【インプレ】話題の最新SPDシューズ クランクブラザーズ マレットレース Mallet lace
by: 本部

image001

今月発表されたシューズとしては新顔のクランクブラザーズのダウンヒル用SPDシューズ、マレットレース 17,800円+税。製品の入荷は来年ですが先行してインプレ用シューズが届いたので使ってみました。

 

総合評価としては「見た目に反して尖った製品。形状が合えば最高レベルのフィット感とホールド力が得られる本気のMTBシューズ」です。街乗りでも勿論使用可能ですが、マウンテンバイクで真価を発揮する高いベース性能を持っている印象です。

 

 

◆特徴その1、抜群だが人を選ぶフィット感

フィッティングに関しては各仕様が万人に及第点で対応できる仕様ではなく、「合えば最高」で作られているイメージです。一番特徴的なのはヒールカップ。

image002

固めの素材で非常に出っ張りが大きくシリコンまでついて抜群のホールド力を生む仕様ですが、形状が合わない人にとっては痛みやストレスになるレベルの盛り具合です。私は相性が抜群でした。

 20201226_115336

 全体の形状は海外ブランドの中では普通の幅+多少の甲高に対応できるような形状となっていて日本人にも比較的相性は良さそうな形状ですが、靴紐は均等に締まりフィット感が良い反面部分的な調整がしにくい丸紐+タブ通しのシステムを使用しているのでカカトと合わせて試着してからの購入やワイズロードオンラインの店舗受け取りを強くお勧めします。ちなみに丸紐は蝶々結びだとほどけやすいのでイアンノットで結びましょう(検索するとたくさん出てきます)。タンの上部には紐が引っ掛からないように収納できるポケットがついています。

 

◆特徴その2、クランクブラザーズといえばペダル!

ということで何と箱から出してすぐに乗れるよう最初からクランクブラザーズのクリーㇳがセットされています。勿論シマノなどのSPDにも対応します。今回はHTのX2ペダルを使用しました。

image003

 

その他タン部分に紐がしまい込めるようになっていたり(引っかかり防止)、EVA素材のミッドソールが衝撃を吸収するようになっていたりと後発だけに他社の良いところは一通り抑えている印象でした

 

 

◆使用してみて

image004image005 

今回はガレや根などバリエーションに富んだシングルトラックをハードテールのSantacruz Chameleon 29erで4~5時間程度走りましたが、トレイル用としては硬めのソールで見た目に反して上りのペダリング効率は上々です。下りはとにかくホールド性が良く、ガタガタの下りでカカトを下げながら衝撃をいなすようなシーンでもずれる心配を全く感じませんでした。

 

今回は冬で路面も乾いていて全く不便を感じませんでしたが、もともとダウンヒル用でソールがツルツルのため路面が湿っているところで歩く場合は滑ってしまうと思います。ですので硬い路面のトレールや、乗車率の高いトレイルやゲレンデ、シティライドでも見た目とペダリングを重視する人にお勧めしたいシューズです。

 

年間通して押して歩くことを考えるとマレット”E”やMAVIC XAシリーズのようなトレランシューズっぽいソールが本当は滑りにくくて良いと思いますが、自分は見た目が好きなのでマレットレースで年間通す予定です。

 

 

入荷は来年春予定となりますが、ご予約を受け付けておりますのでワイズロード各店までお問合せください。