【LADIES’ SHOES】すたっふいまみやはさいきょうのくつをてにいれた【BONTRAGER】
by: 名古屋本館

meraj-top

 

 

 
 
 
今宮です。
 
ロードバイクに乗り始めて4年…ぐらいになるでしょうか。
結構早くからビンディングデビューをしましたが、
実はサイズ選びが間違っていたシューズを履いていたという 大 失 態 …。
 
靴選びってかなり難しいですね…。
 
 
 
今更ながら、実は新しいシューズになりましたのでご紹介させてもらいますね♪
 
 
 
 
meraj_01
 
 
【BONTRAGER】 Meraj(メラジ) Woman’s
 
 
 
白基調の、女性らしいシンプルなデザインのビンディングシューズです。
 
自分の自転車のカラーから言えば、ん?白??という感じですが、
 
 
 
自転車のウェアは末端がになることが多いのと(レーサーパンツやアームカバー等)、
夏場に黒は熱を吸収しやすい色と言う事で、シューズのチョイスは他のカラーが良いなぁなんて思っていました。
 
 
そんな所に、新作のレディースシューズが舞い込んできたので
「おおお!」と!
 
 
 
 
 
meraj_02
 
 
元々使っていたシューズはSPECIALIZED(ワイズロードはお取り扱いがないです…)。
ワイヤーで締めていくタイプで、全てベルトで締めていく物よりも着圧感の具合が良い★
 
手の加減は日によって変動がよくありますが、
ワイヤーやラチェットタイプはココ!っていう締め付け具合が見つけやすいですね。
 
 
このクオリティは下げたくないなぁと思っていたので、
今回もワイヤータイプでセレクト。
 
 
 
 
meraj_03
 
 
最近では、様々なスポーツシューズに採用されているBOAシステムを採用!
これがまたフィット感が良いんですよ!!
 
変化の少ない指先はベルトタイプ、変化の多い足の甲はワイヤーで。
 
 
 
meraj_04
 
 
締めたい時は回すだけ。反対に回せば少しずつ緩みます。
 
 
 
 
meraj_05
 
 
一気に脱ぎたいときは、ダイヤルを持ち上げれば…
 
 
 
 
meraj_06
 
 
足を持ち上げるだけで簡単に脱げちゃいます!!
 
疲れて帰って来て、靴を脱ぐのにもたもたしちゃうのは結構ストレスだったりします。
これ、目から鱗でした!!(笑)
 
 
 
 
 
meraj_07
 
さて、肝心の使い心地ですが…
 
 
 
 
調子がいいです…!!
 
 
 
 
前にもウェア館のブログで商品紹介もさせてもらってますが…
 
 
ソールに、カーボンとグラスファイバーのSilverSeriesカーボンソールを採用しており、
あまり固すぎない踏み心地。
 
Bontragerのトップモデル「XXXシリーズ」が剛性指数:14、
このMerajは剛性指数:10
 
 
 
固い方が、力をかけた時にたわまずに全て力に変えてくれる効果が高いです。
その分、足にも固さが伝わる分、慣れてないと足にダメージが出てしまう可能性も。
ランする時に、ランニングシューズで走るか、スニーカーで走るかぐらい大きく変わってきますね。
 
 
 
約30kmの距離を、平均巡航28km/h程で何日か走りましたが、
ダメージを感じたり、違和感を感じたりはなかったです。
走っている最中も「固いな」という感触もなく、ほどよく力を伝えてくれる感じがありました。
 
 
 
meraj_08
 
 
meraj_09
 
 
蒸れやすい靴の奥…つま先はもちろん、
アッパーにもメッシュが施されているので、靴の中の快適性がかなり良しです◎
 
 
 
 
meraj_12
 
 
 
もちろん側面も★
 
 
夏場は更に熱に対する条件がきつくなってくると思いますが、
春先の暑い時間帯や、蒸し暑い時でも気にならないぐらいの快適性…!
もちろん夏場も気にならなかったですね。
 
 
 
 
 
meraj_10
 
 
あと私的にドツボなのは、踵部分のホールド感ですね。
 
ホールドが緩いと、いくら足の甲の締め付けをしても靴が抜ける感じがしてしまうのですが、、、
このシューズは締め付けすぎなくてもしっかりとしたホールド感!
引き足を使う時のキモになります!!
 
 
 
 
 
 
IMG_3206
 
 
ミドルグレードですが、
扱いやすさや重量などを踏まえるとかなり女性のトップモデルに近いのでは?!!
 
 
 
私は普段24cmの靴を履く事が多いですが、38サイズでした。
横幅が広いので39と悩む所でしたが、つま先の方にかなり余裕が出過ぎてしまう…!!
38で横幅がかなりピッタリ!
 
 
 
自転車のシューズは、普通の靴を選ぶよりもかなり慎重に選ばないといけません。
 
大きいサイズを選んでしまうと、中で足が遊んでしまい力が逃げてしまいます
私も前まで2、3サイズ大きい靴を履いていたので、
今まですごく勿体ない思いをしていたなぁと…。
 
ピッタリサイズになることで無駄な動きが発生しないからか、
巡航速度も前より2、3km/hは早くなりました!
 
 
シューズのサイズ選びで迷ったら、ぜひスタッフに相談くださいね!
 
 
 
 
ビンディングシューズは、ロードバイクの性能をより発揮できる為のアイテムです!
もちろん、乗り方によってペダルの種類も変わってきますので、
こちらも分からなければぜひスタッフまでお気軽に相談くださいね♪
 
 
ご来店、お待ちしております!!
 
 
 
 
2015.9.18 今宮歩