【ツール・ド・フランス】第10ステージは胸熱の展開に…!ロードレースは、チームバトルだ!!!
by: 鈴木

【Y’s Road名古屋本館】

 

10e_etape

 

 

どうも。

スズキです。

 

 

 

連日連夜、我々を寝不足の罠に陥れる、

ツール・ド・フランス

 

 

1日目の休息日を挟んで、昨日行われた第10ステージ。

アンドラ公国からフランスへと戻るコースレイアウト。

 

そもそも、

アンドラ公国ってどこや!!!

って話なんですが…

 

andorra

 

アンドラは、フランス~スペイン国境であるピレネー山脈の東部に位置し、

日本でいうと金沢市とほぼ同サイズの、

ほとんどが山からなる小国(首都:アンドラ・ラ・ベリャ)。

 

andorra_geo

 

「公国」とはいいながらも、

実際にはフランス大統領とスペインのウルヘル司教区の司教が

共同で国家元首(大公)を務めているのだそう。

我々にとっては公国と言ったらジオン公国の方がポピュラーだったりしますよね…

 

 

 

 

 

 

それはさておき昨日の第10ステージ、

BMCレーシング推しの我々名古屋本館的な見どころは先行逃げ集団に乗っかった

グレッグ・ファンアフェルマートの活躍。

 

tour_04_01

第5ステージでも圧巻の逃げ切り勝利を決めた彼ですから、

 

【ツール・ド・フランス】逃げ切りがすさまじくかっこよかった…やっぱり名古屋はBMCで決まり★

 

この日も目が離せるわけがありません。

 

 

と思っていたら…

 

 

ゴール直前で

 

20160713_01

 

飛び出した!!!

 

20160713_02

 

うぉぉぉーーーー!!!!!

 

20160713_03

 

この段階では「このままガツンとゴールしちゃうのか!?」とも思える絵面ですが、そう簡単にはいかないのがロードレース。

ましてや最強スプリンター、ペーター・サガン(スロバキア、ティンコフ)がグループの中にいるんですから…

結果としてファンアフェルマートは4位。それでも大健闘!だと思います。

 

 

 

しかしながら、

昨日の展開で胸熱だったのはオリカ・バイクエクスチェンジ

 

当店のプッシュするチームではありませんが

サイクルロードレース全体を応援するキャンペーンとして

これは書かずにはおれません!!!

 

 

 

以前我らがてんちょー、兼

実業団「チームY’s Road」の監督兼選手兼その他もろもろの梅林が書いておりました通り、

ロードレースは、チームバトル!!!

 

ロードレースはチーム戦・・・・・・実業団・西日本ロードDay2!!【チームY’s Road】

 

上記記事の通り実業団でもそんな感じなのですから、

況んや、ワールドツアーをや!

 

 

 

そのチーム力を見せつけたオリカの活躍、ホント興奮しましたね。

 

 

Tour de France - Stage 10

photo:SCOTT JAPAN SNSより

 

 

最終的に、勝ったのはマイケル・マシューズ選手だったのですが、

マシューズの勝利はチームメイトの献身的なアシストがあってこそ。

 

 

 

残り40キロを切って飛び出した先頭集団に、3名を送り込むことに成功したオリカ・バイクエクスチェンジ。

ルーク・ダーブリッジ選手は平坦区間で牽き役に徹し、マシューズ選手の脚を温存。

ゴール前にレイアウトされた3級山岳サンフェロル峠の登坂でダーブリッジ選手が遅れた後は、

ダリル・インピー選手がアタックを繰り返し、ライバルを消耗させにかかる。

 

 

こんな感じに、

20160713_04

世界チャンピオン・サガンがオリカに挟まれる場面が多く観られましたねー。

 

 

 

そして先述の通り、

残り200数十メートルポイントから仕掛けたのはBMCのファンアーフェルマートでしたが、モチロンライバルたちもすぐさまコレに反応。

最強のスプリント・モンスターであるサガンも行きますが、インピー選手の攻撃によってじわじわ脚が削られていたようで…

 

 

結果、

二人のチームメイトのアシストにより脚を残したままゴールスプリントに臨んだマシューズの勝利と相成ったわけです。

 

20160713_05 

 

勝ったのはマシューズでしたが、

その後ゴールしたインピーとダーブリッジの笑顔が忘れられません。

 

 

力を合わせてマシューズを表彰台の真ん中に送り込み、

マシューズもきちんとそれに応えました。

 

 

これぞチームワーク!!!

 

 

終了後のインタビューでマシューズも「サガンが最強だった」と語る通り、

絶対的なスプリントパワーではサガンにかないません。

しかし昨日はそんなモンスターをチームの力で封じ込めたオリカの勝利でした。

 

 

そしてマイケル・マシューズは

これがキャリア初のツール・ド・フランスステージ優勝!!!

喜びもひとしおでしょうね!!!

 

 

 

 

本当に見応えのあるステージでした。

 

 

 

そんな大活躍を何度も何度もテレビ画面で見せつけたのとおんなじフレーム、

Y’s Road名古屋本館にはありますよ!!!

 

 

IMG_1645

SCOTT 2016 FOIL TEAM ISSUE F/S (SIZE:M)

※ホイールは付属しません

 

定価¥500,000+tax→ASK!!!

 

グランツールで大暴れのオールマイティ・エアロフレームの異次元の走りが、

あなたのモノに!!!

 

 

2016-07-13

スズキ コウキ