【シューレースの進化】うーむ…いいなぁ…【GIRO】【比べてみました】
by: 名古屋ウェア館

 

 

  

大好きなゲームがスマホゲームになったので始めみたのですが

 

課金待ったなし…

 

名古屋ウェア館KONOです。

 

サーバー増設だったり早速メンテだったりと波乱です。

 

というかアクションゲーはやっぱりスマホでするもんではないですね…w

反応がめちゃくちゃ悪いです…

 

 

 

 

 

 

さて今日はSTAFF KONO大好き

 

GIRO

 

のシューズ

 

中でも

 

EMPIREシリーズ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA 

(現在は上記写真の二つを持ってます!)

 

がお気に入り。

 

 

 

  

がしかし!

 

そのシリーズを超えるトップグレードが出てますね

 

そう

 eorijvfoh

FACTOR TECH RACE

 

シューレースを採用しながらも、

 

Boa(ワイヤー)を搭載したモデル。

 

以前当店スタッフの記事

【GIROシューズ インプレッション】FACTOR TECHLACE とEMPIRE SLX】

 

にある感じなのですが

 

せっかくなので比べてみました!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

(サブリミナル効果を狙ってMAVICとBONTRAGERも宣伝!w)

 

 

 

サイズは全て40で測ってます!

(計測はスタッフ独自でやっておりますので、

メーカーカタログ値との多少の誤差は出ますがご了承下さいませ) 

 

 

先ずは

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

重量(片足、左足で計測)

 

EMPIRE ACC  212g

 

EMPIRE SLX 163g

 

FACTOR TECHLACE 208g

 

はっきりでましたねー。

 

ここはまぁ絶対にEMPIRE SLXが一番軽いのは分かってたんですけどね。

 

上記ブログにあった

 

EMPIRE SLXよりFACTOR TECHLACEの方が

 

アッパーの生地はしっかり感がある。

 

というのが非常に頷ける結果ではないかな、と。

 

FACTOR TECHLACEはBOA(ワイヤー)も付いてるので、

 

EMPIRE SLXと比べると重さでは差が出るのは覚悟してたのですが、

 

十分軽いですね。

 

アッパーの生地感はEMPIRE ACCEMPIRE SLXの中間ぐらいですねー。

 

 

 

 

 

 

そしてホールド感に強く影響するであろう

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA 

踵(かかと)の高さ

 

EMPIRE ACC  9cm

 

EMPIRE SLX  8.9cm

 

FACTOR TECHLACE   9.3cm

 

あんまり変わらない様に思いますが、

 

FACTOR TECHLACEはやっぱり高めですね。

 

これは一概に高い方が合うって訳ではないですが、

 

これもインプレ記事にある様に、

 

踏み込んだ時に踵のズレを感じ難い一因ではないでしょうか。

 

勿論足首側の締め付けがBoa(ワイヤー)

 

である事も非常に重要なポイントではありますよね。

 

シューレースでも際限なく締められるのですが、

 

それ以上に踏み込む方であればFACTOR TECHLACEがオススメ!

 

実はアッパーやつま先のアーチの形、

 

横幅がフィッティングで試される方は多いのですが…

 

ですがこの踵のハマり具合や、

 

踝部分が足に合うかどうかって重要なのです!

 

 

 

 

 

 

 

 

ん?ここまででEMPIRE ACCのいいとこは…?

 

みたいな感じになりましたが、

 

ちゃんとありますよ!w

 

 

ずばり

 

価格と見た目

 

ですw

 

他二つのモデルに比べると¥5,000(税抜)程お値段が低いです

 

このクラシックな見た目でありながら、

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA 

初めての方でも馴染みやすい締め付け感。

 

他の二つも勿論見た目もめちゃくちゃ格好いいですが

 

やっぱりこの見た目に惹かれる人は多いですよね。

 

自分も最初、ビンディングシューズで、

 

しかも三角クリート対応に

 

こんなにクラシカルなシューズがあるのか!!

 

と感動しました。

・ 

 

EMPIRE ACCEMPIRE SLX

 

そしてFACTOR TECHLACE

 

それぞれ求める所が変わってきますね。

 

 

 

 

 

勿論どれを取っても最高のレーススペックです!

 

なのでレーサー思考の方でも、カジュアル思考の方でも

 

是非履いてみてください!

 

あとシューズの持ち運びが多い方にも非常にオススメ!!

 

 

名古屋ウェア館には今年モデルでは無くなってしまったカラーも

 

まだ少量ですが残ってたりします!

 

廃盤カラーで本当に手に入らなくなってしまいますので気になっている方は是非!

 

 

個人的にはシューレース好きが増えてほしいです(・∀・)!

 

店頭にてご来店お待ち申し上げております。

 

BY STAFF KONO