【MTB】王滝に向けて、シリアスレーサータイヤで悩む
by: 篠田

IMG_2448

 

みなさん、こんにちわ。

シリアスレーサー(自称)マサ☆篠田です。

春の王滝まで1ヶ月を切りました。

準備、トレーニングに余念がない今日この頃です。

 

いきなりですが、

私、悩んでおります。

来る5月22日

SDAクロスマウンテンバイク IN 王滝

使用するタイヤ、何にしようか。。。

んー非常に悩んでおります。

 

意識がぶっ飛んでしまうんではないかと思わせるほどの登り

(ここでは軽いタイヤが有利です。)

 

路面は大きめの砂利で覆われ、ゴツゴツしてるので下りの時はパンクに要注意

(耐パンク性も重要。)

↑↑↑↑

注意しててもパンクしてしまうので替えのチューブ、携帯空気入れは必須です。

 

さらにはタイヤのグリップ力も非常に大事ですね。

(昨年秋の王滝で下り時に滑って転倒し、

右ひじを5針縫うことに。とほほ。。。)

 

100キロというロングライドになるので、快適性、安定性も欲しいですね。

 

あとは1秒でも速く走りたいというシリアスレーサーの欲求。

このすべてに応えてくれるタイヤは一体どれなのか??

 

調べました。比較しました。悩みました。

ダートマスター安川氏にも聞きました。

 

決まりません。。。

ただ3つに絞ることはできました。

 

 

【IRC】

MIBRO ROR MARATHON TUBELESS READY

¥7,600+税

 

 IMG_2444

 

p-irc-tire015

 

安心のMADE IN JAPAN

MTBマラソンに特化した専用モデル。長距離走行を想定し、

タイヤ剛性をパワーアップ。疲労困憊した状態でもMTBを正確に操れるよう、

トレッドパターンやサイプ、タイヤの太さなどに改良を加え

「コントロール性を犠牲にしない低転がり、軽量化」

を実現したチューブレスタイヤ。

同サイズのMIBROより軽量になっている。

(IRC HPより引用)

 

王滝での使用率40%を誇るIRCの定番タイヤです。

重量のわりに非常に軽い転がりを実現していて乗り味も◎。

グリップも良いので定番なのもうなずけます。


 

【MAXXIS】

IKON

¥7,500+税

 

IMG_2443 

 

アイコンは常に勝利を求めるレーサーのための軽量レーシングタイヤです。

MTB 3C(トリプルコンパウンド)テクノロジー、

ハイボリュームケーシングと

転がり抵抗の軽減のためのトレッドデザインにより、

あらゆるライディングコンディションにおいて、

まさにレーシングタイヤの「アイコン」と呼ぶにふさわしい、

際立ったパフォーマンスを発揮します。

(MAXXIS HPより引用)

 

今現在、私のF-Siに搭載して実際に使っています。

はっきり言って良いです。

IMG_2445

 

印象としては、“グリップがよく効く”

のでコーナーを積極的に攻めれますね。

ハイボリュームケーシングで高速使用。

乗り味もよく、安定性も高いので王滝はこれで行くのか??

有力な一本です。


 

【Continental】 

X-King PROTECTION

¥8,300+税

 

IMG_2446

 

imgrc0063940690

 

 

ドイツを代表する総合タイヤメーカー

Handmade In Germanyは高品質の証

超有名なブラックチリコンパウンドは

細かい粒子で路面に触れた瞬間に形を変えるので

高いグリップ力と低い摩耗抵抗を実現してます。

 

王滝のようなガレてドライな路面にはぴったりです。

パンクにも強いので、ノートラブルで行けるかも??

高い耐久性を誇ります。


 

以上、ここまでは絞れたのですが

非常に悩みます。。。

王滝まであと23日、もうすぐです。

 

IMG_2451

 

どれにしようか?

ダートマスター教えてくれっ!!

 

CIMG0693-thumb-500x375-35611-thumb-300x225-35612

 若かりし頃のダートマスター安川氏(笑)

 

タイヤも大事ですが、とりあえずがんばって練習します。

 

いやでもね、

悩みますよね??

タイヤ。。。

 

GWも営業しております。

みなさまのご来店、お待ちしております。

 

 

2016/4/29

篠田 将利