脂被覆が破れたり、インナーワイヤーがほつれたり、切れたり…
快適な変速あってのスポーツ自転車。
ワイヤーがスムーズでないと、変速も決まりません。

 

これが自分で交換・調整出来れば、いつでも快適に乗れますね!
このムービーを参考にシフトワイヤーの交換にチャレンジしてみてはいかがでしょうか。
 
 
 
 
今後公開を予定しているのは、以下のコンテンツです。

#6 ブレーキ調整の基本(ロード)
#7 ブレーキ調整の基本(Vブレーキ)
#8 ブレーキシューの交換
#9 ブレーキワイヤーの交換
#10 バーテープ交換
#11 グリップ交換
#12 ペダル交換
#13 サドル交換
#14 カセットスプロケットの交換
 
 
 
順次公開となりますので、都度こちらでお知らせいたします。
 
新動画アップの通知を漏らさず受け取るには、
YouTubeでワイズロードをチャンネル登録
して頂けると確実です。
 
 
今後の更新をお楽しみに!