【ライドログ50】バッドデイ来たる!撃沈、轟沈、やけ食いからの【氷点下ライドの着こなしなんかも】
by: 永平 宏行

バイオレーサーの中の人です。
来ましたよ、バッドデイ
プロでも無いし速くも無いのにw

 

 

もうね、笑っちゃうくらい力が出ないやつ。
こういう時のライドは辛いだけで全然楽しくないですね…

 

 

DSC_6041

 

 

 

 

11月25日のライド
125.1km、1819mUP、TSS247、2709KJ、5時間8分

 

 

screenshotshare_20171125_134203

 

 

 

 

 

文中のパワトレ用語については↓こちらで解説しています。

 

 

 

パワトレ用語集 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

5月、6月のレースで目標の
「ヒルクラ上位10%」
を上回るリザルトを出し、
調子こいて楽してたら8月にグズグズになり、
3ヶ月の地味練で盛り返し、
先週まで順調に伸ばして来たものの。

 

 

ついに来ました。バッドデイ。

 

 

アマチュアの速くもないおっさんが何を言ってんだか、
という話ですが。

 

 

いや、ほんとに精神力とかの問題じゃなく、

 

 

 

 

力が出ない!

 

 

 

 

その、出なさっぷりも

 

 

 

 

数値化

 

 

 

 

されるのがパワメ―ターの残酷なところ。

 

週中のローラーから掛からない感じはしていたのですが。
週末のライドでも全く掛からない!

 

 

 

 

DSC_6043

 

 

橘橋~都民の森 20.6km/773mUP(サイコンによる)
1時間6秒 平均226.5w NP231.1w

 

 

 

今回の登坂で、
(同コース比)
・今期のベストからマイナス10w(+3分)
・今回の目標パワーからマイナス30w
もう笑っちゃうくらい力が出ません。
255w平均で55分切りを目指したものの、全く及ばない。

 

 

 

 

ちょうど1年前も11月にピークを付けて、
12月から3か月間の停滞期を迎えたのですが、
その悪夢が蘇ります…
短期的な体調の問題だと信じたい!

 

 

 

 


 

 

 

 

 

で、都民の森に到着後、傷心のあまりやけ食い。

 

 

 

 

DSC_6035

 

名物カレーパン♡

 

 

 

 

DSC_6038

 

三頭だんご♡

 

 

 

 

満腹になったところで、気持ちを切り替え、
「転んでもただでは起きない」
とポジティブに考えてみる。

 

 

「高強度がダメなら、低強度でベーストレーニングだ!」
「反対側に下ってL2縛りで登り返してみよう!」

 

 

ということで、奥多摩湖側(山のふるさと村)
に下ってから40分の再登坂。
L2の低強度ながら、今の体調では超キツイ。
じりじり・じわじわ、ゆっくり体をいじめながら登ります。

 

 

 

 

screenshotshare_20171126_202534

 

平均189w。L2とL3の境目くらい。
しょぼくてすみません。

 

 

 

帰りは信じられないような低速で帰りました…
最終的にTSSは247。
TSS300超の毎週のライドの方がよっぽど楽。
SSS(しんどいストレススコア)は400くらいでした…。

 

 

 

 


 

 

 

 

 

【おまけ】
この日の最低気温はマイナス3.3℃

 

時系列グラフ171125

 

 

 

まじ寒いっす。
毎週、毎週、最低気温を更新してます。
(当たり前か)

 

 

そんな氷点下対応の着こなし的なやつ。
末端冷え性の寒がり仕様の参考として。

 

DSC_6045_3

 

 

⇒アウター
いつもの防風ジャケットにベストをプラス。
「防風ジャケットの上からベスト?」
って思うかもしれませんが、
氷点下ともなると、この一枚の意味がとても大きい。
体幹を守ってくれます。

 

 

 

 

 

 

IMG_20171126_163308

 

 

⇒インナー
いつものMILLETのメッシュアンダー、
CRAFTの保温アンダーの上から、
さらにもう一枚保温アンダーを。
今回はMAVICのやつで。
アウターの起毛具合にもよりますが、
保温力をインナーでプラスオンしてます。

 

 

 

 

IMG_20171126_163254

 

⇒小物
防風素材+裏起毛のヘルメットアンダーは当然として。
グローブの保温力をアップするインナーグローブや、
厚手のネックウォーマーをプラス。

 

秋冬用のネックウォーマーは3種類持ってますが、
この10年以上前のSantini製のが手持ちの中で最強。
防風機能は無いただのフリースですが、
分厚いのでめっちゃ暖かい。

 

 

 

 

冬になると寒くて乗らなくなる方も多いと思いますが、
ウェア次第で快適に走ることが出来ますよ。
冬の澄み切った空気の中を走るのもまた格別。
来期の為にも、冬もじゃんじゃん走りましょう!
(カロリー収支改善のためにも…)

 

 

 

 


 

 

 

 

 

大反響!
パワトレブログ、はじめました。

↓↓↓

 

%e3%83%91%e3%83%af%e3%83%88%e3%83%ac%e3%83%96%e3%83%ad%e3%82%b0%e3%83%90%e3%83%8a%e3%83%bc

 

 

 

低脚のおっさんは1年で上位10%に入れるのか?
目指せパーソナルベスト!
↓↓↓

 

ヒルクラ10%バナー

 

 

パワトレ実践編!
速くないからこそ御同輩の参考になる?!
↓↓↓

 

ライドログバナー

 

 

サイズとポジションの悩みは
バイオレーサーで解決!
↓↓↓

 

facebook2-300x111

 

バイオレーサーの最新情報はFacebookにて配信中!
ページへの「いいね!」をお願いします!
↓↓↓

 

FB-f-Logo__blue_72