【レースレポート】スズカ8時間エンデューロに行ってきました!
by: 星野

52E64EB6-0A08-405B-B244-DEBCBC0BC22D

13日土曜日に「スズカ8時間エンデューロ」に行ってきました!
スタッフ安川を急遽カメラマンとして連れて行くことになりました。でも写真は少なめです笑

 

第22回スズカ8時間エンデューロ

2年ぶりの開催

400AE1E2-B9CB-417F-81B4-08C4318465EB

去年は新型コロナウイルス感染拡大に伴い中止となりましたが、今年は安全対策や参加者人数を半分にして開催されました。
ホッシーは前々から言っていた通り3時間ソロに出ました!

 

会場への移動

スタート時間が2年前に比べて2時間遅い10時04分なので、朝7時に家を出て8時20分に鈴鹿サーキットへ到着しました。パドックパスを買っていたので、会場にはラクラク入場できました。

 

スタート前準備

前日夜にたらふく食べていたので朝食は少なめで、ボトル750ml×2本とゼリー飲料を3つポケットに入れてウォーミングアップへ。

 AC471D8C-C8AA-47CE-B387-D86D394963F4

気温は15℃くらいあったので、パオパオジャージに防寒として「BRYNJE(ノースリーブアンダー)」+「CRAFT(秋冬アンダー)」と「ニット レッグウォーマー」+「R×L メリノソックス」で走りました!

 

整列開始

スタート30分前くらいから整列が始まりますが、身体冷やすのが嫌なのでギリギリまで並ばないため、ホッシーあるある「最後尾スタート」です笑
皆さんちゃんとソーシャルディスタンスをとって並ばれていました。

 

10時04分スタート

52E64EB6-0A08-405B-B244-DEBCBC0BC22D

予定通り6時間・4時間・3時間の部それぞれ2分間隔でスタートしました。
いきなりスタートではなく、ローリングスタート方式なのでリアルスタートになる前に集団前方を目指します。
1周目が終わる頃には集団前方に位置取りが出来たのでいつも通りでした。
エンデューロは集団内の実力差が激しいので、最初の1時間くらいは足並みが揃うまで目立ったことはせずおとなしく走ります。

 

落車発生

ちょうど1時間経った頃でしょうか、ホッシー基本的に集団右側に位置しているのですが、シケインが終わってスプーンカーブへ向かうバックストレートでまさかの落車発生。
「カーブでもないところで転けるか??」と思いましたが、Zwiftで練習がメインとなっているため「バイクコントロール」「ライドスキル」が上達しないまま走力だけ上がっていれば「ブレーキのかけ過ぎorブレーキが足りず」に追突も起こるかと周りと話していました。

皆さんインドアサイクリングも良いですが、外でもしっかり走りましょうね!

 

先頭集団で2時間経過

45C69736-2AEF-4ACD-99BC-B93213C80152

Zwiftで2時間ぶっ続けで走る練習をメインでしていたおかげで、2時間経過した段階では足に若干余裕がありました。しかし、スプーンカーブに差しかかったところで集団中切れが発生し、かなり足を使って追走も試みるも10人ちょっとの集団に1人では追いつききれず、むなしく先頭集団から脱落しました。
後方から来た第2集団に吸収され残りの約50分を消化する走りに変更。

 

突然きた脚攣り

7F90C859-E1AA-4A6C-9719-BE76E876F782

2時間30分経過した時に内転筋が攣り始め、強くペダリングできなくなり第2集団のペースに付いて行くのがいっぱいいっぱいに。ラップタイムを考えるとあと3周はするペースなので、ダンシングしたり騙し騙しで走っていました。しかし、長く持つはずがなく残り時間10分を切ったところで6時間?4時間?の部の先頭集団に追いつかれ、追走するもの・ペースを抑えるものと分かれたため3時間の部の第2集団が崩壊し一人旅へ...
後ろについてきている選手も体力の限界なのか、ペースが上がらないため残り1周はヘロヘロになりながら走りなんとかゴールできました。

 

気になる結果は

146465F2-FA1C-491C-8E8A-C19EB2B83B44 

スタート前は10位以内と意気込んでいましたが、脚が攣った時点で順位とかどうでも良くなったので気にしていませんでしたが、速報がすでに出ていると周りが話していたので一応確認することに。
結果は3時間ソロ総合20位/350人。タイムアップ前にゴールライン通過していた先頭集団が22周回でホッシーは21周回の-1Lapとなっています。

DB001FE4-13DD-4069-9F69-04303FAAE51F

正式結果で年代別とやらがあったので、ホッシー29歳なので29歳以下の部ではまさかの4位!意外といい結果になっていました 笑

 

3時間で走行距離は122km

3351D640-E57E-4D98-AB93-F4B7082E3610

結果は微妙になってしまいましたが、何はともあれ怪我もなく2年ぶりのエンデューロを楽しめました!
腰と首が絶賛筋肉痛でバッキバキですが、結局何キロ走ったのかGARMINで確認したところ・・・122km!そら脚攣るわ笑
久しぶりの鈴鹿サーキットでハイスピード&ロングライドはスーパー楽しかったです!来年は参加人数MAXで開催できると良いですね。
身体を少し休めたら悔しさをバネに練習再開しようと思います!

 

使用機材

AEF7F2C8-42A9-4DD9-A0BB-A22D184C6122 7F90C859-E1AA-4A6C-9719-BE76E876F782

フレーム:BRIDGESTONE RS9
コンポ:SRAM RED e-Tap 11s(クランクDURA-ACE FC-9000/ブレーキDURA-ACE BR-R9100)
ホイール:MAVIC COMETE PRO CARBON SL
タイヤ:SCHWALBE PRO ONE
パワーメーター:GARMIN VECTOR J
チェーン:KMC X11SL GOLD
サイコン:GARMIN EDGE530J 
ヘルメット:KABUTO IZANAGI
アイウェア:OAKLEY KATO-X
シューズ:SHIMANO RC902

2021/11/15


当店では全国通販も承っております。

↓↓↓詳しくは下記のリンクをチェック↓↓↓

通販バナー名古屋ウェア

(※一部通販対応ができない商品もございます)

ワイズロード名古屋ウェア館 TEL:052-228-8811 
ぜひお気軽にお問い合わせください。 


 

ワイズロード・ズイフターズ
メンバー募集中!

Y’sRoad Zwifters Banner4

誰でも入れるZwiftを楽しむためのコミュニティ!
入会無料!入会特典ポイント進呈!ライドイベントを定期的に開催中!一緒にインドアサイクリングを楽しみましょう♪
詳しくはバナークリックかこちらから。