【帰って来たライドログ4】良い結果+悪い結果=不安【富士ヒルに向けて】
by: 永平 宏行

20200829_083124

 

 

本部の永平です!

 

 

プロもアマも、従来通りとは言えませんが徐々にレースやイベントが再開され、NEW NORMAL下での自転車イベントの形が模索されていますね。

 

 

そんな模索の中でも大規模な人気大会として、今後の試金石になるのかな?と思われるのが、

 

 

秋のMt.富士ヒルクライム

 

mainvisual_sep

 

 

秋のMt.富士ヒルクライム
(↑クリックで公式サイトへ)

 

 

6月に中止になった従来大会の代替として、三密対策を行って開催される初めての富士ヒルです。

 

 

今回、小人数の上、目標タイム順スタートでもないので、トレインによるドラフティングのご利益に預かることができない可能性大。

 

 

これまで75分前後のリザルトで、シルバー獲れたり獲れなかったりを繰り返している、シルバーぎりぎりマンな自分には厳しい開催形式です。

 

 

 

そんな富士ヒル出場に向けて諦めの悪いおっさんが日々トレーニングしている訳ですが、その成果は?

 

 

 

 


 

 

 

 

 

富士ヒルシルバーを想定したZWIFTのヒルクライムでPB更新!

 

 

【リザルト】

 

France

 

 

8/26 Mont Ventoux KOM 19.05km 1,476mUP 8%

1:14:45 ave245w 3.95倍(体重62kg設定)

aveHR 156bpm

 

前回7月のリザルト
1:15:35 ave241w 3.88倍

aveHR 163bpm

 

おっしゃ!50秒短縮!4wUP!
このコース、富士ヒルより距離が短く斜度がキツイものの、富士ヒルタイムがシミュレーションできるとZwifterの間で話題。

 

 

1598448703070

 

1598447412266

 

時間帯マジックで鬼の居ぬ間にKOMジャージゲット♪

 

 

富士ヒルシルバータイムを目指しているので、ここで75分を切りたかったのですが、ギリギリですが切れました♪

 

 

心拍も前回より7拍も低くてパワーが4wUPしてるので、これも良い傾向。

 

 

と、ここまでが良い結果。

 

 

 

 


 

 

 

 

はい、悪い結果3連ちゃんw

 

 

都民の森 20.54km 716mUP 3%
単独走のベストは7月の52:32 ave242w。

 

 

【リザルト】

 

20200919_100319

 

写真は9/19、数馬から上の雲の中は雨でした。

 

 

8/29 59:15 ave211w aveHR 157bpm
猛暑日。暑さのせいでパワー出ず後半バテる。熱中症手前で数馬のトイレで屈辱の?給水休憩までしてしまう…。

 

9/5 54:53 ave230w aveHR 159bpm
朝体重63.4kgと終わってる。この日も暑さのせいで心拍も高くパワー出ずベストよりマイナス10w。

 

9/19 54:34 ave230w aveHR 155bpm
朝体重61.6kgで今期ベストながら連トレによる寝不足で心肺が疲れててパワーが出ない。SSTが精一杯。結果体重減をパワー減で相殺してしまい奮わず

 

 

 

 

上記の通り、悪い結果の「理由」はきちんと分かっているのでそんなに悲観的になる必要は無いのですが、流石に3回連続でNGタイムが出ると不安になります。

 

 

タイムが奮わなかった理由は前の2回が暑さ、3回目が疲労

 

 

富士ヒル本番は時期的にも標高的にも涼しいから良いとして、問題は疲労。

 

 

きちんと疲労を抜けば、調子良い時のパワーを75分間出せそうだけど、こればっかりは体のことなので想定通りに疲労が抜けるかは当日走ってみるまで分かりません…。

 

 

このブログ執筆時点で本番5日前。今日からフルレストや短時間刺激系トレに移行して、回復と調子の維持に努めます。

 

 

Screenshot_20200921-225244_Internet

 

CTLは1年半ほどずっと100近辺を安定してキープ。
恐らく当日はフォームが+10くらいの回復状態で臨める予定。

 

 

 

 

果たして本番当日の体調はどうなるのか?不安しかない。

回復しろ!俺!

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

【おまけ】

宗旨変えするか…。

 

 

前から分かっていましたが、自分、登りを頑張ってるのに下りの方が適性があるんですよ…。

 

 

都民の森からおまけクライムで風張峠まで登って、そこから普通に追い込まずに下ったら…。

 

 

20200905_101452

 

Screenshot_20200905-123108_Strava

 

 

このセグメントのKOM3位w

前走者にも1回詰まったので、3秒差のKOMも狙えそうです。

 

 

ちなみに正丸峠の下りKOMも自分が持ってます(自慢w)

若いころにMTBやってたのが活きてますね。

ヒルクライムには一切役に立ちませんがw

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

トレーニングのはじめの一歩。
まずはここから!
↓↓↓

脱ビギナーバナー

 

 

 

 

パワトレ実践編!
速くないからこそ御同輩の参考になる?!
↓↓↓

ライドログバナー

 
 
 

イベント、機材、ライドブログなど
インドアサイクリングのお役立ち情報満載!
 特設サイトへGO!!
↓↓↓

indoor_03