【ライドログ38】地味練再開・コツコツやるよ!【コーヒー販売三輪車だと?!今日はおまけが5本!】
by: 永平 宏行

バイオレーサーの中の人です。
週末ライドは1日(かつ午前中)という家庭内の制約がありますが、
妻子が帰省しているので土日両日走りました!

 

 

前回宣言した通り、

 

 

 

 

地味練

 

 

 

 

再開します。
いつも同じ強度じゃ伸びないのは当たり前。
トレ用語の「過負荷の原理」「可逆性の原理」ってやつ。
コーヒー販売三輪車については、最後のおまけで紹介します。
(今日のおまけは豪華5本立て!)

 

 

 

 

DSC_5252

 

 

 

 

8/5のライド
89.7km、1006mUP、TSS244、1750KJ、3時間19分

 

地図170805

 

時系列グラフ170805

 

 

 

 

8/6のライド
103km、1257mUP、TSS237、1991KJ、3時間48分

 

地図180806

 

時系列グラフ170806

 

 

 

 

 

文中のパワトレ用語については↓こちらで解説しています。

 

パワトレ用語集

 

 

 

 


 

 

 

 

 

時系列グラフを見て頂ければ、書くことないですねw
でも、それじゃブログにならないので、解説しましょう。

 

 

地味練

 

 

勝手にそう呼んでます。
何をやるかと言うと、自分の弱みを把握した上で、
それを克服して、今より能力を伸ばす練習です。
気持ちよくシャーッと走らないやつです…

 

 

落ちたパワーを取り戻すために、
しばらくはコツコツ地味練を繰り返します。
(地味じゃない練習って何だ?っていうツッコミは無しで)

 

 

 

 

【地味練メニュー】

  1. L6強度のインターバル
    90秒×4~8本
    (MSの合計最長12分)
  2. L5強度のインターバル
    3分~5分×3本~6本
    (MSの合計最長20分)
  3. L4強度(LT)のインターバル
    10分~30分×2本~4本
    (MSの合計最長60分)
  4. L3強度の一定ペース走(テンポ走)
    30分~

 

 

って、メニュー見せられても良く分からないですよね♪

 

 

 

 

このメニューの目指すところは、以下の通りです。
(それぞれ上の番号と符合しています)

  1. 絶対的な踏力が足りないので強化しましょう
    (L6:筋力)
  2. 出力を維持できる時間を伸ばしましょう
    (L5:筋持久力)
  3. 長時間出せる上限のパワーを上げましょう
    (L4:FTP)
  4. FTP強化のために器を大きくしましょう
    (L3:全身持久力)

 

 

という内容です。

 

 

 

 

DSC_5249

 

3×3(3分高強度、3分レスト)インターバル@山伏峠
頂上の眺望は無いけど途中の景色は良い峠。

 

 

DSC_5247

 

2日目でサラ脚でなくベストタイムは出せなかったものの、
感触は悪くない。
平日のL6筋トレクライムの効果が急斜面で出始めている?

 

 

DSC_5248

 

 

おなじみの気温計。
このくらいの気温なら、高強度トレもちゃんとこなせます。
下りは涼しい♪

 

 

 

 

地味練。
どれもしんどくて、地道に取り組む系のメニューです。
トレーニングは結局やるかやらないか?
でしかないので、やり方が間違っていなければ、
時間は掛かっても必ず効果は出るはず。
(どこまで行けるかは別w)

 

 

楽しいファストランばかりせず、
じみ~~~に、コツコツ積み重ねま~す♪

 

 

 

 


 

 

 

 

 

【おまけ①】
コーヒー豆の移動販売三輪車。

 

 

DSC_5251

 

 

前から気になってたんです。
下名栗の集落を通ると、いつも出ている移動販売車。
しかも、三輪自転車。
寒い日も暑い日も。
いったいこれは何なのか?
今日こそ、聞いてみよう!

 

 

DSC_5254

 

 

このお店は
「きみどり山」
https://twitter.com/kimidoriyama
という名前のコーヒー豆と雑貨のお店。
時々、お菓子も売っているそうです。

 

 

何と、店主様の旦那様がトライアスリートで、
ワイズロードで自転車をご購入頂いたそうです。
ありがとうございます!
(丁度、東大和店のサンデーライドが通りかかって、池田さんのワイジャージからそんな話題に)

 

 

売られているコーヒー豆は、
「アスロンコーヒー焙煎所」
http://www.athloncoffee.com/

というきみどり山の店主様のお父様が
同じ名栗地区で運営している所のもの。

 

 

DSC_5255

 

 

オーダーメイドの、三輪ワゴン車。
「サンリン自転車生活社」
というメーカーです。

 

 

DSC_5256

 

DSC_5259

 

買ってみました♪
飲んでみました♪

 

 

 

 

おいしい♥

 

 

 

 

まろやかでいて、味わい深く、
それでいて後味も良く、
とてもおいしいコーヒーでした。
ライド後の一杯、最高です♪

 

