【コラム】あいぼく行ってみました【#changingdiabetes】
by: 入澤司

改めましてこんにちは、名古屋ウエア館のいりさわです。

2017秋に一型糖尿病を発症してから、身体を作り直しています。

 

ふと、異動の話が出て、4月からここ名古屋に引っ越してきましたが

昨日、職場のメンツとライドに出る機会がありました。

 

DSC_2221

 

ということで、ちょうどいいので、お店集合。

今回は三人です。

 

こうみえて僕、自然が大好きな元山岳部。

グルメポタも好きなので、熊谷に住んでるときは

荒川沿いの花を見ながら榎本牧場によく行き来してたわけですが。

 

DSC_2224

 

こちらでも何かあるかな??と水野副店長にきいたところ、

ここを紹介してもらいました!

・愛知牧場!!

 

お花畑もあって、牧場産生乳も使ったジェラートも食べられる。

こんな最高なライドがありますか??

 

ということで、僕がガーミンでルートを引いて

先頭を引かせてもらいました。

 

ここからはデータを出すソースが上手く準備できなかったので

言葉だけになります。

 

通常、僕たちは食事の度に摂取する糖分の量に合わせて

糖代謝ホルモンであるインスリンを自己注射します。

それが運動するときはインスリンを打たずとも血糖値が

下がるという仕組みが実はあるのです。

 

ですが、基本的に基礎インスリンといって、持続型の

インスリンを接種しているので、激しい運動を継続すると

薬が効いてる状態で血糖値が下がってしまうので

逆に低血糖(スポーツマンがいうところのハンガーノック)に

一気に陥ってしまうので、コントロールが難しい面もあるのです。

 

そして、そのコントロールは人それぞれで、体格や体調等で

激変します。まだ病歴約半年の自分もトライアンドエラーの繰り返し中。

 

今回ライド前の朝食はいつもどおり。

でも、インスリンは打たず。おそらく血糖値的には200~250くらい。

※本来健常な方は90~140で安定するように膵臓が働きます。

 

じゃあ、走ったらどこまで落ちるか、はたまた足りなくなるのか実験です。

 

とりあえず、お店から出て、中間地点で休憩。

最近のファミマはしっかりしたイートインがあって便利ですね。

血糖値を測定したら180!いい具合に下がっていてます。

 

DSC_2223

 

 インスリンを打たずに少し補給。

まだまだあるのですが、食べ過ぎ注意でした。

しかし、打たずに食える、これは幸せです。

 

DSC_2224

 

そして、いざ到着!

うしさんの置物がお出迎えしてくれます。

サイクルスタンドもありました、便利ですね!!

 

DSC_2225

 

そして、三人で目的のジャラートを頂きます!!

この時点で、血糖値150!補給したのに150!順調です!

結構感動してます。普通に走れることに感動ですね。

 

DSC_2230

 

ポピー園があるとのことで、そのまま上の丘に上がって見に行きました。

走るスタイルは人それぞれ、楽しめればおっけーなのが当店スタイル。

 

DSC_2227

 

アジサイもありましたし

 

DSC_2228

 

ポピーももう終わり際でしたが、綺麗な花もありました!

  迷路で遊んだりと32歳児も大満足な牧場でした!

 

 その後、帰りは中井に前を引いてもらって楽をしましたが

インスリンを全く打たずに走り切ることが出来ました。

帰宅後の血糖値は102!結構走って結構食べたけど、

いい具合に下がっていて、ここでもまた感動!

身体の復調を感じることができました。

 

折角なので、装備の一部をご紹介。

 

DSC_1462

 

先日のハルヒルでは軽量化のために新型フレアを投入しましたが

普段は、マドンに合わせてボントレガーのバリスタを被っています。

 

旧型のため、MIPSは搭載されていませんが、そのエアロ性能は変わらず。

スピードに乗っても「ゴーゴー」鳴る空気を切り裂くおとが聞こえにくい

ほど、被っていて効果が体感できるスグレモノです。

 

DSC_2247

 

のっぺりと面積の多いエアロヘルメットが寂しかったので

ブックマンのリフレクターシールを貼りました。

黒いボディに黒のステッカー。まさに黒ヒョウ柄。

 

これで夜も安全ですね!

 

DSC_2250

 

フラッシュを焚くとわかる通り、しっかりと反射するので

真っ黒だとしても夜でも安心です!

現行のMIPS搭載モデルはきちんと反射ステッカーが標準装備でした。

 

DSC_2256

 

物足りなく感じる方は、是非お好きな色でカスタムしてください。

他のエアロヘルメットでも面白いと思いますよ!!

 

DSC_2251

 

もちろん、今回の日中のライドでも、このフレアRは装備して

常時点滅させてましたよ!しっかり装備して安全に走りましょうね。

 

那須店長、そんなこんなで、僕は元気にやってますよ、ご安心ください(私信)

 

みなさんも、ライドする時の準備はしっかりとおこないましょうね。

始めたばかりで何から用意すれば良いかわからない

そんな時にはご来店ください!

1つ1つ、丁寧にご提案させていただきます!

いつでも気軽にご相談ください!

 

また走りましたら、ここで日記(笑)にさせて頂きます。

 

皆様のご来店、おまちしております!!

 

 


 

 

 

 名古屋ウェア館

オススメ情報

 

 

 

 

ジロ・デ・イタリア関連ウェア入荷!!

image1

 

 

 

 

 

KASKの特価!?

image1

 

 

 

SYNTHEの特価!?

IMG_1875

 

 

 

Kabuto最軽量!

FLAIR!!

unnamed

 

 

 

CHARI&CO×le coq sportifコラボ!

サコッシュもプレゼント!

IMG_1815

 

 

 東海一(?)のレーディースウェア在庫量!

unnamed

 

 

 

↓↓本館スペシャルページ ↓↓

nagoya_kansyasai171010

 

 

↓↓クロスバイク館スペシャルページ↓↓

nagoya_kansyasai171010

 

・お車でのご来店予定の方は【コチラ】をご覧ください 

 

 


 

 

ワイズロード名古屋本館

・ウェア館・クロスバイク館にて

一緒に働きませんか?

 

 

サンバルカン6040_n

 

 

自転車が好きで、明るく元気よく、いい笑顔が出来る方を募集します。

経験の有り無しよりはやる気を重視。色々なことに興味を持てる方希望。

土日、祝日出勤可能な方歓迎。

週3日以上勤務できる方。

 

 

学歴、年齢、経験不問。知識はおいおい身に付きます。
電話連絡の後、履歴書持参で面接いたします。

 

 

 

時給:¥900-~(能力に応じて昇給)

勤務時間:11:00~20:00(出勤日、勤務時間の調整は要相談)

仕事内容:レジ、接客販売、品出し、自転車組立、陳列等の店舗作業全般

 

募集人数:1~4名

 

 

 

まずは、担当:梅林までご連絡下さい!!

お待ちしてます!!