【ライドログ86】たまには外も走るよwww 日の出~青梅~飯能~名栗【冬のビッグライド】
by: 永平 宏行

最近すっかりインドアサイクリスト、のバイオレーサーの中の人です。

 

 

仕事の期末進行と家庭事情が色々あって忙しくても、きちんと自転車に乗る時間と質を確保できる「ZWIFT+スマートトレーナー」はやっぱり最高。

 

 

相変わらずまる1ヶ月遅れの更新ですみません。
2月は結局実走ゼロ。でもZWIFTでそれなりのトレーニング量と質を確保できているので良しとします。

 

3月から本気出す!!とか言ってみたりしてw

 

 

DSC_8904

 

 

 

1月26日のライド
152km、2353mUP、361TSS、3501KJ、6時間8分

 

screenshotshare_20190126_193801

 

 

 

 

文中のパワトレ用語については↓こちらで解説しています。

 

パワトレ用語集

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

【今年初のビッグライド】
いつもロング練は100~120km前後走ってますが、150km超えると自分的にはかなりお腹一杯なビッグライドの範疇。

 

あとは獲得標高が2000m超えるとか、TSSが350超えるとか、そこらへんが「ビッグ」の個人的な基準。

 

 

この日は1ヶ月ぶりの妻子フリーだったので一日中たっぷり走れる日。

 

 

 

 

・普段行かない峠に行く
・峠以外のペースは落として楽しく
・獲得標高稼ぐ

 

 

 

 

が今回のコンセプト。
今回登った峠は大小取り混ぜてこんな感じ。

 

 

 

 

・梅ノ木峠
・二ツ塚峠
・榎峠
・東都飯能CC
・子の権現
・天目指峠
・山伏峠
・山王峠
・笹仁田峠

 

 

ルート190126

 

 

 

 

うむ、お腹一杯(^o^)
家に帰ってからの充実感半端ないですね。失われた10年を経て、この歳になってこの距離・獲得標高・強度で走れるのがとても嬉しい。

 

 

自分にとっての自転車の原点は「冒険」。それを思い起こさせてくれるライドでした。やっぱ自転車は最高!

 

 

 

 

以下、今回の峠を通過順に。

 

 

【梅ノ木峠】
13分48秒 256avw 158bpm 61rpm(4.1倍)
近いのに実は初訪問w

 

 

DSC_8871

 

DSC_8872

 

DSC_8873

 

DSC_8875

 

 

ここら辺の峠には珍しく見晴らしが良い♪

 

 

DSC_8877

 

DSC_8893

 

切通しはロマン!!

 

 

 

 

【榎峠】
8分58秒 268avw 157bpm 72rpm(4.3倍)

 

DSC_8897

 

DSC_8898

 

 

 

 

【東都飯能CC】
6分26秒 263avw 167bpm 68rpm(4.2倍)

 

 

【子の権現】
9分31秒 236avw 164bpm 55rpm(3.8倍)
終盤の20%超の激坂に28Tのローギアでは足りずパワー大幅ダウンで4倍切る…

 

 

【天目指峠】
9分48秒 249avw 154bpm 65rpm(4.0倍)

 

 

DSC_8908

 

 

 

 

この後、山伏峠も行きましたが直前の天目指で出し切ったようで5分でチーン…と終了。ガチはやめて山伏ベースでまったりお食事♪

 

 DSC_8913

 

DSC_8911

 

 

DSC_8912

 

 

 

おまけの柚子ジャムトーストからの豚汁うどん。お野菜たっぷり、もちもちのうどん、生姜の隠し味で温まります。柚子の香りも爽やかでいい。

 

 

もちろん、いつものガテン系大盛りですw
お腹一杯♪

 

 

DSC_8910

 

 

メニュー。ひっつみも登場してた…この後、麻婆豆腐丼も登場。

 

 

 

手を変え品を変え、来店客を飽きさせない山伏ベースさん。先日は「帰れマンデー」にも出てましたね(^o^)

 

 

 

 

もうエンデュランス~テンポまでしか出ない脚になってしまったので、ここから先は帰宅まで緩めに峠でもL3まででしっぽりと。

 

DSC_8919

 

 

 

 

時系列は前後しますが、子の権現。

 

DSC_8907

 

DSC_8904

 

DSC_8900

 

DSC_8901

 

DSC_8906

 

大晦日にも行ったけど、年明けてからは初めて。お参りして、展望台から関東平野を眺めて、足腰健康のお守りを購入。

 

 

DSC_8920

 

今年は事故無く無事にライド出来ますように。
(昨年の落車の様子はこちら

 

 

 

 

前から気になっていた飯能のみっちゃんだんご。

 

 

DSC_8915

 

小さめの団子が串に5ケ刺さってます。
甘辛醤油味がうまい♪

 

 

DSC_8916

 

DSC_8917

 

バイクラックも完備しています。

 

 

 

 

思わず二度見する野菜のレリーフで有名なぽれぽれ。

 

DSC_8918

 

 

 

 

東都飯能CCの登りはSTRAVAで年代別1位とか。
(↑走る人が少ないからな!)

 

screenshotshare_20190126_194356

 

マイナールートとは言え励みになります。

 

 

 

 

高低図がギザギザに、パワーゾーンは階段状にw

 

screenshotshare_20190126_193801

 

screenshotshare_20190126_200953

 

 

この距離走ってL4に52分入れているから悪くはないかと。上限が上がって無いので全然速くなってる感じはしませんが、mFTP的なエンデュランスは上がってきているのかな?(当社比)

 

 

 

 

まだまだ地元エリアにも個人的に未踏の峠が沢山ある=楽しみがいっぱいあるってこと。

 

という訳で今後もインドアトレは真面目に、ロング練はパスハン・グルメ・スイーツ交えて楽しくやっていこうと思います!

 

 

 

 


 

 

 

 

 

トレーニングのはじめの一歩。
まずはここから!
↓↓↓

 

脱ビギナーバナー

 

 

 


大反響!
パワトレブログ、はじめました。

↓↓↓

 

%e3%83%91%e3%83%af%e3%83%88%e3%83%ac%e3%83%96%e3%83%ad%e3%82%b0%e3%83%90%e3%83%8a%e3%83%bc

 

 

 

低脚のおっさんは1年で上位10%に入れるのか?
目指せパーソナルベスト!
↓↓↓

 

ヒルクラ10%バナー

 

 

パワトレ実践編!
速くないからこそ御同輩の参考になる?!
↓↓↓

 

ライドログバナー

 

 

サイズとポジションの悩みは
バイオレーサーで解決!
↓↓↓

 

facebook2-300x111

 

バイオレーサーの最新情報はFacebookにて配信中!
ページへの「いいね!」をお願いします!
↓↓↓

 

FB-f-Logo__blue_72