《予算抑えてプチカスタム!》初めての方もできる!愛車のグレードアッープ!【&インプレ】
by: 横田

 

 

 

 

今回は

初めての方でもできる!カスタム講座

という名目でブログアップをさせて頂きますー!

 

 

 

初めて自転車を買って、たくさん乗って、楽しい!

と思った次に思い浮かべるのは

自転車のグレードアップではないでしょうかっ?!

 

 

ただ何をどうグレードアップすればいいのか

下手に自分なんかが自転車に手をつけても大丈夫なのかな

 

と不安にな方にぜひぜひ読んでもらいたいです!

 

 

 

そこで、今回私が選んだグレードアップするところはズバリ!

チェーン

 1

です!

 

 

 

一番は車体を変えたりホイールを変えたりするのが

『変わったー!』って

気づけるポイントですが、そんなことをしたら

お財布とかATMとかの出費が追いつかないですしね!

あとせっかく気に入ったフレームを使ってるのですから

フレーム以外を変えちゃいましょう!

 

 

今回私が選んだチェーンはモチのロン、

DURA-ACE

CN-HG901 11s

です!

2

¥4,723+TAX

 

 

内・外側プレートとローラー部に

SIL-TEC、

中空ピンを使っていることで

最!軽量!!!

変速時のチェーンの抵抗を軽減してくれるモデル!

 

自分の車体に最上級グレードがつくと考えただけで

少し楽しくなってきやしませんかっ

 

(※ご使用しているスプロケットやホイールのモデルによって

つけることができる・できないものがあるので

最初にしっかりと確認しておきましょう!)

 

 

 

さっそく変えてみましょう!

 

 

 

基本チェーンの交換はチェーンが伸びてきたときに行います!

が今回は伸びてはいませんが変えちゃいます!

 

 

 

 

まずは箱からチェーンを取り出しちゃいます。

 

 

 

 

折角なので、

お掃除ついでに付着しているオイルを落としちゃいます!

 

 

 

ここで登場するのが

WAKO’S

PARTS DEGREASER

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ちょろ〜〜っとかけて、

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ゴシゴシとブラシできれいにしていきます!

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ローラーの部分もゴシゴシっとな

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続いて水洗いをします。

なんだかお米をとぐような感覚です

 

 

 

 

 

水洗いが終わったらタオル等で拭いて、

続いて登場するのが

WAKO’S

ラスペネ

50 

 

 

 

 

少量タラ〜〜リとかけると

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水置換の性能があるので

先ほどの水洗いをしたときのチェーンに残った水が

ポタポタと垂れ落ちてきました!

ここの工程が実験みたいで結構好きです

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これで新品のチェーンの準備は完了なので、

新品チェーンちゃんは出番が来るまで乾かしておきましょう!

 

 

 

 

 

 

続いて、

今車体に付いているチェーンを外すためチェーンコネクトを探します。

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チェーンカッターを使って

以前つないでいたコネクトピンの反対側をパチンッと、

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中のピンを抜いちゃいましょ!

 

 

 

 

 

ピンを抜けばあとはチェーンを外すだけ!

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汚れてる部分を拭き取っていきます

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次に乾かしていたチェーンを持ってきて、

チェーンの長さを調節していきます!

 

 

 

 

 

 

まずは確認!スプロケットは28T

28Tと記載された方法をしていくのでお間違い無く!

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さっそく!まずは長さ調節!

 

 

チェーンをかけてみると、

必要ないチェーンの余りがわかります。

 3

 

 

 

 

 

 

ここ重要!

チェーンの余り分を持った手はそのままの位置にして、

左手に持ったチェーンは2リンク分後ろに移動させます!

 1

 ↓

 2

 

これが28T用のチェーンの長さ設定の仕方!

 

忘れちゃわない様に

要らないチェーンの余り分の山の数を数えておくといいですね

 

 

 

 

 

プーリーにチェーンを引っ掛ける!

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それでは要らないチェーンを切っちゃいましょ!

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クルクルとチェーンカッターを回していけば

スポッとコネクトピンが抜けます! 

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お次はチェーンを接合!

 

 

 

 

 

 

 

チェーンコネクトピンを差し込んで

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同じくチェーンカッターをクルクルと回すと、

一度カチッと音が鳴ります。

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またチェーンカッターをクルクルと回して

もう一度カチッと鳴れば接合完了

反対側に抜き出たチェーンコネクトピンは、

チェーンカッターで折ってしまえばおっけー!

 

 

 

 

 

 

さあ動作確認!しっかりチェーンが回るか確認して

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最後に登場するのは

WAKO’S

CHAIN LUB

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チェーンをアウターにかけて、

クランクを2回転回ちょっと分注油!

 (これでチェーンが一回転分注油できます!)

 

 

 

 

 

 

 

あとは乾くのを待てば!完成!です!

 

 

 

 

 

どうですか!?

これでチェーンの交換は完了!

 

 

 

ささっ、あとは乗ってみるだけです!

チェーンが変わっただけで走りが変わるのかっっ?!?!

早速帰り道に走ってきました!!!!

 

 

 

 

 

 

 

……

 

 

 

 

………

 

 

 

 

うん。変わっている。

 単純に新品チェーンということと注油も

しっかりやってるという点が多くを占めていると思いますが、、

 

それでもチェーンがスムーズに変速をしていくのが

とても良く分かります!

 

一番の違いは 

以前までなら変速をした際に

ガチャン、

と1テンポの遅れを感じていたのですが。

 

今回チェーンを変えて変速して感じたのは

ストン、

とスムーーーーズすぎる変速なんです!!!

 

思ってたより斜め上な反応。

滑らかに足も変速も回って

変わっていくのがわかります!!

今までの走ってきたのと全然変速も違った感覚になるので

とても楽しいじゃないですかー!!

 

新しいアイテムをつけてると思うと

気持ちもグングン上がってきてしまいます!

 

 

 

 

カスタム費用的にもオススメなポイントなので

ぜひぜひカスタマイズの参考にしていただけると嬉しいですー!

 

 

 

プチカスタマイズできる場所は他にもあるので

カスタマイズ代が許す限り、

たくさんブログアップしていきますー!

 

 

 

 

 

 

 

最後までブログを読んで頂きありがとうございますっ

それではワイズロード名古屋本館で皆さんのご来店お待ちしております!

 

 

 

 

 

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ブログを見逃さない様にしてくださいねー!

ご来店お待ちしておりますーー!