【POLAR V650】実際に使ってみた!
by: 名古屋本館

dfjvrvuirgr

POLAR V

スマートフォンみたいなルックスのV650

 

 

 

 

本体+スピード+ケイデンス ¥30,500+税

本体+ハートレートセンサー ¥37,000+税

※地図表記が出来てこの価格は、かなりお値打ちだと思います!

 

 

 

 

 

 

 

大画面2.8インチフルカラータッチスクリーンを採用し、

またまたスマートフォンのようなサクサクと動く動作性。

 

 

 

 

起動してからのセンサー認知と衛星キャッチが早く

外に出てクリートを片側嵌めている間にスタンバイ状態に!

赤色のボタンを押してスタート!

 

 dfnvfuh

一番下にあります赤色ボタン

 

 

 

 

今回、一人練習で行った所は【内海】です。

 名古屋~内海までのルートを載せますね。

 

 

 

 

 

かなり正確な地図表記&ルート。

走行中も地図表記をしてくれます。

※450km×450km地図表記

 

※地図の画面を撮り忘れましたので、後ほどにY’SROAD名古屋店前の地図を載せております。

 

 

 

 

 ldfgnrjkgrfr

 

 PC用ページのPolar FlowやスマートフォンアプリのPolar Flow

 とV650を繋げると自動的にトレーニング解析をしてくれます。

 

さらにFACEBOOKにトレーニングデータを公表すると

自動的に映像化してくれます。

見てくれる人に分かりやすく、しかもファッショナブルにしてくれます。

 

 

 

 

 

 

lkfrijgiorrr

 

 

 

 

hjdijvded

 この通りにトレーニング結果を数値化してくれます

 

jfiejfiejoife

 トレーニング結果の総評もしてくれます。

 

心拍と言えばPOLARと言われるだけあって

細かい心拍のグラフを表記

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

foirjufvheruhfe

トレーニング解析でおもしろいのが

心拍ゾーンです。

 

 

 

初期設定時に安静時と最大心拍数を登録します。

 

 

 

Polar心拍ゾーンは、心拍トレーニングをさらに効果的にします。

トレーニングは、最大心拍数に対する割合 ( %) を基に

5つの心拍数ゾーンに分けられます。

心拍ゾーンを利用することで、簡単にトレーニング強度をモニタリングすることができます。

 

 

 

 

最大のゾーン5

最大心拍数の90~100%

 

トレーニング時間 の目安:5分未満

 

効果:心肺機能および筋肉への最大、ま たはそれに準ずる効果

 

体感例:激しい呼吸と、筋肉の強い疲労 感。

 

推奨されるのは:トレーニングを積んだ、鍛 えられたアスリート。短時間のみ。一般的 に、レース前の最終調整など

 

 

 

 

 

ゾーン4

最大心拍数の80~90%

 

トレーニング時間 の目安:2~10分

 

効果:早い速度でのトレーニングに対する 持久力を強化。

 

体感例:筋肉の疲労感と激しい呼吸。

 

推奨されるのは:経験を積んだアスリートの 通年トレーニング。競技のプレシーズン中 に、より有効となる。

 

 

 

 

 

 

ゾーン3

最大心拍数の70~80%

 

トレーニング時間 の目安:10~40分

 

効果:通常のトレーニングペースを強化し、 中強度の運動がより簡単になり、運動効 率を改善する。

 

体感例:一定にコントロールされた、速い呼 吸。

 

推奨されるのは:イベントに向けての準備、 またはパフォーマンスを向上させたいアスリー ト向け。

 

 

 

 

 

 

ゾーン2

最大心拍数の60~70%

 

トレーニング時間 の目安:40~80分

 

効果:基礎体力を向上させ、回復を促 進、新陳代謝を増進させる。

 

体感例:軽めで心地よい運動。筋肉およ び心血管への軽い負荷。

 

推奨されるのは:ベーストレーニング期間中 の長時間のトレーニングセッションや、

競技 シーズン中の回復トレーニング。

 

 

 

 

 

 

ゾーン1

最大心拍数の50~60%

 

トレーニング時間 の目安:20~40分

 

効果:ウォームアップとクールダウンに有効。 回復を促進する。

 

体感例:非常に容易で、負担が軽い。

 

推奨されるのは:トレーニングシーズンを通し て。回復およびクールダウン向け。

 

 

 

 

 

 

foirjufvheruhfe

上の私のトレーニング解析で行くと

ゾーン3が2時間ゾーン4が46分間

高・中程度の負荷を長い時間維持できる練習ができたと

結果を目で見ることができます。

さらに言えば、ゾーン5での練習ができていないので、

もっと追い込む練習をしないといけなかったな。っという

次回練習の課題にすることもできます。

 

 

 

 

 

実におもしろいです!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 肝心の細かい地図表記の画を撮り忘れましたので

dfnvfuh

Y’SROAD名古屋店前での表記です

 

 

dfvuhvur

スマートフォンと一緒でタッチパネルタイプで

ピンチイン&ピンチアウトして

地図を拡大&縮小できます!

 

 

 

kdjfvhiufhvud

かなりズームできます。

詳細な建物の名前も表記しますので、

道に迷うことはかなり回避できると思います

 

 

 

 

fvifhvuid

ズームしすぎると全然分からなくなりました!

ここまでのズームは必要ないじゃないですか?POLARさん!笑

ただし、ここまでズームできるなんてスゴイ!!!

 

 

 

是非!!!