【ライドログ88】白石峠27分クラブついに脱退♪桜のトンネルもあるよ【25分台目標だったよね??】
by: 永平 宏行

ライドログを複数回分まとめてアップするというズルい手を覚えた、バイオレーサーの中の人です。

 

 

 

 

まあ、毎回1ライドで1記事になるほどトピックがある訳でもないのでマンネリ化しなくていいかも知れません。

 

 

今回は当面の目標だった「白石峠27分切り」達成のお話です。
あと初訪問した仁田山峠の桜のトンネルの紹介とか。

 

 

去年は25分台に入るとかイキってたのにいつの間にか下方修正してるおじさんです。

 

 

 

 

ライド記事より人気のあるw機材系の記事もアップしてますので、ご興味があればどうぞ。

 

 

【連載カスタム】14年落ちロードバイクの自己満チューンナップ♪【第1回:パワメ左右計測化】

【連載カスタム】14年落ちロードバイクの自己満チューンナップ♪【第2回:ドレスアップ】

【連載カスタム】14年落ちロードバイクの自己満チューンナップ♪【第3回:軽量化】

 

 

 

 

 

 

 

3月30日のライド
118km、1452mUP、267TSS、2586KJ、4時間25分
白石峠往復+初の慈光寺

 

DSC_9157

 

screenshotshare_20190330_131127

 

 

 

 

4月7日のライド
102km、1168mUP、199TSS、2119KJ、3時間53分
仁田山峠から山伏峠、小沢峠へ

 

 DSC_9194

 

screenshotshare_20190407_131826

 

 

 

 

4月13日のライド
123km、1644mUP、246TSS、2572KJ、4時間46分
白石峠から狩場坂峠、正丸峠、名栗へ

 

DSC_9212

 

screenshotshare_20190413_135659

 

 

 

 

文中のパワトレ用語については↓こちらで解説しています。

 

パワトレ用語集

 

 

 

 

 


 

 

 

 

【3月30日】
この日は出発が遅かったので白石往復だけ+登り足りなかったのでサクッと行ける慈光寺へ(初訪問ですが10分で登れると聞いていたので)

 

 

最近の白石のタイムは12月に28分台、この前の週に27分半くらいで推移。

 

 

で、この週は

 

 

DSC_9156

 

 

【白石峠】
27分22秒 248avw 167bpm 75rpm(4.0倍)

 

 

微差で先週よりは少しタイムアップしてるけど万年27分クラブかよw

 

 

ところで毎週、週末のライド時は「体調優れない」っての最近のデフォ。理由は「平日のL5+SFRの筋トレ」で筋肉痛になっているから。

 

 

なので毎回決して良い状態では登れてませんが、週末にいいタイム出すことが目的ではないので仕方ありません。

 

 

継続的に負荷を積み重ねることがCTL(過去42日=6週間単位のフィットネス=体力レベル)の底上げに繋がるので「いいコンディションで走る」のはしばらくお預けです。

 

 

最近の平日ローラーの心のスローガンは「42日後のフィットネスために!」w です。

 

 

 

 


 

 

 

 

【4月7日】
白石行って、またストイックにTTするか?それとも見頃と言われる「仁田山峠の桜のトンネル」を見に行くか?

 

 

平日トレの疲労で重い体と心で考えた結果は

 

 

 

 

「今しか見られない自然を堪能しよう♪」

 

 

 

 

でした。

 

 

追い込んでも気持ちが続かないので、たまにはリフレッシュライドも必要です。

 

 

DSC_9193

 

 

そんな桜のトンネルの様子は後ほど紹介するとして、仁田山峠の後についでにダメ元で行った山伏峠で何故かPB更新w

 

 

DSC_9203 

 

【山伏峠】
14分18秒 252avw 164bpm 74rpm(4.0倍)

 

 

わずか4秒ですが更新は更新。

 

 

少なくとも現状、昨年レース前に出した前PBレベルの登坂力はあるということで。

 

 

帰りの小さな峠(丘?)でもPB更新。

 

 

何故かいつもPBは筋疲労でダメ元な日に更新するという不思議。

 

 

 

 


 

 

 

 

 

【4月13日】
平日トレの影響が何故かいつもより軽い土曜日。
往路の脚も軽く回ります。

 

 

 

 

「これはひょっとしてひょっとするのか?」

 

 

 

 

と期待と不安で登ってみたら…

 

 

 DSC_9216

 

【白石峠】
26分51秒 240avw 170bpm 74rpm(3.9倍)

 

 

 

 

ひょっとしました♪

 

 

 

 

たった9秒ですが昨年の今時期に出した前PBの27分ジャストを超えて当面の目標だった26分台に。

 

 

一年かけてようやく27分クラブ脱退ですw

 

 

パワーメーターが変わっているので何とも言えませんが、新パワーメーターによる下振れだけでなく、体感的にパワー値は気持ち下降しているかもしれません。

 

 

それでもPB更新できたのは体重減の要因が大きいかも。

 

 

極端に体重落とすのは一番大事なパワーが低下するので危険ですが、タイムとパワーウェイトレシオに気を付けながら慎重に徐々に落として行く分には(ヒルクライムに限っては)戦闘力が向上するので、減らして損は無い。

 

 

特にパワー値の伸びしろの上限に突き当たった、かつ元の体重が重いおじさんが登坂力上げるにはこの手が(一番とは言わないけど)有効かと思います。

 

 

