Cinelli試乗会にてシングル固定ギヤを体感!!おつりがくるならアップダウンに強い!?
by: 尾林

ロングライドで

グルメを堪能するのを

人生の楽しみにしている

名古屋クロスバイク館・尾林です。

 

 

 

 

 

 

昨日、

我らが

名古屋本館にて!?

 

 

 

 

 

 

 

東海地区初!!!

 

 

 

 

 

 

IMAG0568

 

cinelli

ピスト

試乗会!!

 

 

 

 

 

を、

岩井商会様のご協力にて

開催することが出来ました!!

 

 

岩井商会様!

寒空の中、

ありがとうございました!!

 

 

 

 

 

 

 

そして、

試乗して頂いたお客様が

14名!!

 

と、

大賑わい!!

 

 

 

 

 

そんな中、

 

image5

 

 

私も、

シングル固定ギアの

ピスト!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

image6

 

 

image1

 

 

cinelli

 

Tipo Pista

 

¥105,000+税

(現金購入にて¥3,150分のポイント付き)

 

 

こちらを

試乗させていただきました!!

(画像は、当店在庫のものです)

 

 

 

 

 

 

 

 

 image4

 

 

軽量性・反応性に優れた

アルミフレームと、

カーボンフォークの組み合わせにより、

Mサイズ重量

7.8kgと軽量に仕上がっており、

固定ギアでも気にならない

漕ぎ出しの軽さがありました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

image3

 

 

サドルも、

スリムでペダリングがしやすく、

振動も滑らかに

吸収してくれてた印象です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

image2

 

 

image7

 

 

この目立つバーテープも、

すごくオシャレで

グリップもよく、

ハンドルの形状も

上ハンドル(手前のフラットな部分)

を持った時の

安定感が抜群で、

普段から慣れている形だからか、

どこを持っても

安心感がありました♪

 

 

 

 

 

 

 

そして、

 肝心の走行性ですが・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

すいません!!!

 

 

 

 

 

 

 

固定ギアを

舐めてました!!!

 

 

 

 

 

 

 

これは、

かなり気持ちいい!!

 

 

 

 

 

固定なので、

走行中は

常にペダルが回り続けるから、

 

「足を休めれないし

変速が無いから

坂とか上れないじゃん!

 

って印象を持ってましたが、

乗ってみると

全然違います!!

 

 

 違うどころかです!!

 

 

 

 

 

 

 

まず!

固定なので、

踏み込んだ時のロスが無い!!

 

 

そして、

ペダルがホイールと連動しているのが

デメリットと思ってましたが、

ペダルが連動してるからこそ、

進んでいる時の慣性が

ペダルに乗ってますので、

軽く踏み込んだだけで

ペダルが勝手に回ってくれ、

多少の上りなら

驚くほど滑らかに駆け上がれます!!

 

 

 

 

 

 

もう少し

別の言い方で比較しますと、

フリーボディ(足を止めると空転する構造)の

ホイールだと、

踏み込むときは

どんな速度であれペダルに

力は掛かってないので、

自重でしか踏めませんから、

常に0からのスタートです。

 

 

 

しかし!

固定ギヤなら

既に踏み込んでいる力で

進んでいる車体の慣性が

ペダルに連動しているので、

踏み込んでいた力の「おつり」があり

そこまで強く踏み込まなくても

勝手に坂を駆け上がってくれるんです!!

 

 

 

 

 

 

 

 

もちろん、

下り坂時のデメリットとして、

速度が出るとペダルの回転に

「足がついていかない」

ってのがありますが、

そもそも

きちんと制御できる速度に減速し、

のんびり下ればいいだけなので、

安全性を考えれば、

逆に安全かもしれません(笑)

 

 

 

 

 

 

 

以上のように、

様々な経験を得る機会が、

ワイズロードスタッフにはありますので、

生の声を聞いて

自転車を選びたい方は、

是非!!

ワイズロード名古屋へ

ご来店下さいませ!!!

 

 

お待ちしてます!!

 


 

名古屋クロスバイク館

イベント情報

 

・お車でのご来店予定の方は【コチラ】をご覧ください 

 

nagoya_kansyasai171010

 

名古屋クロスバイク館からのお知らせ

cashless01

sijousya

E-BIKEの各種試乗車を豊富にご用意しています

ぜひご体感ください!

詳しくはこちら

  sns 

TwitterやInstagramでは入荷情報や在庫状況をよりリアルタイムで更新中です!

ブログ更新などもTwitterにて通知しております!!

いいね、フォローお願いします!

Instagram
https://www.instagram.com/ysroad.nagoyashinkan

Twitter
https://twitter.com/yschukyo

【お問い合わせ先】

Y’sRoad 名古屋クロスバイク館 

052-228-8821

皆様のご来店を心よりお待ちしております(^^)/!!