 

 

 


 

 

 

 

 

【おまけ②】
ちょっと寄り道のつもりが、良い峠道だった件。

 

 

DSC_5237

 

 

 

地図で峠の名前が分からなかったのですが、
山王峠の青梅側の麓で左折して脇道に入るとず~と峠道が。
(ローカルネタですみません)

 

 

山王峠のL5インターバルのあと、
クールダウンのつもりで入った脇道。

L3強度でトコトコと。
すぐ終わるだろうと思ったら、結構続いて4km以上w
強度上げてないので、気持ちよく登ります。
意図せず、峠のテンポ走と相成りました。

 

 

DSC_5236

 

DSC_5238

 

DSC_5239

 

 

途中の上直竹分地の集落にて。
雰囲気のある、素敵な祠が迎えてくれます。

 

モリアオガエル、知ってますか?
樹上で卵を泡に包んで産卵し、
オタマジャクシが雫と共に落ちてくる、という。
埼玉の小学生wは「埼玉の自然」的な
補助教材とかで学んだはず。

(地域によって違うかも)

 

 

DSC_5234

 

DSC_5235

 

 

味のあるバス停。
映画のロケに使えそう。
クマが出るようです。 ((((;゚Д゚))))

 

 

DSC_5232

 

DSC_5231

 

DSC_5230

 

 

峠の切通にて。
地図によると、下ると集落に至るものの、行き止まりの様子。
今度確かめてみよう。

 

 

 

 


 

 

 

 

【おまけ③】
メダリストを試す。

 

 

DSC_5226

 

 

いつものCCDだけでなく、
今回はメダリストのサプリも試してみました。

右上のクエン酸は、CCDに溶かしてブレンド。
酸味が増してすっきり味。
気持ち疲労感が軽い気が♪

 

 

右下のアミノダイレクトは、
ライド後に身体ケアのために飲みました。

これのお陰で二日続けてTSS240級のトレが出来たのかな??

 

 

 

 


 

 

 

 

 

【おまけ④】
ついにデカプリオ(©志木店)!

 

 

DSC_5229

 

 

お父さんは金欠なのでTNIです。
SRAM用が発売されたので、
「10Sにも使えますか?」
と輸入元に聞いたらOK!とのこと。
さっそく購入しました。

 

 

使っての印象は、

 

 

 

スムーズ!!

 

 

 

 

チェーンの描くアールが緩くなることで、
抵抗感なくちゅる~~~っとチェーンが流れて行きます。
さすが上下15T。
だてにデカくない。

 

 

さらにセラミックベアリングとも相まって、
気持ちよ~くペダリングできます。
(ノーマルベアリング仕様もあります)

 

 

良く言われる登坂のアウター×ロー時の低抵抗はもちろん、
テンポ走で一定ペース時の抵抗感の無さもとても良く、
どこまでも走って行けるような錯覚を覚えます。

 

 

 

 


 

 

 

 

 

【おまけ⑤】
「ロードスーツ」デビューした♪
ロードワンピとか、色々呼び方がありますね。
スポルトフルは「ロードスーツ」でした。

 

 

DSC_5244

 

 

入間店で見つけたアウトレット品w
安い、安すぎる、サンプル品特価でした。
お客様を差し置いて買ってしまってごめんなさい。 m(_ _)m
いやほら、ロードスーツとか特殊で売れ残っちゃうかな~って。
(言い訳)

 

 

これ、

 

 

 

 

めっちゃいいんですけど!

 

 

 

 

ストレスフリー!
セパレートジャージには戻れない…
フィット感最高!
風もはらまないし、空力も良いのでは?
いつもスポルトフルなので、使い慣れたパッドなのも良い。

 

 

DSC_5246

 

 

胸から下の素材はメッシュ!
超涼しいです♪
下に着ているミレーのアンダーの網網も透けて見えるほど。
アンダー無しはアカンやつだな、コレ。

 

 

 

 

こんなウェアが着られるのも、トレーニングでの減量のお陰。
去年の最大体重(75kg)だったら買わなかったw
これからも着続けられるように、地味練しますよ~~~♪

 

 

 

 


 

 

 

 

 

大反響!
パワトレブログ、はじめました。

↓↓↓

 

%e3%83%91%e3%83%af%e3%83%88%e3%83%ac%e3%83%96%e3%83%ad%e3%82%b0%e3%83%90%e3%83%8a%e3%83%bc

 

 

 

低脚のおっさんは1年で上位10%に入れるのか?
目指せパーソナルベスト!
↓↓↓

 

ヒルクラ10%バナー

 

 

パワトレ実践編!
速くないからこそ御同輩の参考になる?!
↓↓↓

 

ライドログバナー

 

 

サイズとポジションの悩みは
バイオレーサーで解決!
↓↓↓

 

facebook2-300x111

 

バイオレーサーの最新情報はFacebookにて配信中!
ページへの「いいね!」をお願いします!
↓↓↓

 

FB-f-Logo__blue_72