【ZWIFTxSARIS】Y’sRoad植竹海貴選手がバーチャルレースに参戦!①【SRAM WOMEN’S TOUR】
by: 永平 宏行

Y’sRoad本社の永平です!

 

 

 

 

ZWIFTの女性限定イベントに新宿本館スタッフで、

 

 

チーム・Y’sRoad所属
植竹海貴選手

 

 

が出場しました!

 

 

 

 

SRAM WOMEN’S TOUR#1

 

 

UETAKE_SRAMWOMEN'STOUR

 

 

 

 

「参戦」って書いてますが、正確には順位の付かないグループライドです。

 

 

ただし、ZWIFTの常でグループライドでも先頭グループはガチレースです(^^;)

 

 

世界レベルのプロ選手も参加するこのイベントで植竹選手はどう戦ったのか?

 

 

間近で観戦した自分よりレポートさせて頂きます!

 

 

 

 

 

 

植竹選手ってどんな選手?
という方のために昨年の活躍のほんの一部ですが、志木店のレポートをどうぞ!

 

幕張新都心クリテリウム 【完全優勝!!】 植竹海貴選手

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

  

コースはVOLCANO FLAT REVERSEを2周。
611名のエントリー、出走300名超の大イベント。
女性限定イベントは多く無いので、ここぞ!という方が多かったのかも。

 

 

Screenshot_20200406-165338_Companion

 

 

 

 

 

もちろん使用機材は当社が輸入総代理店を務める
SARISのH3とMP1!

 

 

92571803_649050572584311_8907651413287370752_n

 

 

H3の静粛性、なめらかな負荷、
MP3の自然なスイングによる実走感、
植竹選手も感心していました♪

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

※イベント画像がキャプチャだったりモニター直撮りだったりしますがご容赦ください

 

 

 

 

イベントはご存じZWIFT名物の「どっかんスタート」から!

 

 

20200406_160057

 

20200406_160044

 

 

で、これまた恒例ですが、ほどなく数分で落ち着きます。
が、決して安穏とできるペースでは無く、油断すると間が開くので緊張感を持って進行します。
もちろん、先頭集団です!

 

 

 

 

コースはVOLCANO FLATなので、平坦基調。

 

 

2020-04-06_1611111

 

 

 

 

ですが、何か所かある短い坂では振るい落としのペースアップが掛かります!

 

その度に、坂に入る前に集団の先頭に位置取りして、自らペースアップの主導権を握るなど、クレバーな走りでレースをリードします。

 

 

20200406_160739

 

 

イタリア村の登り。
こうしたちょっとした坂で振るい落としのペースアップが掛かります!
先頭で自らペースを作って登ってゆきます!強い!

 

 

 

 

 

もちろん、余裕の展開、という訳ではなく、SST~FTP強をベースに、頻繁にVO2MAXに入るようなキツイ強度です!

 

 

2020-04-06_1611143

 

 

 

 

 

そんな攻め合いの持久戦を経て、2周目も終盤、いよいよゴールも間近!

 

ここまでずっと集団先頭をキープし、自らペースを作って走って来ました。

 

 

IMG_1344

  

ラスト1.1km!
ペースアップ開始!!

 

 

 

 

 

 

IMG_1345

 

あと33m!
アイテムも使って必勝態勢でスプリント!!

 

 

 

 

 

 

IMG_1346

 

ゴールライン手前で捲って、見事

 

 

 

 

 

 

優勝!!

 

 

IMG_1343

 

 

 

 

 

 

おめでとうございます!

 

 

 

 

 

グループライドとは名ばかりのキツイ戦いでした…。
お疲れ様でした♪

 

世界の強豪相手に見事な立ち回り、そしてクレバーなレース展開でした。

 

 

 

 

ちなみに、確認できた範囲で戦った相手はこんな方々。

 

 

 

 

 

BMC-Vifitプロトライアスロンチーム所属、2度のデュアスロン世界チャンピオン、イギリス代表選手…。

 

 

 

 

 

 

 

同チーム所属で、同じくイギリス代表選手、17年の欧州チャンピオン…。

 

 

 

 

 

 

Canyon/ SRAM所属のプロ選手。今回のライドリーダー。19年のU23欧州個人TTチャンピオン…。

 

 

 

 

そうそうたるメンバーでした…。

 

 

 

 

 

 

ZWIFTのグループライド、かつプロ選手たちなので、どこまで本気だったかは分かりませんが、こうした相手と互角に渡り合ったのも事実。

 

 

 

 

植竹選手、出場予定だった今期のレースが軒並みキャンセルになる中、ZWIFTにその鬱憤をぶつけて欲しいと思います!

 

 

 

 

このグループライド、2ステージ制なので第2戦が控えています。
次の舞台は

 

 

  • NYC QOM After Party 
  • Distance: 36.6 km
  • Elevation: 475 m 

 

 

Screenshot_20200409-165119_Companion

 

 

 

 

今回よりも距離が約1.5倍に伸びて、獲得標高も5倍近くになります!

 

 

次回は昨今の社会状況を鑑み、自宅からのエントリーになるとのこと。

 

 

MP1はありませんが、SARIS H3での参戦です!

 

 

 

 

次回のレースはどんな展開になるのか?
今から楽しみです!

 

頑張れ海ちゃん!

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

話題のSARIS日本上陸!
ぜひ店頭でお試しを!
↓↓↓

saris

 

 

 

 

もう実走の代わりだなんて言わせない!
これは新しいエンターテインメント!
↓↓↓

image1_2