【イベント体験記】 今年で最後ということなので…
by: 佐野聡太郎

img_1609

先日、修善寺のサイクルスポーツセンターで開催された第10回 A&F 24時間耐久レースに参加してきました。

 


 

 

24時間耐久というのをそのまま受け取ると…

どんな過酷レースなんだよ…

と思いますが…

 

本気で24時間走り続ける人もいれば、キャンプをしながら和気藹々と楽しむグループもいる比較的和やかな雰囲気のレースです。

 


 

 

家を出発したのは、レース開始前日の夜10時でした。

 

仕事だったので、帰宅して準備したのですが…

 

「前の週にしっかりメンテナンスしたはずの車体のブレーキの調子がおかしい…」

連れて行ってもらうスタッフの車が到着するギリギリでエア抜き作業を行いました…焦りましたね…

 

img_1610

↑愛車はYETI 4X!!

 

会場に到着した時点での愛車は汚れひとつなくピカピカです!!

 

ですが…

 

img_1611

↑ …

一周試走で回ってきたら一気に泥まみれです。

泥まみれですが、めちゃめちゃ楽しいです!!

 

img_1614

↑ 監視塔に集まって説明を受けてレース開始です!!

 

昼間に走るのは普通ですが…

 

img_1621

↑ 24時間耐久だけあって夜も走ります。

 

ナイトライドはめちゃくちゃ楽しいですよ!!

ビビりなので、超怖かったですが…

 

img_1615

↑ 夜はおでんなど料理を作ったりBBQを楽しみながら走ります。

 

img_1616

↑ 転倒で全身泥まみれになるメンバーもいました。こんな状況でも顔は笑顔です。

 

img_1624

↑ 夜はビアカーレースなどの楽しいイベントもあります。

本当に一体感のある和気藹々とした雰囲気です。

 

img_1630

↑ 洗車する前は、泥でトレッドがすべて埋まってしまうよな状態でした。

もっと走りたかったですが…雨が降ったりして、コースのコンディションがどんどん悪くなり…途中で断念しました。ほとんど沼のような箇所もありました。

 

KINGなどの信頼するパーツブランドのパーツを使っているので、走行中のトラブルがまったくなかったのはうれしかったです。(出発前はメカトラ発生しましたが…)

 

このあたりで、携帯電話を泥まみれのズボンと一緒にしまってしまい…朝になって探し出したときには電池が切れていたので、画像はこれだけです。

 


 

 

私はキャンプをした経験がなかったので、すべてが新鮮で貴重な体験でした。

工具などの道具が好きなので、調理器具やキャンプ用品が、欲しくなってきてしまいました。

 


 

 

 

 

今回のレースで使用して良かったものをご紹介します。

img_1632

↑ Troy Lee Designs ニーシンガードとエルボーガード

img_1631

↑ Troy Lee Designs インナーパンツ

 

ダート巧者なら特に必要ないようなコースでしたが…腕に自信のない私には心強い装備でした。ぴったりフィットして動きを妨げないので、違和感もなく快適でした。

インナーパンツもフィット感もよく快適で、プロテクション機能もあり安心感もありました。

img_1633

↑ DARN TOUGH ソックス

 

夜の山は非常に寒かったですが、このソックスは非常に暖かく、しかも濡れてもそこまで寒さを感じなかった(麻痺していた?)のはびっくりしました。

生涯保証をうたっているだけあって頑丈なつくりも安心感があります。

 


 

 

オフロードは本当に楽しいです!!

MTBは、部品点数も多くいじる楽しみもあります!!

バイクコントロールもうまくなるので、ロードに生かせる練習としてもお勧めです。

MTBをご検討でしたら、MTB強化店のワイズロード環八R1店がおすすめです!!

他店圧倒の在庫量を誇ります!!

 


 

 

↓ イベントといえば、スポーツバイクデモ2016もお見逃しなく!!

 

bnr_yscup

2016-1024x4171