【耳をふさがない!】いま話題の骨伝導ヘッドホン!使ってみたので私なりのインプレを…【AFTERSHOKZ】
by: スズキ

9E5D6894-5CC8-40EC-8B39-AE8BF08B215B

 

 

どうも。

スズキです。

 

 

 

 

皆さん、もう試されましたか!?

話題のワイヤレス骨伝導ヘッドホン

aftershokz

(アフターショックス)

 

 

 

 

当店でお取扱いを始めてかれこれ3か月ちょいですが

まさに飛ぶ鳥を落とす勢いのこちらのアイテムを

私も試させて頂く機会がありましたので今日はそのことを書きたいと思います。

 

 

 

 

とはいえ

これがどのような商品かということについてはこれまでに当店の猛者たちがさんざんご紹介し尽くしていると思うのでそちらを参照して頂くこととしますが、

 

 

 

 

大まかに言うと

鼓膜からではなく骨を使って音を聞かせる、

耳をふさがないワイヤレスヘッドホン

(ホッシー談)

です。

 

 

 

 

 

 

で、今回は私がコレを使ってみて感じたことをご紹介したいと思います。

個人の感想です。

 

 

30AEA7F9-CA21-4EF5-916C-32C02EEE5AF1

使ってみたのはこちら、フラッグシップモデルの

AEROPEXです。

 

 

 

 

B81F7BEA-7E13-4BCB-BFB5-EF82A0EA86E7

装着するとこんな感じです。 

 

 

 

 

ではインプレをどうぞ。

 

 

 

感想① 家を出る時間には余裕を持って!

「いきなりなんの話?」って思いましたよね。

私が感じたのは、とにかく最近は頭や顔の周りに装備するアイテムが多いので準備に時間がかかるということです。まあそのへんは慣れだと思いますが…

 

 

 

なにしろ「骨伝導」ですので、骨に対するフィット感ですべてが決まると言っても過言ではありません(過言か?)。

 

 

 

 

私が思ったのは、

「装着する順番を間違えるとエラいことになる」

ということです。

 

 

 

 

試行錯誤の末、私のベストソリューションは

E53554F6-0EBB-461F-BB85-C329DF3F71CA

このようになりました。

 

 

ネックウォーマーをつけて、

それからまず最初にAEROPEX

次にめがね、

(これがないとどうにもなりません。ちなみにサングラスも度入りなので同じ順番でかけます)

そしてキャップ、

(最近はそこまで寒くないのでイヤーウォーマー部分は折りたたんでいます)

最後にヘルメット、という感じです。

 

 

ちなみにセオリーとしてはヘルメットをかぶってからAEROPEX、のほうがボタン操作がやりやすかったりしていいようなのですが、私としてはこの順番だとどうにも顔にフィットせず、全然骨が伝導しなくなっちゃったので上の順番で落ち着きました。

これに関しては個人差があると思うので、

それぞれにベストなレイヤリングを見つけてほしいです。

 

 

 

 

このように最近では防寒はもちろん飛沫対策だーエチケットだーと顔の周りに着けるモノが増えすぎたために余分に時間がかかるんです。

皆さん準備は時間に余裕を持って!

 

 

 

それともうひとつ。

「何を聴くか」でも結構迷っちゃいますのでそれも早めに決めておいてくださいね。

 

 

 

 

感想② で、骨伝導ってちゃんと聞こえるの?

これも皆さん気になるポイントではないでしょうか。

 

結論から言うと「聞こえます」

 

 

ただし、もちろん耳をふさがず、外の音も聞き取ることができるというのがウリなので当然聞こえ方は一般的なイヤホンとは違います。

(音質とかにこだわってガッツリ聴くならふつーのイヤホンやヘッドホンを使えばいいわけで…)

 

 

 

 

AEROPEXの聞こえ方は、たとえるなら

「自分専用のBGM」

といったところです。

 

 

 

 

スキー場などに行くとなんかBGMが流れていますよね。あれはリフトに乗って上の方に上がったり、滑ったり、つまり自分が移動すると音が小さくなったり聞こえなくなったりしますが、AEROPEXの聞こえ方は「それがずーっとついてくる」って感じです。

