【ライドログ85】年始ライドは家族サービスとハイブリッドで【氷点下ライド&温泉】
by: 永平 宏行

嫌いなものは融雪剤、のバイオレーサーの中の人です。

 

 

撒きたてはフレームが真っ白に、汚れてくると真っ黒に…塩分で機材も痛むし…。でもあれのお陰で雪や凍結が速やかに融けて冬の峠を安全に走れる訳ですから感謝しないとですね。

 

 

 

 

 

DSC_8726

 

 

 

 

1月6日、今年の年始ライドです。相変わらずブログ更新が1ヶ月遅れたままです(オトーサンは色々忙しいのです)。

 

 

例年正月は沢山飲み食いして盛大に太る訳ですが、今年は食べる量はほぼ変わらずでしたが、昨年始めたジョギングでカロリー収支のバランスを取ってみました。

 

1月1日、3日、5日と10kmのジョギングを3回。合計しても消費カロリーはたかだか2700kcalくらいでしょうか。焼け石に水ですが走らないよりは全然ましです。

 

バイクに乗れなくても運動習慣を切らさずコンディションを維持できるので出張や帰省時のラン活、気に入ってます。

 

 

あ、今日の本題は「氷点下ライド」と「温泉」です。

 

 

 

 

 

1月6日のライド
76km、1112mUP、172.9TSS、1793KJ、2時間57分

 

screenshotshare_20190106_132156

 

 

 

 

文中のパワトレ用語については↓こちらで解説しています。

 

パワトレ用語集

 

 

 

 


 

 

 

 

 

曜日の並びの関係で正月明けてもすぐにまた土日で休み。冬休み中の子供らを遊ばせなくてはならないし、かと言って帰省してずっとバイク乗ってなかったからそろそろ乗りたいし…。

 

 

 

 

そこでピラメキました!

 

 

 

家族サービスとライドを一緒にしちゃえばいいじゃん。
汗かいて汚れたオトーサンでも家族と一緒に楽しめるアクティビティって何かな?って考えて頭に浮かんだのが「温泉」。

 

 

自分は早朝から走って、ライドの帰路の途上にある温泉で待ち合わせし、車で来た家族と落ち合って、一緒に風呂入って飯食って観光すれば一石二鳥じゃないかと。

 

 

この家族サービスとライドのハイブリッドな楽しみ方、全国のオトーサンにお勧めです♪

 

 

 

 


 

 

 

 

 

【テンポ@都民の森】

63分00秒 223avw 150bpm 75rpm(3.5倍)

 

 

DSC_8725

 

DSC_8722

 

 

 

 

あーーーテンポですw
最初はTTする気満々だったのですが、登り始めて数分でダメだこりゃと…ちーん。

 

 

氷点下の寒さ(平均-5度くらい)と前日の疲労(朝ZWIFT+午後10kmラン)を引きずって全く掛からず。テンポを維持するのが精一杯。区間ワットも上川乗まで225w、ゲート跡まで221w、都民の森まで223wとSSTの下限ぐらいでジャストテンポw。

 

 

気温と疲労を考えたら仕方ないということにしておきましょう。出来る時に出来るレベルに落としても、やることやっとけば少なからず前進するかと。

 

 

 

 

DSC_8721

 

 

 

都民の森で安定のカレーパン&甘酒を補給した後は氷点下の気温の中を下ります…。めっちゃ寒い!登りで温まった体が一気に冷えます。

 

 

「下ったら温泉!下ったら温泉!」
と唱えながら何とか40分の下りをやり過ごし、檜原街道・仁田子の信号近くにある「瀬音の湯」で家族と落ちあい、入浴!

 

 

DSC_8726

 

芯から冷えた体が一気に解凍されます。
やっぱ温泉は最高!

 

 

温泉の後は併設された食堂でご飯。
ご飯の後は家族サービスで檜原観光。
鉄板の氷のアート、払沢(ほっさわ)の滝、ちとせ屋のソフト、豆腐ドーナツというコース。

 

 

49482173_670810919981511_251310820095426560_n

 

49624215_670810973314839_8101732690325143552_n

 

49622919_670811023314834_563396492581142528_n

 

DSC_8727

 

 

 

 

 

家族も冬の凛とした山の空気が吸えてリフレッシュできたようです♪しっかり点数稼ぎしてw自転車生活を大目に見てもらおう(^o^)

 

 

 

 


 

 

 

 

 

トレーニングのはじめの一歩。
まずはここから!
↓↓↓

 

脱ビギナーバナー

 

 

 


大反響!
パワトレブログ、はじめました。

↓↓↓

 

%e3%83%91%e3%83%af%e3%83%88%e3%83%ac%e3%83%96%e3%83%ad%e3%82%b0%e3%83%90%e3%83%8a%e3%83%bc

 

 

 

低脚のおっさんは1年で上位10%に入れるのか?
目指せパーソナルベスト!
↓↓↓

 

ヒルクラ10%バナー

 

 

パワトレ実践編!
速くないからこそ御同輩の参考になる?!
↓↓↓

 

ライドログバナー

 

 

サイズとポジションの悩みは
バイオレーサーで解決!
↓↓↓

 

facebook2-300x111

 

バイオレーサーの最新情報はFacebookにて配信中!
ページへの「いいね!」をお願いします!
↓↓↓

 

FB-f-Logo__blue_72