STAFF青空勉強会&試乗会〜こうの視点
by: 名古屋ウェア館

 

 

 

 

定休日の火曜日。

 

 

名古屋某所

 

 

 

 

秘密裏に(野外で、しかも公園だったのでガバガバですねw)

スタッフ向け勉強会&試乗会が開催されました。

 

 

 

 

 

 

先ずは賛同頂きました

深谷さん&IRC(山田)さん

フタバ商店さん(BMC)

日直さん(DE ROSA)

アメアスポーツ(MAVIC)さん

 

 

 

本当に有難うございました!!

お忙しい中、

名古屋店スタッフだけの講習会&勉強会という贅沢なお時間を頂きまして

誠にありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

内容としては

・MAVIC&SHIMANOのホイール試乗(しかも自分の自転車に搭載!)

 ・IRC TIREの新製品:FORMULA PRO 体験・説明会

(自分の自転車はチューブレス対応ホイールではないのでホイールは交換しました)

 ・DEROSA試乗

 ・BMC試乗(シクロとMTB)

 ・OGKの話題のアイウェアPRIMATO-α試着&試走

 ・XTR Di2 の体験

 

 

盛り沢山でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

先ずは…

ウェア館なのでアイウェアの紹介をしようと思いましたが、

きっと山穂さんが素敵な記事を上げてくれてると思いますので

割愛します!!!w

下記URLカラドウゾ

(さぼってませんからね|д゚))

話題の『PRIMATO-α』を付けて走って試す。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一番自分に馴染のない部分でいくと、

タイヤ

 

タイヤ界の生き字引です、と深谷産業の牧さんの紹介通り

スタッフの質問をバンバン答えていく

 

IRC山田さん。

 

タイヤについては本当に自分は無知すぎるので非常にいい勉強になりました。

 

チューブレスタイヤの交換をしてくださったのですが。

 

 

 

 

本当か!!??

と疑うほど簡単に交換して見せて頂きました。

(すみませんびっくりし過ぎて写真すら撮ってませんw)

 

 

仕込んでるのか…?とタイヤを触ってみると仕掛けなんてありませんでした。

(そりゃそうですよね)

 

 

 

 

 

実際にチューブレス対応ホイールに変えて自分の車体に装着して走ってみました。

(車体:cervelo S2)

 

「あれ…タイヤド初心者の自分でもわかる……

滑らかになっている!!!

 

 

 

それもそのはず、

タイヤの転がり性能というのは普通の人でも10%上がれば十分に感じれる

とのことですが

今回装着したチューブレスタイヤはなんと

 

 

 

17%

も転がり性能がアップしているとのこと。

これはですね一度は試して頂きたい。

おっと、詳しく書かれているブログが…

 

 

 

【IRC伝】チューブレスタイヤにおける快適性の原理

アルバイトスタッフながら私KONOより自転車に詳しい徳海さんのブログです。

難しいかもしれませんが、ゆっくりじっくり読むとチューブレスタイヤの良さと

セッティングの域の広さに驚きますよ

 

 

 

 

 

 

 

 

_______________________________________

 

 

 

 

 

 

 

 

続いて

MAVIC

のホイール

 

今回自分が試させてもらったのは

三種類

普段履いているのが

A-CLASS ALX680です。

 

結論から言うと

COSMIC PRO CARBON SL C  

 

が非常に好みでした。

 

 

 

どうしても普段ディープホイールになれている処もあって、

ある程度速度を出した処からの持続性がやはりディープが好きでした。

 

 

 

ブレーキシューがMAVICのホイールの

ブレーキ制動力を引き出すには充分なものではなかったのですが、

それでもしっかり効いていたのもびっくり。

普段より効きすぎてスピード出すの少し怖かったですw

 

 

 

 

ただまぁ自分の愛車に非常に合います。

さすがcerveloを組む時に本気で

MAVICにしようか迷っていただけあります。

 

私の目に狂いはなかった(・∀・)w

 

 

 

 

 

 

 

 

ただ別スタッフからするとKYSLIUM PRO SLが一番良かったとの事でした。

スポークが一本黄色が入っているのも見た目を良くしてくれているのではないかな、と

自分が試した感想としては良い意味で平均的だなと。

 

 