 

 

 

 

外の音が聞こえているので道交法云々もセーフですし、何より安心感があります。

 

 

 

ただし

音量には要注意です。

 

 

とくに自転車に乗っている時は自分の風切り音やタイヤノイズ、そして周りの車の音や信号機の音などめちゃくちゃいろんな音にあふれているので、ある程度の音量までは上げないと全くといっていいほど聞こえません。かといってあんまり大きくしすぎると周りの音がきこえにくくなり、わざわざ「耳をふさがない」骨伝導ヘッドホンを使っている意味がなくなりますし、おまわりさんに止められたりした時に困ってしまいます。

 

 

これまたそれぞれが自分にベストな音量を見つけることが大切ですね。

 

 

 

 

あと

外で聞こえる音量に設定していて、室内に入ったら爆音

というのも「AFTERSHOKZあるある」なので注意が必要です。

 

 

 

 

感想③ こんな使い方もいいんじゃない?

実はAEROPEXをテストしてる何日かの間に、

道に迷った

んですよね。

 

 

で、しかたなくG〇〇gleマップのナビに頼ったんですが、

音声案内を聴くのにこのAEROPEXが

めちゃくちゃ調子よかったです!

 

 

こんな使い方もできるんやなー、と感心してしまいました。

これも道に迷ってなかったら気付かなかったと思うので、まさに怪我の功名というやつですね(だからなんの話?)

 

 

 

 

 

 

 

 

いかがでしょうか。

 

べつだんガチライダーでも何でもない私が数日使って感じたのはこんなところ。

本当はもっといろいろあるんですけど長くなりすぎるのでこのへんで。

 

 

 

 

AFTERSHOKZ

気になる方は店頭にてご試聴頂けます!

 

98BE09FC-9F29-4A38-9064-9DFED8EE65CD

 

当店のラインナップは私も使ったトップグレードAEROPEXと、

コストパフォーマンスに優れたOPENMOVEの2モデル。

 

 

店頭でぜひ聞き比べて頂き、気になる点はスタッフまで

どしどしお問い合わせください!

 


 

 

当店では全国通販も承っております。

(一部通販対応ができない商品もございます)

 

 

↓↓↓詳しくは下記のリンクをチェック↓↓↓

通販バナー名古屋ウェア

 

ワイズロード名古屋ウェア館 TEL:052-228-8811 

 

ぜひお気軽にお問い合わせください。

 

 

 

 

2021-02-10

スズキ コウキ

(こう見えて音楽好き) 


  

※新型コロナウイルス 感染拡大防止のため

ご来店の際は、マスクのご着用をお願い致します。

ライド中のお客様におかれましても

ご来店の際はマスクをご持参頂き、ご着用をお願い致します。

何卒、ご理解とご協力をお願い申し上げます。

 

r1

 


  

各種SNS日々更新中です!!

「いいね」「フォロー」お願いします!

 

 

TwitterやInstagramでは

入荷情報や在庫状況をよりリアルタイムで更新中です!

 ブログ更新などもTwitterにて通知しております!

 

 

 IMG_3609[1] 

 

  


 名古屋ウェア館オススメ情報

 


 

 bnr_kessan2021_wear

 

 


 

 

9334f3b8-b7ff-48be-aac0-9e2ae018860f-e1611119929237

 


 

今逃すと手に入らない!?

限定アイテム達!!

  

61595BC1-BB7E-4D86-ACCA-552FCA755E95

 

 

 

58FB9C23-50B5-4AB8-AC1F-5202FBBCB56B

 

 

 731931A3-4630-4E0A-A5B4-DDA45B0C1313 

 

 

9FBD16F9-A3E9-436B-A616-5C036956C0F9

 

  


 

驚愕特価品、怒濤のラインナップ! 

 

6BB7E8A2-AEFD-49CE-AF6E-BF362FA60418

 

 

C45F186E-E6D4-4C36-93F9-2312A4351EF0

  

 

DA9659A9-D557-480C-8A0A-10702B278EC5

   


 

bnr_top_wear_code190513

 

bnnr_nagoya_staff