【意外と知らないヘルメットの被り方】スポーツバイクの必需品、せっかくなら格好良く着用★【安全第一】
by: 名古屋本館

helmet-top

 

 

 
 
 
今宮です。
 
春になり、
「スポーツバイクをはじめてみよう!!!」と思われる方が多くなってきました。
 
 
それは喜ばしい事なのですが、
「ヘルメットって被らなきゃいけないの?」と、
かなりの方が疑問に思われるようで…、
 
 
 
1604058_n
名古屋店てんちょー梅林のレース中
 
 
 
同じ「自転車」であっても、
シティサイクルとスポーツバイクは使用用途が大きく違います。
 
歩道を緩やかに走るシティサイクルと比べると、
「スポーツ」の用途で使用するスポーツバイクは出るスピードも大きく違います
※シティサイクルでも頑張ればすごくスピード出ますけど。
 
 
普通に漕いでも時速20km/h…頑張れば30km/h
レースとかになれば40km/hは当たり前?!
…これって原付と変わらないスピードです。
 
 
車と違って生身で乗る乗り物なので、事故が起こった時の衝撃は人にきます。
 
 
 
ヘルメットメーカーKABUTOの実験で、
時速17km/hで落車で頭から直で落ちた場合、ヘルメットがないと死亡率7割
そこを、ヘルメットがあればおよそ3%まで落とす事が出来るそうです!!
 
 
古い記事ですが、コチラもぜひ読んでみてください。
 
 
helmet_7-600x400
cyclist sanspo.comより
 
 
ちなみに去年自転車ヘルメット委員会が発足したんですよ!
コチラの記事もぜひ読んでみてください。
 
 
 
 
…と、
「そんな訳でヘルメットが必要か?」の答えは YES です。
 
 
 
 
4HE02M-RDWT
 
ぜひこれから自転車を購入される方、
ヘルメットも自転車とセットで選びましょう!!
 
 
 
 
…で、す、が、
 
 
 
 
被り方を間違っていたら、
ヘルメットを被っていても効果が無い場合もありますよ!
 
今回はそんな命を守るヘルメットの被り方!参考にしていただければと思います。
 
 
 
 
1.ヘルメットの位置は眉上セッティング
 
helmet_01
 
前髪に被らないように上品に被る方も多いですが、実は間違い。
頭を守る為のヘルメットなので、しっかり深く被りましょう!
 
 
 
 
2.ストラップの長さは、指2・3本が入るぐらいが理想
 
helmet_02
 
初期状態だと長めに設定されている事が多いストラップ部。
1でちゃんとした位置に被れたら、長さもしっかり調節をしましょう。
 
バックルを締めた状態で指2・3本が理想の隙間です。
 
 
余りにも緩いと、衝撃でヘルメットが飛んでしまう事がありますよ!!
 
 
helmet_03
 
同時に、ストラップ位置を正しく保つ為に、
アジャストロックもちゃんと調整しましょう!
耳の下辺りです!
 
 
 
3.程よく締め込む、がミソ
 
helmet_04
 
後ろにロックがあるタイプは、しっかり頭をホールドする事が出来ます。
※ヘルメットの種類によっては、ない物もあります。
 
 
緩い状態で乗ると、何かあったときにヘルメットが飛んでいってしまい、
逆にキツく締め込んでしまうと、乗っている最中に「頭痛い!!」なんて事も。
 
どれぐらいかと言うと…
 
 
helmet_05
 
締め込んで…
 
 
helmet_06
 
前後、
 
helmet_07
 
左右に振ってもズレなければオッケーです!!
 
 
 
 
 
 
 
正しく被れましたか??
 
helmet_08 helmet_09 helmet_11 helmet_12
 
正しく被れるとこんな感じでカッコいい!!!
 
さすがヒルクライマー星野…ヘルメット似合ってるなぁ…
 
 
 
 
 
皆様、しっかり被れていたでしょうか??
命を守る為に買ったのに、その効果がなくなる被り方は元も子もありません。
 
 
自分に合ったサイズを、しっかり被って、
より良い自転車ライフを楽しんでくださいね!!
 
 
 
 
Y’sRoad名古屋本館と同じビルの南側には、
 
web
 
Y’sRoad名古屋ウェア館があり、
ヘルメット…色んなメーカー見てもらえますよ!!!
 
 
IMG_9055 IMG_9056
 
 
自分にピッタリのサイズ、自分が楽しくなるデザインをぜひ探してください!
ご来店、お待ちしております!!!
 
 
2016.5.15 今宮歩