山走ってますか!?私は楕円をつけて走ってますよ!!
by: 安川

ワイズロード名古屋店でのダートライフご案内役 安川です。

 

最近雨っぽくで嫌ですね!?

皆さんはこの梅雨をどの様に過ごされていますか?

 

 

家でひたすらローラー台?

 

それとも諦めてゆっくりする?

 

はたまた雨の合間をついて走りに行っちゃう?

 

 

私は3番目です!

わずかな時間を見つけてダッシュ!!

 

image1 (1)

 

しか~し

雨が降った後は、

例えその瞬間雨に降っていなくとも走りません。

 

 

私が使うフィールドはです!

当然

我々マウンテンバイクライダーだけの物ではありません!!

 

ハイカートレイルランナー動物

 

多くの人?

が利用し、それぞれの楽しみ方をしています!!

 

 

雨の後に走れば、

路面は緩み、トレイルに大きなダメージを与えてしまいます。

これは全ての利用者にとってマイナスです。

 

これをしっかりと頭に入れて楽しみましょう!!

 

 

 

 


 

 

さて。

話しが大きく逸れてしまいましたが、

本題に移らせて頂きます。

先日当ブログにてご紹介させて頂きました

 

 

アブソリュートブラック

 

 

 

ダートライフご案内役安川が楕円リング導入!!在庫あります!

 

ついに装着して走り始めました!

 

IMG_7814

 

まず感じたのは、猛烈な違和感。

 力が抜ける瞬間があり、初めのうちは

カックンカックンとなってしまいましたが、

慣れてしまえば進む進む!!

 

 

 

実際に山での使用インプレですが、

ギアが大きくかかる上死点から

長い間トルクを掛けられる!!

これにより土の路面でも、しっかりと路面を捉え前に進んでくれました。

 

しかしながらこれに付随して、デメリットも見えてきました。

力が小さくなる下死点では、

一気にトルクが抜けてしまう印象がありました。

 

 

このことから、

淡々と登りがひたすら続くような(XCM)王滝等には向いているが、

(XCO)クロスカントリーレース等の、

細かなアップダウンが続くシチュエーションには、

慣れるまでは不向きかもしれません。

 

 

 

楕円リングデメリットととして良くあげられる

変速性能の低下。

 

 

今回私が使っているチェーンリング

フロントシングル専用なんですね~

 

つまり。

変速性能の低下なんて関係ないのですよ!!

はいッ!!

 

 

歯にはナローワイドギアを採用している為、

フロントシングルでもチェーンが外れにくくなっております。

 

 

 

後はなんてったって目立ってカッコ良くないですか!?

カッコいいですよね!!!

 

やっぱ自転車見た目も大事ですからね!!

 

 

 

 


 

 

さてアイテム紹介はこの辺にして、

今回は、ライド様子を2回分のハイライトでご紹介!!

 

 

メンバーは、

 

・ダートライフご案内役 安川

 

IMG_1873

 

・(自称)シリアスレーサー マサ☆篠田

 

 IMG_7503

 

・カメラマン 齋藤

 

image1 (3)

 

まずは頂上にて1枚!

 自慢の愛車を前にすれば、見ての通り自信あふれる表情に(笑)

 

 image1 (2)

 

 

 

みよこのフォーム!!

日に日に成長を感じさせるマサ☆篠田

いつまでも上から目線ではいられない成長っぷり!!

 

IMG_2806 

 

っと思った矢先に一本道なのに

バイクを残して視界から篠田が消えた(笑)

 

IMG_4795

 

下をみると・・・

あ・・・いた。

 

 IMG_6528

 

 

 

あはははh~

マウンテンバイク面白すぎて、笑いが止まんないぜ!

 

IMG_1566

 

 

 

テンション高めのまま難所もクリア!!

 

ダートライフご案内役からしたらこんな場所ちょろいぜ!!

 

 

過信。油断。

 

それらから生まれるものは、

十中八九良い事ではない・・・

そお決まっている。

ほら今回だって

 痛って~(涙)

 

 

 

 

ポテンシャルの高さを感じる齋藤

ビビりながらもイケると判断した場所には、

アグレッシブに攻めの姿勢をみせる!!

 

IMG_1859

 

登れないと判断すれば担いで登り、

 

IMG_8687

 

川渡りは安パイに降りてクリア。

 

IMG_6527 

 

あれ?

自転車乗ってなくね!?

 

 

と思われました?←実際そうかも(笑)

しかし、この2つこそが上達への近道だと考えております。

 

挑戦せねば上には行けないし、

勢いだけではリスクが付きまとう。

 

 

秋王滝には出るといってますからね~

齋藤の今後に期待です!!

 

 

 

 

またまた上から目線の安川にはトラブルが続く。

「ぷしゅー」

 

image1 

 

はい!やらかしたーー

鋭利な石でスパッと行きました。

サイドカットなんてマウンテンバイク始めて

9年間で2回目ですよ・・・

 

ついてない。

 

皆さまも調子には乗らない様にしましょう(笑)

 

 

 

では最後に齋藤雄姿を見ながら今日は、お別れとさせて頂きます。

 

IMG_6618

IMG_8790 

 IMG_8997

 

 

 

 

2016/6/17  安川いきる