【名古屋ぷとん部】台風後の…強風ライド!!は、どうだったのか【BROMPTON】
by: 名古屋本館

putontabi01-top

 

 

 
 
 
今宮です。
 
先日は、急に来た台風にアタフタしておりました。
台風が来た後はカラッと晴れて、もう本当に秋の陽気!!
 
 
こんな季節はどこかに出かけたいなぁ…なんて思う季節になりますが…
 
 
 
 
 
 
出掛けてきました!!!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
実はスタッフ今宮のBROMPTON、カスタムをしてから初のサイクリングです♪
 
これから画像でちょいちょい出てきますので、
どこがカスタムポイントか探してみてくださいませ。
答えはラスト!!
 
 
 
 
 
 
 
Y’sRoad名古屋店から、岐阜に帰るルートで!
ただ、せっかくの休みだしーという事で、普段とルートを変えてサイクリングしていきます。
 
 
 
 
 
putontabi01_01
 
 
急な台風があったとは思えないほどの快晴!!
気分も爽やかです!!
 
 
 
 
普段だと旧22号線を通って、名古屋→稲沢→一宮→岐阜というルートで帰って行きますが、
なぜか急に麺が食べたくなったので、遠回りのルートならどこがあるか検索▼
 
 
 
ちょっと遠回り…なら…小牧…犬山…
 
 
 
 
 
あっ!
 
 
 
 
 
putontabi01_02
 
 
 
こんな所があるの!?!
 
 
 
台湾混ぜそばで有名な麺屋はなびの姉妹店「麵屋はるひ」
実はスタッフ今宮、一度蟹江まで走りに行った時にオープン前に並んで食べたという記憶が。
 
 
 
 
夏終わりなのに夏バテ気味な体にスタミナたっぷりなコレがいい!!
 
 
…と、勝手に盛り上がります。
 
 
 
 
 
putontabi01_03
 
 
同じぷとん部で、サングラスを新調したスタッフ鈴木と共にライドです。
 
ちなみにこのOAKLEYのサングラスは、当店でもウェア館でお世話になっています、
GlasHutteさんにて度入りにしていただいております★
 
 
 
 
 
 
 
 
ルート的に、大きな道路の兼ね合いがあるため302号線までは北へ向かっていきます。
 
 
putontabi01_04
 
 
 
庄内川を越えていきまーす。
 
…と、川の前のこの坂が地味にきついんですよね。
 
 
 
 
ぐいぐい上っていきます。
 
 
緩い坂なら2速の軽いギアでも十分上れます★
 
 
 
 
 
putontabi01_05
 
 
 
橋の上で。
 
 
 
 
 
 
 
これから試練が待ち構えていようとは、この時は知るよしもなかった…。
 
 
 
 
 
 
ちなみにこの時点で、私のGARMINさんは電池切れにてさようなら。
さっきの40%って表示は何だったんだ!!と悲しみに暮れる。
 
 
 
 
 
 
 
ここからは慣れてない道故、スタッフ鈴木と方向を再度確認し直します。
 
 
 
 
putontabi01_06
 
 
putontabi01_07
 
putontabi01_08
 
putontabi01_09
 
 
 
なにやらジェスチャーで伝えております。
後で見ると何とも滑稽な…(苦笑)。
 
 
 
 
いや、ちゃんと目指す方向を正確に伝えようと、体全体で表現した次第です!!!
 
 
 
 
 
 
さ、再度走り始めますよ。
 
 
 
 
 
 
 
 
BROMPTONの好きなところは、
ロードバイクよりも「頑張らなくていい」というスタイルで走れること。
 
もちろんロードバイクでも形にこだわらなくて走る事は出来ますが、
なんとなく「せっかく良い自転車に乗ってるんだし!」みたいな気持ちになるのはなんでだろう。
 
 
 
速度域も20km/hいくかなーぐらいのペースで走って行きます。
周りを楽しむ余裕もあるのがステキです。
 
 
 
putontabi01_10
 
 
あ、こんな所にステキなカフェが!!
 
今度寄ってみよー♪
 
 
 
 
 
putontabi01_11
 
 
川沿いコースを走っていきますー。
車に邪魔にならないように気を付けて走ります。
 
 
 
 
ぐいぐいー
 
 
 
 
 
 
 
 
 
putontabi01_12
 
 
ココで曲がるんだっけ…?
確認は重要です。
 
 
 
 
目的地「麵屋はるひ」は、大通り41号線沿い…なので、
分からなくなる前に通りに出ちゃいます。
 
 
 
 
 
 
 
というか、
この時点で13時過ぎ。
 
麵屋はるひのオーダーストップは13時50分と、
気持ちは焦るばかり!!
 
