【ワイズロードスタッフ試乗会】コルナゴの神髄!「HANDMADE IN ITALY」を貫くハイエンドバイク ~COLNAGO C64 DISC~
by: 水野真吾

先日開催されました2年ぶりの「スタッフ試乗会」
各店舗スタッフより最新モデルのインプレッションが続々と投稿されております。
ここでは個人的な趣向強めなバイクを紹介していきます!

やはり憧れは・・・

S__21356697

COLNAGO C64 DISC
フレーム価格:税込 ¥759,000~
(カラーにより変動)

欧州メーカーに強い憧れを持つ自分が選んだモデルは「C64」伝統の系譜「C」を引き継ぐ
コルナゴ社のフラッグシップモデルです!伝統のカーボンラグを接着により仕上げた
イタリアのクラフトマンシップを結集した造りのバイクです。ここだけとらえれば
伝統的な仕上げのバイク(実際、創業者エルネスト・コルナゴ自宅地下の工房にて生産)
ですが走りはというと・・・

工法は伝統的。しかし、走りは?!

①剛性(感)
今までかなりのバイクに乗っていますが(この日は割愛しましたが各社ハイエンドモデルは一通り試乗済)
どのブランドにも引けを取らない剛性!見るからにボリューミーなBB回りだけではなく、ヘッド回り含め
弾丸のような加速感を味わえます。剛性が高すぎて脚にくる、というネガな意見もあるかもしれません。
しかし、この感覚を味わってしまえば気になる要因になると個人的には思えません。

②安定性(感)
これは抜群でした!ここすごい重要だと思います。いくら軽くても安定性(感)が無いと台無しです。
直進安定性、コーナーリングの安定感はレースでたたき上げられたブランドらしく絶品です。

走りは◎それよりも大事なこととは・・・

③所有欲
満点ですw同社の売りでもある「パマペイント」でのカラーリングモデルも含めカラーラインナップは
他社にはないバリエーションを誇ります。納期はかかれど、こんな所有欲を満たすバイクは他に
なかなかありません。

総評

走りと所有欲、両方揃う車種は貴重です。買える権利(ご予算)のある方は迷わずお勧めいたします。

2021/11/17 水野