価格改定でトップモデルが7,500円引き!?注目のKR1をご紹介(修正済)
by: 尾林

最近Zwiftを頑張る機会が増えたので、個人的に目指している理想体重にあと1kgと迫っている、名古屋ウェア館・尾林です。
3日続けて短時間高強度のトレーニングをしたので、脚の疲労が溜まってきてます(汗)

さて今回は、そんな『今よりも速く!』『過去最高の自分を目指して!』といった向上心のあるサイクリストに向けて!
私が愛用しているSHIMANO RC902と履き比べられることが多い、ツール・ド・フランス2連覇中のタデイ・ポガチャル選手も履いているシューズブランドDMTの上位グレードシューズをご紹介致します!

 

 

こんなシューズ履いたことがない!衝撃のニットシューズ!

DMT KR1 ポガチャル ツール ニット 安い BOA ジョーヌ 

DMT KR1 ポガチャル ツール ニット 安い BOA ジョーヌ


DMT KR1 ポガチャル ツール ニット 安い BOA ジョーヌ
DMT
KR1
¥49,500(税込)
⇓ ⇓ ⇓
新価格 ¥42,000(税込)

ソックスを履いているような一体感で、今までのビンディングシューズの常識を覆す履き心地の新感覚ニットシューズ!
それが今回の価格改定でまさか7,500円ものプライスダウン!これは衝撃的でした!!

 

 

ニットとダイヤルの良いとこ取り

DMT KR1 ポガチャル ツール ニット 安い BOA ジョーヌ

フィッティングは一つのBOAダイヤルにて全体を均一に締め上げる方式で、上位モデルなのにダイヤル一つなのはどうかなといった疑問がありましたが、実際に履いてみますとニットによる伸縮性を生かしつつ、

 

 DMT KR1 ポガチャル ツール ニット 安い BOA ジョーヌ 

ニットだけだと弱くなりがちなアッパー剛性を表面に浮き上がって見える補強ライナーによって確保した上で、足を包み込むようにホールドしてくれるのでダイヤル一個でも十分な一体感とホールド感があります!

 

DMT KR1 ポガチャル ツール ニット 安い BOA ジョーヌ

つま先もニットによる伸縮性のおかげで窮屈感がない上に、緩さも感じないほどしっかり密着するので引き足時のロスも感じなさそうです!
この快適さは私の好きなヒルクライムやロングライドですごいアドバンテージを得られそうです♪

 

 

履くときにコツがいるけど踵のフィットは新感覚

DMT KR1 ポガチャル ツール ニット 安い BOA ジョーヌ 

そしてこのソックスのような足首の構造は、

 

DMT KR1 ポガチャル ツール ニット 安い BOA ジョーヌ

ピッタリと隙間を埋めてくれるので一体感が半端ないです!!

 

しかし、履くときにコツと靴ベラが必要で、

DMT KR1 ポガチャル ツール ニット 安い BOA ジョーヌ

入口が狭いのでしっかりと横に広げて頂いて、

 

DMT KR1 ポガチャル ツール ニット 安い BOA ジョーヌ

ある程度足を入れ込んだら、

 

DMT KR1 ポガチャル ツール ニット 安い BOA ジョーヌ 

靴ベラを使ってスルッと入れ込む!

 

DMT KR1 ポガチャル ツール ニット 安い BOA ジョーヌ

最後に甲の部分のニットが寄りやすいので、軽く引っ張ってフィニッシュ!といった感じで少し手間はかかりますが、その分密着感は半端なく良いです!

ちなみに、フィット感の高いソックスを履いていれば履きやすくなりますので、サイクルソックスのご使用を推奨します。

 

 

ソール剛性はどんなスプリンターのパワーも受け止めます

DMT KR1 ポガチャル ツール ニット 安い BOA ジョーヌ

アウトソールはDMT最高の剛性指数15のフルカーボンで、

 

DMT KR1 ポガチャル ツール ニット 安い BOA ジョーヌ

シューズ自体に土踏まずのアーチサポートがあるので、力強いペダリングがしやすくなっております!

 

 

カラーバリエーションは3色

DMT KR1 ポガチャル ツール ニット 安い BOA ジョーヌ

ホワイト/ブラック

 

 DMT KR1 ポガチャル ツール ニット 安い BOA ジョーヌ

ブラック/オレンジ

 

DMT KR1 ポガチャル ツール ニット 安い BOA ジョーヌ

ブラックリフレクティブ

どれも最高グレードらしい凝ったデザインでどの色も格好いい!!

数々の名選手や新城選手も履いている(私も履いてます)RC902とどっちが良いか!?
と聞かれたらすごく悩んでしまうほど完成度の高いシューズで、個人的な感想を述べるならロングライドでの快適性はKR1の方が高くて足が痛くなりにくそうなのですが、私は短時間中強度のケイデンス型ヒルクライマーなので(ブルベはどこ行った)全周囲のホールドの均一さのある、RC902にとても僅差ですが軍配が上がりますかね?
(私も履いてるからと贔屓してる訳じゃないですよ?多分

 パワータイプの方にはKR1はかなりグッとくると思います!

 

 

おまけ
フィッティングやパフォーマンスを向上してくれるプラスワンアイテム

 A471CDE7-D8C2-40F6-B897-2DF2DAE308A1

自転車に乗る際には、サイクリング用のソックスもオススメしております!速乾性もありシューズ内を快適に保ってくれますし、サポート機能が優れている物だと疲労軽減やペダリング効率の改善にもなります! 

 

 

最後に

 1EA2981D-3778-4E82-ADCA-6F5A39F27709

こういった考察は個人の感覚に左右されますし、他にも様々なブランドがありますのでビンディングシューズをお探しの方は、最大級の在庫量を誇る!
毎日が試し履き会状態のワイズロード名古屋ウェア館へ是非ご来店下さいませ!! 
ワールドクラスの履き心地を実際に履いていただいて体感してみて下さい!
お待ちしております!!

2021/10/07  オバヤシ ヨシフミ