【ライドログ81】テンポ走でひとり2時間エンデューロ♪【地味に疲れるやつ】
by: 永平 宏行

DSC_8504

 

 

 

 

速くも遅くも無いデータを日々さらし続けるwアラフィフのおっさんこと、バイオレーサーの中の人です。

 

 

 

 

また別記事上げますが、最近ローラー台を替えました。
最高のローラー台の名を欲しいままにするTACXのNEO SMART…じゃなくてその弟分のFLUX SMARTです。

 

 

DSC_8471

 

 

 

これがすこぶる良くてですね、ZWIFTがはかどりまくりです!
平日でも、家庭事情で山に行けない週末でも、しっかりトレーニングできます。いつものメニュー練だけでなくPB更新目指してフリーライドしても実走感があるので楽しい↓

 

 

 

 

 

 

が、先週はZWIFT頑張りすぎて(7日中6日乗ったw)疲れが抜けず、高い山で追い込めるような体調ではなくなってしまいました。

 

 

なので先週末のロング練は小さな峠を繋げたループをあまり強度を上げずにテンポでぐるぐると走りました。ロング練なのに長い峠に行かないという、本末転倒なようなそうでないような…

 

 

 

 

DSC_8500

 

@小沢峠の名栗側にて

 

 

 

 

11月25日のライド
132km、1384mUP、279TSS、2851KJ、4時間46分

 

screenshotshare_20181126_215338

 

 

 

 

文中のパワトレ用語については↓こちらで解説しています。

 

パワトレ用語集

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

【成木周回を2時間、3周+1】
成木周回。東京と埼玉の都県境にある成木地区(東京側)と原市場・小沢地区(埼玉側)を結ぶ周回ルート。STRAVAの「成木周回(山王峠・小沢峠)」です。

 

 

screenshotshare_20181125_210433

 

 

南の東京側と北の埼玉側の渓谷を2つの峠(山王峠・小沢峠)が結んでいる格好。1周の間にこの小さな峠を1回づつ越えます。

 

 

1周21.4kmで192mUP。信号ストップは1回あるかどうかなのでほぼノンストップで淡々と走り続けられます。持久力養成には持ってこいのコース。

 

 

 

 

DSC_8509

 

スタート地点は成木1丁目に設定。
上のSTRAVA地図の右端の角です。 

 

 

 

 

この周回を平均パワーがテンポ(L3)に収まるように走ります。目標は何となく3周で。ちなみにこの日は7時台~9時台まで3~4℃前後…。真冬の装備で出かけて正解でした。

 

 

 

 

成木周回

①:44分16秒 av195w 146bpm
②:45分01秒 av202w 150bpm
③:44分22秒 av198w 151bpm

 

 

合計で133分のノンストップテンポ走♪
あ、2周目だけ落とした補食の袋を拾いにバイク下りてましたw 2周目だけ少しタイムが遅いのはそのためです。

 

 

パワーは綺麗に揃いました。
3ラップともL3に入ってます。
(L3は自分の場合194~230w)

 

 

もう少し元気な時なら210w平均ぐらいに入れたいところですが、ZWIFT疲労が溜まっていたので良しとします。

 

 

 

 

周回中の山王峠は4.7倍で4分弱、小沢峠は4倍で7分のペースを基準に登ります。

 

 

 

 

DSC_8494 1

 

screenshotshare_20181125_212356

 

screenshotshare_20181125_212340

 

 

【山王峠】(Sannou Pass – 1.3km to go)

①:3分43秒 av294w 166bpm
②:3分51秒 av282w 165bpm
③:4分03秒 av257w 164bpm

 

 

あ~3本目、かなり垂れてますねw L5域は今は意図的に鍛えてないので持続時間と本数はかなり弱いです。

 

 

 

 

 

DSC_8507

 

 

DSC_8504

 

 

DSC_8505

 

screenshotshare_20181125_212429

 

screenshotshare_20181125_212451

 

小沢峠

①:6分55秒 av255w 158bpm
②:6分52秒 av262w 160bpm
③:6分57秒 av259w 160bpm

 

 

こちらは垂れることなくほぼ同じペースを刻めてます。ちょうどこれが自分のFTP強度なので長時間・何本も持続できるからでしょうね。

 

 

 

 

最後にブログ用の写真撮影のため、L1~L2で淡々ともう1周したので計4周…。

 

 

DSC_8493 1

 

↑山王峠の途中で

 

 

DSC_8497

 

↑小沢地区から小沢峠への分岐で

 

  

DSC_8503

 

↑小沢峠の途中で

 

 

 

 

ガツン!というインパクトはないものの、中強度・長時間なので地味に疲れました(;´д`)

 

 

いつもの峠TTだけでなく、こういうベーストレーニングを冬の間定期的にやって行けば少しは地脚が付くのかな?

 

「かな」っていうのは理論的にはそのはずなんだけど、年齢ファクターでもう頭打ちなんじゃないか?という疑惑があり…。

 

 

輪界の大先輩に言われた言葉。
「4倍までは努力で行ける。5倍は才能」

 

この言葉通りの現状ですが、来年のレースまでもう少し人体実験wしてみます。5倍は現実的に無理と思いますが、せめて4.5倍近くには持っていきたいですね。

 

 

 

 


 

 

 

 

 

トレーニングのはじめの一歩。
まずはここから!
↓↓↓

 

脱ビギナーバナー

 

 

 


大反響!
パワトレブログ、はじめました。

↓↓↓

 

%e3%83%91%e3%83%af%e3%83%88%e3%83%ac%e3%83%96%e3%83%ad%e3%82%b0%e3%83%90%e3%83%8a%e3%83%bc

 

 

 

低脚のおっさんは1年で上位10%に入れるのか?
目指せパーソナルベスト!
↓↓↓

 

ヒルクラ10%バナー

 

 

パワトレ実践編!
速くないからこそ御同輩の参考になる?!
↓↓↓

 

ライドログバナー

 

 

サイズとポジションの悩みは
バイオレーサーで解決!
↓↓↓

 

facebook2-300x111

 

バイオレーサーの最新情報はFacebookにて配信中!
ページへの「いいね!」をお願いします!
↓↓↓

 

FB-f-Logo__blue_72