【初級】一人でできるマウンテンバイク練習。
by: 安川生

 

 どうも皆さんこんにちは

ワイズロード名古屋店ダートライフご案内役安川です。

 

最近マウンテンバイクのお問い合わせが増えてきましたので

5年前に書いた

一風変わった記事を再アップしてみました!!

 

 

ズバリ 

自転車通勤中に一人でできる

マウンテンバイク練習をご紹介したいと思います。

 

 

※5年前の記事を引っ張ってきたので若干恥ずかしいですが、どうぞご覧ください。

 

 

 

image1 (25) 

 

下記の記事ももしよければ参考にしてみて下さい。

 【基本姿勢編】マウンテンバイクに乗ってみよう!!

 

この記事では 

段差越え

について、書いていきたいと思います!!

 

 

自転車という乗り物において最も特徴的な部分は

タイヤ(丸いもの)転がして進むという事。

 

image1 (26)

 

考えてみて下さい!

自転車に乗らずにサドルを持ち押した時。

段差に差し掛かると、タイヤは勝手に段差を超えますよね?

何故か?

タイヤは角がなく丸いからです!! 

 

 

image1 (28) 

 

やったことがない人は是非一度試してみて下さい。

 

 

 

次のことから自転車と言う乗り物は、体重をかけていなければ

段差を超えられるのでは?

という仮説を立てる事ができます。

 

 

 

では、今回もローラー台フィールドを使って検証してみましょう。

 

 

 

まずはローラー台

 

そもそも自転車に乗っている状態で、体重をかけないなんて事ができるのか?

つまりこんな状態。

 

 image1 (25)

 

どう考えてもこれは現実的ではない(笑)

 

 

となると、方法は前後片方ずつする方法がやりやすいですかね。

 

 

下の写真の様に始めは大げさにやってみましょう!!

完全に体重はどちらかのタイヤにかかっています!

 

axsxs fef

 

自分でやりながらちょっと笑ってしまいました...

さながら某アニメのMどうすじですね(笑)

 

 

 

フィールド

 

基本フォームから体重を後ろ加重に

 

 image1 (15)image1 (17)

 

タイヤは段差に当たるとともに、それを転がって超えます。

 

image1 (16) 

 

もしも加重移動をしなかった時は...

前タイヤが段差を超えれずに。

あ~

ごっふ! 

考えただけでも痛い...

 

 image1 (19)

 

 

前タイヤが段差を超えた後、

 

 image1 (16)

 

加重を前タイヤに移しかえます

前タイヤ同様に転がって超えることができます。

 

 image1 (14)

 

これを怠り、後ろ加重のままだと、

段差を超えることはできません。

加え、タイヤをアップしてみてみましょう。

段差の角がタイヤにめり込んでいますね。

これはブレーキになる上、パンクにも繋がります!

 

 image1 (18)

 

image1

 

 さあ!

段差を登れたら、

次は段差降りに挑戦!

 

 

降りる時のポイントはざっくり言うとたった1つ!!

 

頭の位置は極力一緒であれ!

 

段差を降りる際

基本フォームで突っ込むのも間違えではありません!

 

ですが、基本フォームのままでは、頭の位置が上下してしまい

一瞬ですが路面から目線がずれてしまいます。

 

4t qwdqwd

 

これをどの様に改善するかを見てみましょう。

ベースが基本フォームであることは変わりません!

頭の位置を動かさない為には、

最初から肘を曲げて頭の位置を下げてしまいましょう。

 

 image1 (20)

 

段差を通過するタイミングで曲げていた肘を伸ばします!

すると頭の位置は動くことはありません!!

 

rgwrg eth4jt

 

考え方にもよりますが、

 

頭が動かない=段差がなかった

 

とも言えるのではないでしょうか!?

 

 

 

本日はここまで!

 

今回お話しさせていただいた動きを応用することで

ジャンプへと繋がります!! 

 

 

いかがだったでしょうか?

 

 

乗り方は一人一人考え方が異なります。

よって私のも参考という形で考えて頂ければ幸いです。

 

 

 

 

2020/9/19  安川いきる

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

シクロワイアード_レコメンドショップバナー

bnr_nagoya_bianchistore

bnr_loan_nagoya 

 


 

 

アルバイト大募集中!

 

ワイズロード名古屋本館・ウェア館・クロスバイク館にて

一緒に盛り上げてくれる方募集します!

 

IMG_1229

  

未経験でも大歓迎!!

18歳以上で明るく元気よく、いい笑顔が出来る方を募集します!

 

経験の有り無しよりはやる気を重視!

色々なことに興味を持てる方なら大歓迎!!

 

土日、祝日出勤可能な方を優先させていただきます。

もしくは、週3日以上勤務できる方

 

電話連絡の後、履歴書をご持参していただき面接をさせていただきます。

  

〈時給〉

大学生¥950〜

フルタイムアルバイト¥1,000

(能力に応じて昇給)

 

勤務時間 11:30~20:30(出勤日、勤務時間の調整は要相談)

仕事内容 レジ、接客販売、品出し、自転車組立、陳列等の店舗作業全般

 

 

Y’S ROAD 名古屋本館までご連絡下さい!!

お待ちしてます!!

  

WEB応募はこちらから!!

名古屋クロスバイク館からのお知らせ

cashless01

sijousya

E-BIKEの各種試乗車を豊富にご用意しています

ぜひご体感ください!

詳しくはこちら

  sns 

TwitterやInstagramでは入荷情報や在庫状況をよりリアルタイムで更新中です!

ブログ更新などもTwitterにて通知しております!!

いいね、フォローお願いします!

Instagram
https://www.instagram.com/ysroad.nagoyashinkan

Twitter
https://twitter.com/yschukyo

【お問い合わせ先】

Y’sRoad 名古屋クロスバイク館 

052-228-8821

皆様のご来店を心よりお待ちしております(^^)/!!