【ライドログ51】パワーダウン、なれどタイム更新【試しに減量してみたら2週で○kg減った話】
by: 永平 宏行

バイオレーサーの中の人です。
昨日はスポーツバイクデモin埼玉。
朝4時から設営など準備をして
バイオレーサー5000のデモをしてきました。

(詳しい様子はアンケート回収後に改めてアップします)

 

 

バイクデモの興奮冷めやらぬ中、今日も早起きしてお山へと。

 

 

 

 

DSC_6120

 

 

12月3日のライド
117.8km、1360mUP、TSS241、2434.5KJ、4時間28分

 

screenshotshare_20171203_152024

 

 

 

 

 

文中のパワトレ用語については↓こちらで解説しています。

 

 

 

パワトレ用語集 

 

 

 

 

 


 

 

 

先週の都民の森での惨敗後、週中のローラーも低調…
バッドデイからのバッドウィークorz…

 

 

天気と業務の都合上、3日のレストを挟んでの今回のライド。
レストたっぷりのお陰か、走り出しから脚が軽い。
ひょっとして回復した?

 

 

やってきたのはこの冬二度目の白石峠。
今日は時間が無いので、タイムアタック一本のみ。

 

 

DSC_6128

 

screenshotshare_20171203_140928

 

白石峠 6.36km/535.5mUP/平均斜度8.4%
(サイコンによる)

28分18秒 平均260.7w NP263.4w

 

 

 

 

PB更新です♪

 

今回の記録:
28分18秒 平均260.7w 体重63.8kg PWR4.09w/kg

 

 

前回(11/19)の記録:
28分34秒 平均268w 体重66kg PWR4.06w/kg

 

 

 

 

さて、今回の注目ポイントは3つ。
1.タイムを更新(16秒短縮)
2.平均パワー減(-7.3w)
3.体重の減少(2.2kg)

 

 

つまり、
パワーウェイトレシオが上がった
と。

 

 

 

 

あれ?
って思った人。正解w
前回白石登った後、こんなこと書いてました。

 

キャプチャ171203①

 

 

キャプチャ111203②

 

 

 

そう。
ダイエットはしばらくしないと。
早速の前言撤回ですw

 

流石に66kgはいくら何でも(レース目指すなら)重すぎだろうと。
で、ちょっと試しに
白米の量を2割減らしてみたら、

2週間で2kgも痩せちゃったんですよね。
(たんぱく源のおかずは減らしてません)

 

 

あれですよ。
朝令暮改。
良いことは前言を翻してでもすぐやった方がいいです(^^;

 

 

 

 


 

 

 

 

【おまけ①】
都幾川ベース。
昔コンビニだった建物。
今はサイクリストの休憩場所。
白石峠に行く前に用を足したり補給をしたり。
帰りにご飯を食べたり。みんなの憩いの場です。

 

 

DSC_6118

 

DSC_6114

 

DSC_6115

 

DSC_6116

 

 

 

ショックなことは、以前チューブ等を売っていた
「サイクリスト自販機」
が食品オンリーになってしまった事。
この自販機のチューブに救われた事があるので残念。

 

 

 

 

【おまけ②】
堂平山的撮れ高。
白石峠から登った先の堂平山の秋の景色など。

 

 

DSC_6122

 

 

山頂の天文台。
休みの日は売店でカレーや豚汁、おにぎり等を販売中。
(要事前確認)

 

 

DSC_6124

 

 

山頂。アマチュア無線の方々がいっぱいいました。

 

 

DSC_6123

 

北側の眺め。
白根山や両神山などが見渡せます。

 

 

DSC_6125

 

紅葉の木漏れ日。綺麗でした♪

 

 

DSC_6127

 

 

 

DSC_6121

 

パラグライダー発着場。
こっちの趣味も楽しそうですね~
おっと、他の趣味に手を出せるほど時間もお金もありません…

 

 

 

 

今週はトレーニングのON週の2週目。
パワーダウンはONトレの疲労が出たものと思います。

 

3週ON、1週OFFのリズムなので、あと1週間頑張ります。
今回は減量効果でタイムアップしましたが、
本来は出せるパワーを増やしてタイムアップしたいところ。

 

OFF週後はリフレッシュしてパワーアップが期待できるので、
減量+パワーアップのW効果で良いタイムが出るといいな~。

 

 

 

 


 

 

 

 

 

大反響!
パワトレブログ、はじめました。

↓↓↓

 

%e3%83%91%e3%83%af%e3%83%88%e3%83%ac%e3%83%96%e3%83%ad%e3%82%b0%e3%83%90%e3%83%8a%e3%83%bc

 

 

 

低脚のおっさんは1年で上位10%に入れるのか?
目指せパーソナルベスト!
↓↓↓

 

ヒルクラ10%バナー

 

 

パワトレ実践編!
速くないからこそ御同輩の参考になる?!
↓↓↓

 

ライドログバナー

 

 

サイズとポジションの悩みは
バイオレーサーで解決!
↓↓↓

 

facebook2-300x111

 

バイオレーサーの最新情報はFacebookにて配信中!
ページへの「いいね!」をお願いします!
↓↓↓

 

FB-f-Logo__blue_72