【ホイールインプレ】FULCRUM SPEED40、ちび女が乗っても分かるものなのか…?!!【黒×赤 最強】
by: 名古屋本館

inpspeed40-top

 
 
 
 
 
Y’sRoad名古屋本館、今宮です。
 
冬らしい空気になってきましたね。
自転車乗るにも寒いですけど心地良い。
 
夏場のBROMPTON通勤から一転、久しぶりにロードバイクで通勤している私。
そんな中、
 
 
 
 
 
名古屋店てんちょー梅林より、
 
inpspeed40_01
 
梅林「つけといたから」
 
 
 
inpspeed40_02
 
今宮「え?」
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
…と言う事で、
当店てんちょーお得意の強制インプレ指令が私にも飛んでまいりました。
 
 
 
それがコチラ!
 
 
inpspeed40_03 inpspeed40_04
FULCRUM / SPEED40 Clincher
 
ロードバイクのグレードアップを考えている方なら、
検討されている方も多いであろう”足回り”、のホイール。
 
 
 
 
元々FULCRUMユーザーな私。
 
inpspeed40_05
 
今は無き(ラインナップにない)FULCRUM RACING 1
5年ぐらい使ってます。
 
 
その時はすごく奮発して「良いのを買った!」という記憶がありますが、
長く乗ってるとコレになれてしまってるという感じも。
 
改めて自分のホイールを見つめ直すきっかけにもなりそうです。
 
 
 
 
さて、
 
「えっ」となった私の愛車はどうなってしまったのでしょうか。
 
 
 
 
 
 
 
コチラ!
 
inpspeed40_06
 
うぉおおお…黒の感じが渋くカッコいい…。
 
もうこの見た目だけでも走らないわけないだろうと言わんばかりです。
 
 
 
 
 
試乗したのはいつもの通勤ルート、片道10キロ。
行き帰りを試させてもらいました。
 
 
 
 
 
まず感じたのは、加速の無駄のなさ
持って行きたい速度まで至る時間がかなり短い。
 
そこまで頑張って走ってるわけじゃなくても、
通勤で流す25〜32km/h付近まですぐ出せる。
 
 
 
 
 
わ、これは違うなぁ…
 
 
 
 
なんて思いながら更に進み、
ふと気付く。
 
 
 
 
 
あれ、速度維持しやすいかも。
 
 
 
 
 
inpspeed40_07
 
これだけ加速に対して早く対応するんだから、
どっかでダレてしまうのではないかと思ってましたがそれが全然ない。
 
そして、それもさほど「頑張らず」に。
心地良い加速感
 
 
 
 
inpspeed40_08 inpspeed40_09
(左)SPEED 40 (右)RACING 1
 
 
普段履いているRACING 1はきしめんのような扁平スポーク、
比べてSPEED40は丸スポーク。
 
エアロに特化した扁平スポークは、
剛性が高く人によっては固く感じてしまう事も。
 
ライトユーザーな私の乗り方だと、
SPEED40の方が固さも程よく扱いやすかったのかもしれません。
 
 
 
 
 
そして、
 
乗り味が割とマイルド
 
 
自分の乗っているロードバイク自体も振動吸収性に長けたモデルではありますが、
より路面のデコボコに対して優しくカバーしてくれる感じはありましたね。
 
 
これはカーボンリムという素材もあるかもしれませんが、
今のトレンドであるワイドリム化によるタイヤサイズの影響もあると思います。
 
 
 
RACING 1でいつも付けているのが23C、
SPEED 40に付いていたのが25C。
 
 
inpspeed40_10
 
タイヤによっても膨らみ具合が変わるのでなんとも言えませんが、
このボリューム満点の25C!!
 
路面を捕らえてくれる安心感と、
より高くクッション性が出せるのもポイント。
 
 
 
 
 
そして、
 
inpspeed40_11
 
リムハイトがちょうど良い
 
 
高さが高い程、巡航速度維持のしやすさがありますね。
ただ、漕ぎ出しに力が必要というデメリットも。
 
 
このSPEED 40では、
最初に書いたように持って行きたい速度まで持って行きやすい為、
よくあるリムハイトが高い時のデメリットがありません。
 
 
 
inpspeed40_12
 
店に戻る、通勤の行き。
普通の通勤であれば数字だけで挫折しそうなこの風速。
 
予報ではなくてマジメに横風にも向かい風にも晒されてきましたが、
 
 
 
横風を受けても煽られる事がない、ちょうど良いリムハイト。
これは女子でもかなり扱いやすいのでは?!
 
 
 
こんな風の中でも、いつもの通勤時間を変わらなくしてくれるスペック。
ライトユーザーな私でもしっかりと走れる満足なホイール。
 
更に高みを目指す方なら、
よりこのオールラウンダーなホイールに満足する事間違いなしでしょう!
 
 
 
 
inpspeed40_13
 
愛車のグレードアップ、自分へのご褒美に!!
ぜひこのクオリティを体感してください!!
 
 
 
inpspeed40_14
 
ひっそりと店内改装いたしましたY’sRoad名古屋本館にぜひお越しください★
ご来店、お待ちしております!!
 
 
 
2016.12.1 今宮歩
 
 
========================================================
★★★★★★★★★★★Y’sRoad名古屋店情報★★★★★★★★★★★★★★
  
・12/11(日) SCOTT試乗会!!
 
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
========================================================