【ライドログ70】富士ヒル直前練・プラス要素まるで無し!【ダメな気しかしない…】
by: 永平 宏行

バイオレーサーの中の人です。

 

 

富士ヒル前最後のロング練です。

 

 

 

「ヒルクラ1ページ」、つまり

 

 

「ブランク10年、
 46歳のおっさんが、
 2年のパワトレで、

 リザルト1ページ目に
 入るチャレンジ」

 


が今年の富士ヒルの目標な訳ですが
ハルヒル後からの疲労感が抜けないまま。

 

でも走ってみると意外と掛かったりすることもあるので、自分の体調に半信半疑ですが、トレへと。

 

 

疲労の蓄積を自覚しているので、練習量と強度を減らして、
節食も控えて(つまり普通に食べてw)、カーボを充填した
今回のレース直前トレ、結果は?

 

 

 

 

DSC_7780

 

 

 

 

6月3日のライド
106.9km、1335mUP、TSS202、2230KJ、3時間40分

 

screenshotshare_20180603_180946

 

 

 

 

 

文中のパワトレ用語については↓こちらで解説しています。

 

 

パワトレ用語集

 

 

 

 


 

 

 

 

 

先週に続き、富士ヒル対策で檜原街道の「仁田子」からのTT。
奥多摩周遊道路を、都民の森で休まず通しで「風張峠」まで。
富士ヒル目標タイムの70分前後になる計算です。

 

 

 

 

先週は、筋疲労と節食によるカーボ不足で力が湧かない中、
ケイデンスを上げてみたら、ベストじゃないけどまあまあな
タイムが出て勉強になった、と書きましたが。
今回は…

 

 

 

 

 

 

【結果】

 

DSC_7779

 

 

仁田子~風張峠(27.7km、994mUP、grade 3.3%)
75:19、226w、82.8rpm、167bpm(maxHR 95.9%)

 

 

先週
73:28、228w、82.4rpm、161bpm(maxHR 92.5%)

 

 

 

 

おおぅ…
2分弱落ちてる…
心拍は6bpm上がってるけど、これは調子いい訳じゃなくて、
心臓は精一杯頑張ってるけどパワー出ません、っていう状態。

 

 

この区間、力量的には240w~245wで行けるハズなのですが、
遠く及ばない結果に…。

 

 

ダメだこりゃ(´Д`)
初めて心拍のデータが役に立った。
ネガティブな方だけどw

 

 

富士ヒルは高地効果もあるので5%~10%パワーが落ちます。
それを考慮すると、目標達成のためには、
240w~245wは出しておきたかったのですが、
今の体調では無理でしたorz

 

 

ダメ出しついでに都民の森TT区間での比較も。

 

 

 

 

【直近の橘橋~トミモリの比較】

 

screenshotshare_20180603_180807

 

 

 

 

6月3日(今回)
56:38、229w、83.6rpm、169bpm

 

 

5月26日(先週)
55:03、234w、83.2rpm、163bpm

 

 

3月18日
55:22、247w、75.3rpm、159bpm

 

 

4月22日(PB)
53:47、254w、82.1rpm、173bpm

 

 

 

 

歴然と調子の悪さが数値に表れてますね~。
先週レベルまでなら「休めば」何とかなりそう?ですが、
PBレベルは何かもう「別人」の域で、
休んだ所でどうにもならなそう。

 

 

 

 

ブログではネガティブなことはあまり書かない主義なのですが、
流石に今回はプラス要素が無さ過ぎてポジティブに書きようがないw
それぐらいダメダメです…。

 

 

あえて言うなら峠含むロング練で初めてave速度が29km超えたことでしょうか。いつものお代わりクライムが無いから速かっただけな気もしますが…
富士ヒル出るのに平坦が速くてもねぇ?

 

 

 

 

今回はお代わり練も無く、スイーツを食べる気力もなく、
そそくさと退散しました。

 

 

DSC_7778

 

 

 

 

これから出来ることは、最後の強度入れと、休養・回復。
水曜に最後の高強度トレをやって、
カロリー消費の為のリカバリー走をして、
金・土はフルレストして、って感じで調整します。

 

 

 

 

 

 

正直なところ、

 

 

 

 

今年のフィジカルならシルバーは堅い!
問題はタイムだ!
(リザルト1ページ=年代別上位50位以内が目標なので)

 

 

 

 

と思っていましたが、シルバーすら黄色信号が灯っています。
最後まで諦めはしませんが、客観的な身体状況は最悪ですw

 

 

 

 

果たして、チャレンジの結果はいかに?
泣いても笑っても結果は日曜に!
緊張してきた(;’∀’)

 

 

 

 


 

 

 

 

 

大反響!
パワトレブログ、はじめました。

↓↓↓

 

%e3%83%91%e3%83%af%e3%83%88%e3%83%ac%e3%83%96%e3%83%ad%e3%82%b0%e3%83%90%e3%83%8a%e3%83%bc

 

 

 

低脚のおっさんは1年で上位10%に入れるのか?
目指せパーソナルベスト!
↓↓↓

 

ヒルクラ10%バナー

 

 

パワトレ実践編!
速くないからこそ御同輩の参考になる?!
↓↓↓

 

ライドログバナー

 

 

サイズとポジションの悩みは
バイオレーサーで解決!
↓↓↓

 

facebook2-300x111

 

バイオレーサーの最新情報はFacebookにて配信中!
ページへの「いいね!」をお願いします!
↓↓↓

 

FB-f-Logo__blue_72