いよいよシーズンイン!何にも準備してねぇ~…。
by: 伊澤光一

ども!伊澤です。

毎日毎日同じ店内BGMを聞いていると、次第に風呂に入っている時などに口ずさむようになってきます。

もちろん聞こえるがままのテキトー英語です。

 

はいっ。

 

さて、秋です。シーズンインですね。

そうですシーズンインですよ。なんのシーズンかって?

 

『シクロクロス』

ですよ!

 FB_IMG_1507804285884

シクロクロスとは、通常ロードバイクでは走らない土や石の上を走る競技です。

コース上に障害物が設置されているため、一度自転車から降りて担いでから障害物を超える等、

自転車に乗るだけでない様々な要素が複雑に絡み合う非常に辛い楽しい競技です。

 

昨シーズンからシクロクロス競技を始め、

いくつかレースを走ってみたものの結果はふるわず…。

今シーズンこそ昇格を狙っているものの、昨年組んだばかりのホイールのリムを練習中に曲げてしまったので、未だレースにエントリー出来ずにいます。

 

せっかく完組ではなく手組でホイールをつくってみたので、

壊れたからって完組ホイールを買うのもなぁ…。

同じリムをまた買って組み直すのも芸がないし…。

とか、贅沢な事を考えていたらあっという間にシーズンインですよ。

手持ちのアルテグラのホイールで走っても良いんですが、

それだとイマイチ気分が乗らない…。

 

とりあえず今は新しくホイールを組むつもりなのですが、

候補が幾つかありまして…。

まずは曲げてしまったこれまで使っていたリム。


 

STAN’S NO TUBES ALPHA340

810

とにかく軽い!

そんでチューブレスにも対応してるってので選んだのですが、下手くそ伊澤にはもったいない代物でした。

それからリムがちょっと細いので、もっと太いリムのがほしいナーって考えたり。

あとちょっとお値段がね、高いんですね。


 

ALEX RIM CX30

CX30_01

とにかく安い!

上記のALPHA340が15,000円なのに対してこれはほぼ1/3。

リムハイト高めで良さそうだしチューブレスもいけるけどやっぱりもっとリムが太いほうがいいナーとか。


 

WTB CHRIS CROSS

ダウンロード

 

お値段それなり、リム幅も広い!現時点ではこれがベストか?

ただまぁ知人に使っている人がいるので、ちょっと避けたい気も…。

我ながら面倒な性格だなぁと思いますね。ハイ。

 

他にも候補はいくつかあるものの、最有力はCHRIS CROSSですかね。


 

それからハブ!

ハブはまだまだ使えるので流用しても良いのですが、ちょっと使ってみたいハブがありまして…。

 

ONXY RACING ROAD HUB

logo_onyxhubassortment-img-1409241911

カラーオーダーが出来て、ロードはもちろんMTBもFATもなんでもござれなブランドです。

特徴的なのはフリーの構造。

一般的な爪をひっかけるような構造ではなく、

スプラグ式と呼ばれる構造になっていて、伝達効率が非常に良いらしいです。

フリーの音がほぼしないってとこもツボです。結構いいお値段しますけどね…。

語ってる間に練習しろって感じですね。すいませんすきなんですこういうの…。

 

東海シクロクロス初戦は今月22日!

出場される方は怪我なく楽しんできてくださいね!

伊澤も年明けくらいからレースに出る予定です!

それまで練習と機材の準備頑張ります!

nagoya_kansyasai171010