【インプレ】27.5+に乗ってみた
by: 奥平 総帆

ジェイミスジャパン様のご好意でJAMIS DRAGONSLAYER 27.5+ SPORTをお借りしてMTB好きにはたまらないフィールドが近くにある

ワイズロード東大和店のサタデーライドに参加してきました。

imgp00131

ワイズロード東大和店サタデーライド参加者のみなさま。ご一緒させていただきありがとうございました! 

  

コースはアップダウンの続くトレールを20kmほど走ってきました。

 

スポーツ自転車を始めたきっかけはMTBのトレールライドの自分ですが、

ここ数年全くと言っていいほどMTBには乗っていませんでした。

でも、仕事としてスポーツ自転車には触れていますので、

試乗会などでMTBホイールのスタンダード規格の27.5のバイクには数台乗り、

その素晴らしい性能は堪能したことがあります。

ここ数年、MTBには太いタイヤを履いた「プラス」規格なるものが出てきており、試してみたいと思っていました。

wheelchart

本気で新車の購入を考えていたところ、

今回のライディングにワイズロード東大和店の総長(ニックネーム)にお誘いいただきました。

 DSC_0284

今回のブログは購入者目線でDRAGONSLAYER 27.5+ 27.5+ のインプレッションをしてみたいと思います。

 

 

27.5+のインプレッション

 

●メリット

○3インチもの太いタイヤのエアボリュームの大きさでフルサスペンションでなくても段差を難なくクリアしていきます。

○意外と転がりが軽い。走り出してしまえばよく進む。舗装路も20km/hくらいの巡航速度なら心地いい。

○グリップが高く全く滑らない。だから下りが怖くない。

○いい意味で見た目がごつい。

imgp00143

久々の激坂下りでしたが、全く怖くなかった!!

 

 

●デメリット

○コントロールしている感が薄い。タイヤが全部やってくれている感じ。

○タイヤ径が大きく太いタイヤの重さのせいか走り出しがちょっと重い。登りが重く辛い。

○見慣れてないので、見た目のゴツさに違和感がある。

  

今回は空気圧を変えずに走ったので、これを変化させるとまた感じ方が変わってくるかもしれません。

またタイヤの太さを変えてみて試してみたいです。デメリットと感じたところと、特に気になったタイヤがやってくれすぎると感じた部分が大きく変わると思いました。

ここは乗りながらいじる楽しさのある部分だと思います。

 

DRAGONSLAYER 27.5+ SPORTインプレ

imgp00241

一言、ラグジュアリーな乗り心地。

はっきり言って今回のトレールの下りは自分がうまく乗れたかどうかはさておき、全く恐怖感を感じませんでした。

適度なヘッドアングルと120mmフォークは上りも下りも問題なし。

細身のフレームに太い3インチのタイヤはその対比からもインパクトのあるシルエット。

前後BOOST規格のスルーシャフトを採用し、

コンポーネントはSRAM NXにブレーキはシマノの油圧。

これで¥161,000はだいぶコスパが高い。

ほとんど部品を変える必要がありません。

トレール初心者でも十分に楽しむことができると思いました。

クロモリバイクは乗っていて安心。

今回の車体はサドルの上下が手元で操作できるドロッパーポストがついていましたが、標準にはついていません。

 

まとめ

○自分の使い方なら、15〜20万円くらいのリジットバイクで十分楽しい。

○27.5+はタイヤの条件を変えることで、いろいろな変化が楽しめそう。

○わがままを言えばもうちょっとだけ軽くしたい。

○ドロッパーポストは必須。ライド中こんなに頻繁に可変させると思いませんでした。

車体は何を買うか、もっともっと悩もうと思います。←これが一番楽しい。

 imgp00252

MTBを体験したことのない人もぜひ27.5+を試しみてください。

きっとハマります!

みなさまもいかがですか!!