 
普段走る道じゃない為か、距離感も掴めない!!!
そして何より
 
 
 
 
 
 
お腹空いた!!!
 
 
 
 
 
 
空腹の今宮は機嫌が悪くてたまりませんよ!!(要らない情報)
 
 
いや、今回は機嫌が悪くなる暇もないぐらい頭には台湾まぜそばしか浮かびません!!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
大通り出た!
 
 
 
は、はしるぞー!!
 
 
 
 
 
うおおー
 
 
 
 
 
 
「あと何ブロックだっけ?!」
「分からん!」
 
「コロナワールドが目印!」
「あ!ボーリングのピン見えた!!」
 
 
 
 
 
 
 
 
と言う事で、
 
 
 
 
 
putontabi01_13
 
 
見事オーダーストップ5分前に到着!!!
そして、そんな自分へのご褒美に、
 
トロ肉のせ台湾まぜそばで決まり!!!
 
 
 
putontabi01_19
 
 
スタッフ鈴木もクールながらも満足げな表情を浮かべます。
 
 
 
 
putontabi01_14
 
 
髪の毛の長い女性の方用にヘアゴムも置いてあってありがたい。
 
 
ちなみにこの段階で、ヘルメットの下に帽子状にしたバフを被っていた私は、
完全に頭にバンダナやタオルを巻いたお店の店員さんと同化していました。
 
 
 
 
 
何十分か前まで空腹で飢えていたのが嘘のように、
次はお腹いっぱいになりすぎた状態。
 
 
さぁ、このお腹をこなしていかねば!!
 
 
 
 
ここから岐阜に帰っていくルートも、普段通らないルートなので検索しながら走って行きます。
 
 
方向的に分かっていても、道に落とし込むと意外とルートが難しい。
道が分かりづらくなると何度も足を止めないといけなくなるので、
自分で分かるであろう道を選択していきます。…とりあえず41号線を北上していきます。
 
 
 
 
 
 
putontabi01_15
 
 
高速の下の道は、大通りが重なる所が自転車や歩行者にとっては大回りになることも。
直接いけないようで、地下へもぐっていきます。。。
 
 
 
ん?
 
 
 
 
putontabi01_16
 
 
だるま発見!
なんかこういう街の不思議を見つける旅もおもしろさを感じます。
 
 
 
 
 
 
 
さて、ここからとりあえず一宮に向かっていく二人。
 
 
画像がないのでお察しですが、辛く、険しい道のりでした。
 
台風後というのがあってか、始終吹いてくる向かい風。
どの方向を向いても向かってくる風…。
 
 
 
ラーメン屋さんまで風が吹いてなかった訳ではないのですが、
建物があったりでまだマシな状態でした。
 
 
壁のない田舎道を走って、全面に風を受けてしょげそうになり…
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
putontabi01_17
 
 
ギブアップ!!!(涙)
 
 
 
 
 
 
「もう輪行しよう」と決まってからも、駅に着くまで8kmぐらいの道のりがあったでしょうか。
 
駅のないルートだったのがキツかったですね。
 
 
 
putontabi01_18
↑今回のルート。GARMINより。
 
 
 
ちなみに輪行でのった駅は木曽川駅と、JRにしてみれば
 
 
あと1駅
 
 
だったんですが、
JRの1駅って意外と長いんですよね。
場所にもよりますが、10km近くはあります。。。
 
 
 
 
 
 
 
残念な気持ちもあります。
悔しい気持ちもあります。
 
 
けど、
 
 
 
終わってみれば楽しい思い出になる。それが自転車なのかなと。
 
 
 
 
 
 
 
私は前に岐阜→名古屋で33kmの通勤ルートも走りまして、
今回のルートは35km。通勤ルートに匹敵する長さだったと言えます。
 
ただ、始終向かい風という自然との対決が大変だったなぁと。
 
 
 
 
そう思うと、BROMPTONでサイクリングするなら、15〜20kmぐらいのルートを決めておくのがオススメです。
 
例えば、途中で見つけた看板に惹かれて脱線したりとか、
道が通れなくて遠回りになったとしても、許容出来る距離になるかと。
あと、風が強くても耐えられる範囲…かも!?!
 
 
 
 
今回は風が強くて、気持ち的に萎えてしまう時間もありましたが、
終わった後は面白いグルメライドだったなぁと!
 
走りたくなる秋、次はどこに行こうかなー。
 
 
 
 
2015.9.14 今宮歩
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
あ、答えは「泥よけを取った」でした!