ただし、PCGの中田コーチも仰ってましたが「減量は中毒性がある」のでタイムが上がるからと言って闇雲に減量するのはパワーが落ちて本末転倒ですから気を付けないといけませんね。

 

 

 

 

【正丸峠】
14分32秒 240avw 160bpm 68rpm(3.9倍)

 

 

DSC_9224

 

 

LTペースで気持ちよく登ってPB更新&年代別3位とか。これは狙うしかないw
今度サラ脚で登ってみよう。

 

 

 

 


 

 

 

 

【おまけ】
仁田山峠は初訪問なので、勝手がわからないから何となく原市場(南飯能線)側からポタポタとまったりペースで登ります。

 

 

裏手と言うか、北斜面と言うか、子の権現と竹寺の分岐から登る方です。

 

 

途中、天神峠を経て仁田山峠到着。
峠の頂上付近には桜の面影は一切ありませんが…。

 

 

DSC_9187

 

DSC_9185 

 

峠の道標の上には何故かうさぎさんがw

 

 

DSC_9186

 

 

 

 

峠からちょっと下るとこの景色!

 

 

DSC_9191

 

DSC_9194

 

DSC_9192

 

DSC_9196

 

DSC_9198

 

 

 

 

訪問時はちょうど「満開」でした♪

 

 

 

 

今回と反対側の名栗側から登ると、峠の取り付きから数百メートルで桜のトンネルが出迎えてくれます。

 

 

坂を登り、高度を稼ぎながら桜が楽しめる名栗側の方がお薦めです。登り始めたらすぐ桜並木だし。

 

 

ここの桜、手前の幹線道路からだと全く見えないのに、道路からの死角に入るといきなり現れます。

 

 

だから幹線道路を走っているだけだと、道の奥にこんな景色が広がっているなんて想像もできません。何十回と名栗路を走ってましたが私もその一人でした。

 

 

今年はもう見頃を過ぎているでしょうから、未訪問の方は是非来年のお花見サイクリングのスケジュールに!

 

 

 

 

【その他の撮れ高】
3月30日
白石の帰りにずっと行きたかった和菓子の都幾本へ。

 

 

素朴なザ・和菓子屋の味。大量生産品にはないしっかりとした「味わい」があります。頑張ったご褒美に3点全てその場で頂きます♪

 

 

全部おいしかったけど、特に黒糖羊羹が寒天の分量や黒糖の量・甘みの塩梅が素晴らしかった。

 

 

DSC_9164

 

DSC_9165

 

DSC_9166

 

DSC_9162

 

DSC_9163

 

 

 

 

 

初慈光寺へ。桜がちょうど良い見頃。
短時間でサクッと登れていいですね。

 

DSC_9161

 

 

 

 

4月7日

山伏峠の気温は12℃。暖かい♪

 

 

DSC_9202

 

 

時間が無いので&たまには減量を意識してお汁粉を封印し、この日は甘酒ミルク。(十分カロリー高いと思うけど、ライド中はカロリー無礼講)

 

 

DSC_9204

 

 

 

 

4月13日
都幾川の桜。見事です。

 

 

DSC_9207

 

DSC_9209

 

DSC_9211

 

DSC_9208

 

 

 

 

白石峠。週半ばに降った雪がまだ残ってました。

 

 

DSC_9215

 

DSC_9214

 

 

 

 

狩場坂峠、桜はまだつぼみ。ここの桜も綺麗だろうな~。

 

 

DSC_9221

 

DSC_9220

 

DSC_9219

 

 

 

 

同じ日の山伏峠。気温計は10時半で9度。先週より3度低いけど大分暖かくなりました。

 

 

 DSC_9227

 

DSC_9226

 

DSC_9230

 

 

 

 


 

 

 

減量が主要因かも知れないけど、当面の目標だった白石26分台は達成できました。山伏でもPB更新できたし。

 

 

15分以内で登れる山伏、30分以内で登れる白石でのトレはこれで心置きなくw 一区切りつけられます。

 

 

という訳で、次回からはレースタイム(自分の場合ハルヒル48分以内、富士ヒル74分以内)を想定した長時間のクライムトレに移行します。

 

 

近場で60分内外の登坂ができるのはやはり都民の森。

 

 

今年1月4日に走って以来。その時は寒さで撃沈してTTにならずテンポになっちゃいましたが…。今回はちゃんとTTしたいです。

 

 

さて、山伏、白石、都民と3週連続のPB更新なるのか?ならないのか?結果は次回のライドログにて!

 

 

 

 


 

 

 

 

トレーニングのはじめの一歩。
まずはここから!
↓↓↓

 

脱ビギナーバナー

 

 

 


大反響!
パワトレブログ、はじめました。

↓↓↓

 

%e3%83%91%e3%83%af%e3%83%88%e3%83%ac%e3%83%96%e3%83%ad%e3%82%b0%e3%83%90%e3%83%8a%e3%83%bc

 

 

 

低脚のおっさんは1年で上位10%に入れるのか?
目指せパーソナルベスト!
↓↓↓

 

ヒルクラ10%バナー

 

 

パワトレ実践編!
速くないからこそ御同輩の参考になる?!
↓↓↓

 

ライドログバナー

 

 

サイズとポジションの悩みは
バイオレーサーで解決!
↓↓↓

 

facebook2-300x111

 

バイオレーサーの最新情報はFacebookにて配信中!
ページへの「いいね!」をお願いします!
↓↓↓

 

FB-f-Logo__blue_72