【手軽で高効率】補給と健康について考える。【スポーツようかん】
by: 入澤 司

みなさんこんにちは、名古屋ウエア館のいりさわです。

 

暑いですが、コンディショニングは大丈夫ですか?

水分と共に、色々と栄養を補給しないと本当にダメージが

身体に残ってしまうので、しっかり考えないといけません。

 

でも、空腹時に一気に糖質を摂ってしまうと

血糖値が一気に跳ね上がり、それを処理する為に膵臓が

過剰に働きインスリンを大量に放出します。

そして、今度は血糖値が一気に下がって、調子が悪くなる。

この現象をインスリンショックと呼びます。

また、その血糖値の急激な上げ下げの状態をグラフで見ると

尖った針のように見えるため、それを血糖値スパイクなんて呼んだりします。

高血糖な状態は、全身の血管を傷めることになります。

傷んだ血管にLDLコレステロールが溜まり、心筋梗塞や脳梗塞を招いたり

インスリン放出の為、膵臓が過労状態になりⅡ型糖尿病にもなります。

 

つまりどうしたらいいかと言うと、一気に摂るのではなくて、

ちょこちょこ摂取すること。食べる時に成分を考えることが必要です。

 普通に食事をする際は糖分の吸収を緩やかにする繊維質から先に摂るのが

よいので、サラダを先に食べましょうなんていう食べ順ダイエットもありますが

走ってるときにまさか野菜を食べるなんてできませんので(笑)

補給食で手軽に補うことが殆どですよね。

 

DSC_2819

 

そこで成分表を見てほしいと思います。

 

先ずは素早い補給を考えると、入っていると嬉しいのが

マルトデキストリン。甘みが穏やかで消化が早く、

ブドウ糖なみに吸収されるので、素早い補給が可能です。

ですがこれだけでは一気に高血糖になりかねません。

そこで気にしたい糖質はこれ。

パラチノース。

消化吸収がすごく緩やかなんです。砂糖の5倍吸収が遅いとされてます。

血糖値スパイクを防ぎながら腹持ちもよくなるので、ロングライドにもおススメですね。

 

こういった成分を含んだ補給食を摂ることで、身体をいたわりつつ

パフォーマンスも維持できるのではないかと、僕は考えます。

 

とっても前置きが長くなりましたが、オススメはこれです。

 

井村屋 / SPORTS YO-KAN+

あずき100円 / カカオ120円

 

DSC_2822 

 

 毎度おなじみの井村屋さんのスポーツようかんです。

従来の補給食、なかなか食感と味に困らされましたが

こちらは昔ながらのようかんですから、日本人の舌にも

合うため美味しく食べられます。

 

DSC_2821

 

そこに塩ようかんのように塩分等のミネラル分。

更に、糖質としてマルトデキストリンとパラチノースを配合。

 

DSC_2820

 

即時吸収から腹持ちまで、トータルバランスが素晴らしい。

一本120カロリー弱というのもちょうどいいですね。

 

今回ピックアップしてスポーツようかんを紹介していますが

昨今の補給食には、パラチノースを配合したものが多くなってきています。

 

是非みなさんもパッケージや成分表などを良く見ながら選んでみては?

その他サプリやその摂り方、走りから、身体のことについて

気になる事があったら多少ご相談に乗れるかと思いますので

お気軽に僕までお声掛けくださいね。

健康あってのスポーツ、スポーツあっての健康。

みんなで身体をいたわっていきましょう。

 

みなさまのご来店お待ちしております。

 

 


 

 名古屋ウェア館

オススメ情報

 

 

bnr_wear2018ss_summursale

 

 

 

 

 

 

ツール・ド・フランス限定商品が

多数入荷!!

image1

 

 

 

 

ビックリ仰天コスパ!

LIMAR(リマール)ヘルメット襲来!!

image2

 

 

 

 

 

NIPPOカラーのAERO-R1

絶賛発売中!!

image2

 

 

 

 

 

 

梅雨時期の味方!

【GORE TEX】コーナー新設!!

IMG_5422

 

 

 

 

 

 

SYNTHEの特価!?

IMG_1875

 

 

 

 

 

 

 

KASK最軽量!

VALEGRO!!

image2 

 

 

 

 

 

Kabuto最軽量!

FLAIR!!

unnamed

 

 

 

 

 

 

 東海一(?)のレーディースウェア在庫量!

unnamed

 

 


 

 

ワイズロード名古屋本館

・ウェア館・クロスバイク館にて

一緒に働きませんか?

 

 

サンバルカン6040_n

 

 

自転車が好きで、明るく元気よく、いい笑顔が出来る方を募集します。

経験の有り無しよりはやる気を重視。色々なことに興味を持てる方希望。

土日、祝日出勤可能な方歓迎。

週3日以上勤務できる方。

 

 

学歴、年齢、経験不問。知識はおいおい身に付きます。
電話連絡の後、履歴書持参で面接いたします。

 

 

 

時給:¥900-~(能力に応じて昇給)

勤務時間:11:00~20:00(出勤日、勤務時間の調整は要相談)

仕事内容:レジ、接客販売、品出し、自転車組立、陳列等の店舗作業全般

 

募集人数:1~4名

 

 

 

まずは、担当:畠山までご連絡下さい!!

お待ちしてます!!