 

 

十分回転はしてくれますが、やはりディープ程は進んでくれませんでした。が

登りになるとやはり抵抗感が少なく、楽ではありました。

 

普段使いするのであればこのホイールがいいのかもなぁ…と。

 

 

 

 

 

 

 

___________________________________________

 

 

 

 

 

 

 

 

続いて日直さんが持って来てくださっていた

DE ROSA

 

今回一押しは

スクリーンショット 2016-03-26 19.28.42

SK

フレーム価格¥348,000+Tax

 

 

 

今回はコンポはCampacnoloのATHENAで組んで頂いてました。

イメージ的には

どうせ堅いんでしょ…と思っていたのですが(スミマセンw)

 

 

 

 

 

これまた良い意味で裏切ってくれました。

「あれ?乗りやすい…(・∀・)w」

 

 

 

 

エアロ、カーボンという文字から非常に硬そうなイメージが湧きます。

硬さというのは好みが非常に現れるので重要だと思うのですが、

非常に程よい硬さです。

 

 

 

 

 

女性だからといって柔らかいのが必ずいいとは限らないですし、

かといって硬すぎても踏めなくなっちゃいますしね。 

 

 

 

 

 

 

 

 

______________________________________

 

 

 

 

 

 

 

そして非常に楽しんでいた

 

BMCMTB

 

 

以前本館スタッフ安川さんと篠田さんにMTBライドに連れて行ってもらい、

非常に楽しくて、本気でMTBを買ってやろうかな…と考えるほど楽しかったのです。

すっかりMTBに魅了されてしまいました。

 

 

 

急遽ご用意して下さったにも関わらずサイズも数もあり、

多くのスタッフが楽しんでいました。

 

ハードテイルのMTBをメインにシクロまでご用意して頂き誠にありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

自分は以下のシリーズに乗らせていただきました。

スクリーンショット 2016-03-31 16.03.16 スクリーンショット 2016-03-31 16.03.28

写真左:teamelite TE03

写真右:teamelite TE01

 

予算があるなら手を出したいシリーズですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

あとはこちら

スクリーンショット 2016-03-31 16.07.24

sportselite

 

こちらのシリーズでも十分楽しめる性能でした。

庄内緑地公園にダートコースらしいコースはないので本格的なライドだとどこまでできるかは

難しいのかもしれませんが(もちろん乗る人のテクニックはつきものですが)

遊べます!

 

 

 

 

名古屋店にはMTBはおまかせ!

安川さんと篠田さんがいますので是非相談していただければ!

 

 

しっかりした指導者とやるとMTBは非常に楽しく、安全に乗る事ができます。

是非MTBに触れてみていただきたいです!

本当楽しいんですよ!!

(語彙力皆無w)

 

 

 

 

 

 

 

 

________________________________________

 

 

 

 

 

 

 

長々と書いてきましたが

(写真がなくて本当に申し訳ありません…w)

 

 

 

 

ロードバイクでもマナーやルールがあるように、

 

MTBでもやはり守るべきマナーやルールがあります。

 

 

それを守らないと

安全に正しく乗っている人

これから始めようとしている人

にまで迷惑がかかってしまいます。

 

 

 

 

でも細かなルールやマナーというのは乗り始めでは分からない事ありますよね。

ネットである程度情報収集できる時代とは言っても、

実際に走っている人でないと生の情報というのは仕入れ難いですしね。

(自分もこの仕事に就くまできちんとしたルールやマナーというのは知りませんでした…)

 

 

 

なのできちんとした指導者と指導の下乗っていただきたいなぁと。

そうする事で自転車の楽しみ方というのは非常に広がってくると思います。

 

 

 

 

 

 

そういったルールマナーも、もちろん自転車の楽しさも

日々STAFF全員で勉強していきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

最後にもう一度

今回ご協力下さいました

 

各メーカー様

本当にありがとうございます。

次回も是非お願いいたします!!!w

 

 

 

 

最後に京都旅行で少しサイクリングをした時の写真を載せておきます。

IMG_1448

 

 

自転車って楽しいですよ!(´∀`)

ご不明点がありましたらお気軽にお申し付けくださいませ。

自分は名古屋ウェア館にてお待ちしております。

BY STAFF KONO